ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

心配です。
聴診器で見てもらった時、心音に雑音が聞こえますと言われ心配です。

結構ある人はあります、緊急な感じじゃ無いです、3ヶ月後に心エコー検査しましょうといったゆるーい感じでした。

大丈夫なのかな?とかなり心配になりました。
そんなにゆるーい感じで大丈夫なの??って思いました。

結局心配なので1ヶ月後にしてもらいました。


私は40代男性ですが、初めて言われましたね。
皆さんの中で心音雑音があると言われた方の経験談お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

感染症で血痰が続いていた時に、町の呼吸器内科の医師から心雑音があると言われました。



その時心エコーを取ってもらったのですが、下側の心室が収縮する時に送り出された上側から下側に少し逆流するのが見えました。

雑菌等で弁の一部にこぶみたいなのが出来てこのようになる人もいます、との事でした。
心臓に痛みや不快感等が出てきたら再度検査しますが、この程度では問題ないでしょうとの事でした。
その後5-6年経ちますが、特に問題なく過ごしています。
最近も人間ドックの時に別の医師から心雑音があると言われましたが、5-6年前に指摘された事を話したら、では特に問題ないでしょう と言われて終わりでした。
    • good
    • 5

ご心配のことと思います。

心雑音が大人になって指摘される場合には、心臓の弁膜症なども心配です。超音波検査など循環器内科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

No.3、No.4です。



書き忘れました。
私も毎年健康診断をしていたのですが、見つかったのは45歳の時です。
医者からは手術に耐えられる体力を考えると50歳までにはするように言われていたのですが、10年間放置していたわけです(笑)

今の技術なら子供の頃に分かるそうですが、その頃は分からなかったのですね。

いずれにしても、心房中核欠損も一つの可能性だけですので、他の病気(弁膜症だともっと立ちが悪い)かも知れないし、特に問題が無いかも知れません。
循環器系の医者に掛かることと、心エコー検査を定期的に続けることを推奨します。

心房中核欠損でも問題にならない人もいます。
私の場合は10円玉くらいの穴が開いていたということで、そのために全身に回るはずの血液が4割ほど無駄に肺に戻り、肺への負担が大きくなって血管も2倍くらいの太さになっていたそうです。

心房中核欠損も心筋梗塞になる可能性は健康な人より高くなり、弁膜症だと極端に高くなります。
    • good
    • 10

弁の異常で血液の逆流があるのでしょうね

    • good
    • 8

単に雑音とのことだけでは様々なものがあります



弁の逆流や狭窄、生まれつきの奇形などのこともありますが、無害性(機能性)雑音と呼ばれる心臓病とは言わないものや、血液が薄い貧血や甲状腺機能亢進などで心臓が活発に動くため騒々しくなっている場合などもあります
時には医師が気にしすぎただけのこともあります

どういった場面で聴診されたのか不明ですが、階段などで息切れが強くなってきていたり、1週間以上続く発熱などがあれば早めの検査が望まれます
そうでなければあわてないでゆったりと検査を受けてください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は白衣性高血圧でもあり、病院はかなり緊張してしまいます。
診察室でも緊張して心臓ドキドキしてしまいます。いつもそんななかでの聴診になります。

お礼日時:2012/05/24 06:55

No.3です。



検索すれば分かりますが、心房中核欠損は病気ではないですよ。
産まれながらの欠陥です。欠陥人間です(笑)

入院は、医者によって違いますね。
最初は会社の診療所で診断され、その先生が所属している大学病院を紹介されたので、カテーテル検査は大学病院でやりました。1週間くらいの入院で5万円くらいだったお思います。
その時の先生のイメージが悪かったので、その病院では手術はせず、放置しておきました。
10年くらい経った時に、「これが症状かな?」と思い当たることがあったので、思い切って手術をすることにし、病院を探したら、割に近いところに心臓手術では国内で何本指という医師のいる病院が見つかったので、そこで手術をしました。
カテーテル検査をした大学病院では、「1ヵ月の入院で、退院後に1ヵ月の自宅療養が必要なので、2ヵ月間仕事を休むように」と言われていたのですが、私の探した病院では、入院した翌日に手術をし、12日間で退院、そして会社を休んだのは1ヵ月間でした。手術が速くて腕の良い名医として有名な先生でした。
入院・手術費用は60万円でした。3割負担なので実際には200万円かかっているんですね。

手術は2時間くらいだったみたいですよ。
胸を開いて肋骨を切断し、人工心肺を付けて心臓を止めて行います。
手術後は電気ショックで心臓を動かします。

この回答への補足

先天性なら以前心エコーを2回ほどやりましたが、その時に何故わからなかったって感じですよね。

補足日時:2012/05/23 22:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしも私がその欠陥だとしたら40年以上も健康診断で聴診器あてられてきて何故わからなかったの?って感じですよね。

お礼日時:2012/05/23 22:38

心房中核欠損の可能性もありますね。


私がそうでした。
健康診断で見つかり、エコー検査の結果、カテーテル検査をして心房中核欠損と確定したので、結果的に入院して手術し、穴をふさいでもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわっ手術ですか!?
怖い!
((((;゜Д゜)))

結構ヤバい病気なんですね!

怖くなかったですか?
ちなみに費用はどのくらい??
何歳ですか??

お礼日時:2012/05/23 18:53

私ではありませんが、私のクラスメートが2人も、高校生になってから「心雑音が聞こえる」と言われた人がいます。


でも、二人とも、それまではごく普通に生活していたし、部活もテニス部で普通に頑張ってました。
二人とも、今は、普通に子育て頑張ってます。

現代は、医学技術が日々進歩しているので、昔では見つけられなかった異常を見つけられるようになっているそうです。
たとえば心雑音ですが、昔だったら精密検査しても「はっきり穴があいてる」と分かる状態しか発見できなかったのが、今は「針の穴ていどの大きさでも、発見してあげられる」とか。
で、穴があいている場合の心雑音はこう、というのの他に、針の穴くらいの大きさがあるかもしれない場合の心雑音はこう、というのも分かってきてると思われます。

若者でない年齢層の人だと、小さい時は「発見してもらえなくて」何も言われなかったのが、現代の医療技術で発見してもらえた……つまり、今までだったら「死ぬまで何も知らずにいた」ような物が、今は「何か異常がある」と気付いてもらえた、という可能性はあります。
つまり、「ゆるい感じの状態のもある」ということです。


とは言え、心雑音と言われて、素人が心配になるのは当然です。
どういうふうに心配ない状態だ、とはっきり分かるのが、早い方がいいですよね。
3か月後でも、医者としては問題ないのかもしれませんが、素人としては1カ月後に分かった方が、より安心できると思います。
でも、私の友達のように、心雑音が聞こえても普通の生活ができる人はたくさんいます。1か月後、安心できる結果を聞けることをお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちょっとほっとしました!
(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2012/05/23 18:54

心臓から送られる血液が逆流しています。

医者に診てもらっているなら心配はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はいっ、私はある持病で数ヶ月ごとに通院しています。

今回主治医の先生が変わりました。今までの先生では何も言われなかったのですがねぇー・・・・・・・。
( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2012/05/23 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください!先日会社の健康診断で医師の診察の際、「心雑音」が聞こえ

教えてください!先日会社の健康診断で医師の診察の際、「心雑音」が聞こえる。と言われ結果を見てみると【精密検査】との記載がありました。
翌日にすぐ市内の循環器科のある病院でX線と心電図の検査を行いましたが異常なし。でも一応【精密検査】との記載があった為、後日心エコーを取ることになりました。
そこで教えて頂きたいのですが、札幌市内で循環器科の腕の良い?有名な?病院があれば教えて頂きたいのです!!
初めて心エコーなんてものを受けるのでかなり心配です。情報お持ちの方はよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 健康診断の【精密検査】とは、健康診断では、忙しいし設備もないので、設備のあるところで改めて診察しますと言う意味です。
 それほど精密なことをする訳ではないです。
 心エコーもX線より無害で簡単な検査なので多用されています。

 以前、私も健康診断で「雑音がする」と言われましたが、「心電図では何かありましたか」とか話があって、先生は「変だなあ、まあ、いいか。あははは・・・」で終わってしまいました。
 こちらは真剣に聞いているのに、「あははは・・・」は無いと思うんですがね。

 心音に変な音が混ざるので、何か問題はないか、もう一回見てくれているだけです。
 私の場合、先生の「あははは・・・」は正しかったようで、その後は引っかかっておりません。でも一年間気がかりでしたよ。

 検査の結果異常なしで、病気も発見されていないのに、腕の良い医院を探してどうします。落ち着きなさい。(^o^)わははは・・・

Q心臓は何科の病院で診てもらえるでしょうか?

こんにちは。
受験真っ盛りの18歳です。

2日前位から1日2,3回の頻度で心臓の鼓動が一瞬だけ速くなる症状が出ています。
安静時なのでビックリしてなったとかそういうのではありません。
割と昼間に起こります。
体の他の部分はピンピンしていて元気なんですが、万が一のことを考えると不安で不安で仕方ありません。

心臓を診てもらう病院となると大きな病院をイメージしてしまうのですけど、紹介状とか必要ですか…?
運悪く掛かり付け医が1週間程不在でして、紹介状書いてもらわなきゃいけなくなると考えると病院行くのは先延ばしになってしまいそうです。
その間に突然死んでしまったら…と悪い方向ばかり考えてしまいます。
本命志望校の受験直前で頭パニックです(><.)...

心臓は何科の病院で診てもらえるか、紹介状は必要か、それともしも、こういう症状を知っている方がいれば教えて頂きたいです。
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

循環器内科ですが、総合病院の場合は内科を受診してから循環器
に回されます。(かかりつけ医の紹介状がなければ)

今までに学校の健診でひっかかったことがなければ、心配のない
不整脈の可能性が高いですが、受験の前はストレスで心配事がふ
えますから、行って安心されてみてはどうでしょう。

私は心臓病なので、たえず不整脈が出ていますが、冬場は出やす
いと思います。あと肩こりとかも影響します。
それと、不整脈を自覚しやすいのは安静時が多いと思います。

天候も悪く、受験の前ですから、気をつけておでかけください。

Q小学1年の娘の心雑音について

みなさま、よろしくお願い致します。

小学校1年生になった娘(体型的に痩せています)が、先日学校の内科検診で「心雑音あり」と診断されてきました。生後11ヶ月ごろ、何かの注射のため訪れた医院で同じことをお医者様に言われましたが、その先生が「子供には多いからこのまま様子をみて大丈夫」と仰られたので、特にその後気にすることも、病院を受診することもなく、健康に過ごして参りました。

そこへきてこの診断を持って帰って参りましたので、大変不安です。転居したばかりで近所にかかりつけの医院等はありませんが、やはり医院というより専門医の方に診て頂いたほうがよいのでしょうか?

主人(医療関係勤務)に「平気だよ。子供にはよくあることだし」と言われましたが、私が「様々なサイトで(疲れやすい・風邪をひきやすい)などの傾向がある場合は心疾患もありえます、と書いてあるよ」と言うと、「お前がもっと外遊びをさせて健康に過ごさせないからだ、お前の怠慢だ」と攻められ、泣きたい気持ちです。話がすりかわっているし、本気で子供のことを心配していないのかと、それ以上話す気になれなくて・・・。

確かに娘は痩せていまして体力もあまりないほうですが、風邪もひきにくくなりましたし、これまで健康に過ごしてきました。これから学校ではじまる水泳なども普通に参加させるつもりでしたが、心配になっています。

お子様がこのように診断された方、また専門の方などにご意見を伺いたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

みなさま、よろしくお願い致します。

小学校1年生になった娘(体型的に痩せています)が、先日学校の内科検診で「心雑音あり」と診断されてきました。生後11ヶ月ごろ、何かの注射のため訪れた医院で同じことをお医者様に言われましたが、その先生が「子供には多いからこのまま様子をみて大丈夫」と仰られたので、特にその後気にすることも、病院を受診することもなく、健康に過ごして参りました。

そこへきてこの診断を持って帰って参りましたので、大変不安です。転居したばかりで近所にかかりつけの医...続きを読む

Aベストアンサー

小児の心雑音、確かによくあります。
ただ、心雑音を伴う病気はさまざまです。経過観察でよいものもありますし、時期を逸すると治療の手立てさえ無くすものもあります。
チアノーゼなどの症状が出てからでは心不全状態が進行している場合もあります。
まずは、小児科で、それが経過観察でよいのか、治療の必要があるのか診断をつけてもらう事をお勧めします。

Q心電図検査で「軽度ST-T異常」との結果が・・病気??

学校で心電図検査を受けたのですが、
周りのみんなは異常なしだったのに、僕だけ「軽度ST-T異常」でした。
何か恐ろしい病気でしょうか・・?
親戚に心臓を患っている方がいますし、最近胸の辺りが痛むことが多いので、
とても怖いです。
病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
また、毎日1時間半、自転車に乗っているのですが控えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに高1男子です。
ネットで調べたら中年女性に多いとのことなので余計に怖いです^^;
軽度ST-T異常とは一体何でしょうか?><

Aベストアンサー

不安をあおるような回答がされてますけど・・・

ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはありますか?
じっとしてるときに突然わけもなく動悸がしたりすることがありますか?
気を失って倒れたことがありますか?
内科検診とかで心臓に雑音があるといわれたことがありますか?
ないならそんなに心配しなくていいとおもいますよ。

ただ病院へ行くように言われたならいっておいてください。
たぶん心電図をつけてベルトの上を歩かされたり、超音波
という検査を受けることになるでしょうけど、別に痛かったり
苦しかったりする検査じゃないので怖がる必要もないと思います。

不安をあおるような回答がされてますけど・・・

ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはあります...続きを読む

Q心臓が痛い 原因分からず…

夫の症状について質問します。
心臓が痛いらしく、今まで何度か医者に行きましたが
原因がわかりません。
もともと、会社の健康診断で、心臓部が経過観察と2年連続で出て
その後、医者に行ったら、心雑音がするといわれ
ここには専門的な機械がないからと、もっと大きい病院で見てもらいました。
そちらでも、原因は特定できず
CTを受ければ何かわかるかも?と言われましたが
被ばくするとのことで断ったようです。

最初は、肺じゃないかと思っていました。
やせ形なので、気胸を疑いましたが医者には違うといわれたそうです。
当時、結核も流行っていたので診てもらいましたが
それも違うそうで…
一体なんで、痛むのかわかりません。

夫は、たばこ、お酒やらない人です
痩せがたで身長178で57キロしかありません。
体は、私から見れば弱いと感じることがあります。
朝ご飯もパン1枚だったり、夕飯を食べた後にお菓子を食べてることもあります。

どうしたらいいんでしょうか?
CT受けるしかないでしょうか
CT受けてもまた、原因がわからないって言われたら…と思うと
受け損だなぁって気もするんですよね

夫の症状について質問します。
心臓が痛いらしく、今まで何度か医者に行きましたが
原因がわかりません。
もともと、会社の健康診断で、心臓部が経過観察と2年連続で出て
その後、医者に行ったら、心雑音がするといわれ
ここには専門的な機械がないからと、もっと大きい病院で見てもらいました。
そちらでも、原因は特定できず
CTを受ければ何かわかるかも?と言われましたが
被ばくするとのことで断ったようです。

最初は、肺じゃないかと思っていました。
やせ形なので、気胸を疑いましたが医者には違うといわ...続きを読む

Aベストアンサー

検査以前に、症状の詳細な特徴の検討が必要です

どういった場面?どのような姿勢?
時間帯は?食事前?食後?
運動時は?
胸のうちの場所、その範囲、
症状を感じだしてから最も強くなるまでの時間
症状が消えるまでの時間
楽になる方法(たとえば水や牛乳を飲んでみて変化は?

などから考えるべき病気を絞っていくものです
手あたり次第に検査しても無駄が多いばかりです

なお、時々胸が痛いとおっしゃるかたの内、心臓からの痛みである割合はそんなに多いものではありませんから
症状を表す時には心臓が痛いのではなく、胸が痛いとおっしゃってください

参考URL:http://www.fukui-med.jrc.or.jp/hoyahoya/hoyahoya06.pdf

Q心雑音

こないだ、職場の健康診断で心雑音があると言われました。

実は、2年前の健康診断でも、心雑音があるといわれたのですが
つかれているからかもといわれ、経過観察になりました。
去年は、とくにひっかかることもなく安心していたのですが
今回、また心雑音があるとのことでした。

夏に弱く、この時期はつかれているというかだるいのですが
(たちくらみもしょっちゅうおこしてしまいます。)
つかれと、心雑音は関係があるのでしょうか?
病気なの?とも思うのですが(もちろん、病院には行こうと思っているのですが)
心雑音がある年とない年があるのが、きになります。

なにか、知っているかた教えてください。
また、心雑音のときは大きい病院に行ったほうがいいのですか?

Aベストアンサー

心音は主に心臓の弁の閉じるときに音が出ます
血液の流れはある程度の速度までで穏やかに流れればそれは音として聞こえません

何らかの原因で速度の速い血流があればそれによって雑音として耳に聞こえてきます

お書きの範囲ではどのような意味合いの雑音なのかは不明です

あくまでもその時の医師の気になる音かどうかで有るか無いかとなりますので、医師の違い、聴診する周りの静かさなどさまざまな要因で変わることになります

代表的なものとして弁での血液の逆流、生まれつきの奇形などがありますがこうしたものは基本的には常時雑音が発生しています
また、貧血(血液が薄い)や甲状腺機能亢進などで心臓が過剰に動くための血流速度の上昇などもあります
若い方では元気に動くからこそ雑音となる機能性(無害性)雑音と呼ばれるものもあり、特に胸の薄い体型の方は音が大きく聞こえるのでひっかかりやすくなります

放置可能なものかを確認するために、循環器科の医師に再度聴診してもらい、必要に応じて心臓超音波検査で確認なさってください

ちなみに疲れがあるから雑音が出るとは言いません

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q心臓の鼓動が耳で聴こえる

なぜか右耳だけ心臓のドクドクいう音が聴こえます。これは耳鳴りでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりするとシーンとかジーンいう音を自
覚することがあります。
大半の耳鳴りは、他人には分からないものです。
http://www.gent.gifu.med.or.jp/gent/miminohi2000/m_aoki/Ohrensausen.htm

・耳の中から心臓の鼓動が聞こえる
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2759903.html

・心臓の鼓動が耳に聞える
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2193448.html

お大事に。

こんにちは。

性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりする...続きを読む

Q心臓の検査

28歳女です。
子供のころから、時々健康診断で心雑音でひっかかっていました。
毎年ではなく、時々です。
再検査で内科のの先生には『おそらく、機能性心雑音なので心配ないでしょう』 と言われていました。

10年前(18歳のとき)大学に入学の際の健康診断でもひっかかり
ひとりぐらしをはじめる前に大学病院で検査を受けました。

大学病院の先生には、確かに雑音はある。が、心エコー・心電図では雑音の原因がわからないと言われました。
胃カメラ?を飲んで内側から心臓を見る検査も行いましたが、やはり雑音の原因はわかりませんでした。とくに自覚症状もないので、普通の生活をしても大丈夫だろうという見解でした。

その5年後、23歳のとき胃潰瘍で別の病院に入院した時、ついでに心臓の検査をしました(心エコー・心電図)が心雑音の原因はわかりませんでした。そのときもおそらく機能性心雑音ということで片づけられました。

最近、疲れやストレスのせいかたまに左胸が痛いような気がする時があり、まさか心雑音が関係しているのでは??と思うようになりました。
気のせいなのか本当に痛いのかわかりません・・・(汗)
会社の健康診断では『心雑音?聴こえないよ』と言われましたが、
風邪で病院に行った際、ベテランの内科の先生に 『確かに音がするね。機能性雑音とはちょっと違う気がするなぁ。まぁ、一回大きな検査でなんともないって言われたなら大丈夫だと思うけど気になるなら病院紹介しますよ』と言われました。


リアルに結婚や出産のことを考える年になってきて、
今回病院に行って正式な病名をつけられたり生活に制限ができたらどうしよう・・・と思うと怖くて検査に行けません。

長くなりましたが、質問は・・・
今になって雑音の原因(病名)がわかる可能性はあるのか?ということです。
(医療の技術が進んでるから可能性はありますよね?)

28歳女です。
子供のころから、時々健康診断で心雑音でひっかかっていました。
毎年ではなく、時々です。
再検査で内科のの先生には『おそらく、機能性心雑音なので心配ないでしょう』 と言われていました。

10年前(18歳のとき)大学に入学の際の健康診断でもひっかかり
ひとりぐらしをはじめる前に大学病院で検査を受けました。

大学病院の先生には、確かに雑音はある。が、心エコー・心電図では雑音の原因がわからないと言われました。
胃カメラ?を飲んで内側から心臓を見る検査も行いましたが、や...続きを読む

Aベストアンサー

まず、心雑音がするからといって心機能に直結するわけではない事をご理解ください。例えば、Roger型心室中隔欠損症は音はすごいですが、心機能はまったく問題ありません。穴が小さいほど音は大きいですが、心機能にあたえる影響は少ないです。(もっとも、閉鎖直前には音は小さくなりますが)
経食道エコー(内視鏡みたいなの)でも検出できなかったら、機能性心雑音ですから問題ないかと思います。こと、心疾患については心エコーを聴診器代わりにそだった医師とそれまでの医師との心臓に対する理解は違いますから、ベテラン医師の言葉より大学病院の医師の言葉が正しいかと思います。
検査は進んでいますが、心雑音について言えば経食道エコー以降は進歩していません。なぜなら、上記理由で意味がないから需要がないので進歩しません。強いて言えば、心内エコーがありますがこれがないと診断できないというケースは思い当たりません。


人気Q&Aランキング