プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来年受験生の中2の者です。

最近先生が「お前達は、来年受験なんだぞ!」ってうるさいんです。
そこで先生が言っていたんですが、私の学校ではけっこう眉がない(または細すぎ、薄すぎ)女子が多いんですが・・・。
面接のとき、眉毛見られるって本当ですか?
先生の言うには「先生達はみんなの内面も知ってるから眉毛細くったってわかるけど、高校の先生達はあなた達を見た目で判断するんだよ!そんなにスカート短かったり、ズボン下げてたり、眉毛細くしたりしてていいわけ?」って・・・。

あとうわさで聞いたんですが、委員会の中でも委員長になるなら整美委員(美化委員)の委員長が一番内申(?)が良いって聞いたんですが、本当ですか?

教えてください!

(ちなみに、私は埼玉県に住んでいます)

A 回答 (13件中1~10件)

私の大阪の高校(私立)では、中学の時、生徒会や学級委員委員長をしていたら5点、他の役員(委員長のみ)は1点と点数がありました。

でも中には関係ないトコもあるそうです。

面接があれば、外見(身だしなみ)は見られます。
なるべくキッチリしていった方がりこうです@
    • 0

外見などは気にされるのではないでしょうか。

眉を剃っていたとして面接で見られなくとも内申には影響するので結果的に不利になるでしょうね。

委員会ではないかも知れませんが内申が最も高いのは生徒会長でしょう。
    • 0

人間を眉毛で選ぶような学校には行きたくありませんが行かないわけにもいかないですね

眉毛で差し支えると思うなら面接の日だけでも
描いていけばいいじゃありませんか
お母さんに相談すれば描いてくれますよ
ちょっとメークすれば遠目には分かりませんよ

整美委員になるのはたいへん有意義なことですが
内申の点なんて勉強の成績が合格点ギリギリのときしか意味がないんじゃないんでしょうか。
整美委員になること自体がすばらしいのです。

眉毛も内申も大学受験になったら無意味になる。
受験は大切ですが,勉強することがもっと大切です。
そして,若い人は,もっと心のゆとりを持って遠い将来の目標についても考えてほしい,と田舎のおっさんは願うのです
    • 0

中3女子の母です。

今月の20日に私立高校の推薦の面接を受けに行くんです。
制服のボタンOK!、スカート丈OK!、美容院で髪をカットOK!
よっしゃ!
ところが、今日の昼間、娘の顔を見て
あぁぁぁぁ!
眉毛が・・・・ほ そ い!
「アンタ、20日の面接まで眉毛、そっちゃダメよ。
ゲジ眉にしとかなきゃ!意味、わかるね?」
娘「はいな!」

普段は、ひざ上丈のスカートをはき、眉毛は私よりきれいにそっています。
友達からのウケも先生からのウケもなぜかいい子ですよ。
勉強はデキルほうではありませんが、クラス委員もやっています。
内申は全然期待していません。(成績、よくないので期待できない)
委員会関係は、生徒会の会長と副会長がポイントが高いくらいでしょう。

同じくらいの成績で、同じくらいの部活をやってきているのに、
推薦されるかどうかで明暗を分けたのは、「遅刻」でした。

たぶんね、外見いいかげんでも、きちんとやることをやっていれば
先生も認めてくれると思いますよ。
勉強をきちんとやって、授業態度もまじめで、遅刻をしない。
娘が入学した当時、言われたことがあります。
「かがみを見る時間10分ごとにテストの点数が1点さがる」
私の子については、けっこう当たってました。(笑)
    • 0

こんにちわ、私は中学二年生で同じく受験に不安を感じている者です。

眉毛などについては、これは学校に寄るものだと思います。私の担任はそういうことについて(入試、面接など)よく話してくれるので参考になります。その先生の話の信頼度はなかなか高いですしね。
眉毛についてはこれは細くするよりは絶対元のままの方が良いと思います。ランクが低い(こういっては失礼だと思いますが)学校では許されるかもしれませんが、進学校の場合は「眉毛が細かったために面接で落ちた」という生徒が本当にいるらしいです。これを聞いてからは入試まで眉毛の加工をしないことを決めました。まあ、加工するよりは元の方が良いとも思いますし。

委員長職の中で言うなら断然会長、副会長などです。私も図書委員長という仕事に就き、生徒会と混じって話し合うことがありますがやはりその中でも「生徒会長が内心がいい」と言いますし先生もその様なことを言ってました。また、内心で言うなら部長なども最近では内心が高く評価されます。
部長、会長など「人をまとめられる能力」が評価されているようです(担任談)

でも幾ら素行が良くても勉強が出来なければ何もなりませんので、まずは勉学というところだと思います。
    • 0

家庭教師派遣会社で進路指導しています。

眉毛が細いとやはり落ちます。今、受験生のお母さん達には、『眉毛を(受験が終わるまで)絶対薄くしないで下さい!』といつも言い続けてます。スカートも腰パン(男の場合)もそうですね。あと茶髪まではいかないけど、意図的に微妙に茶色くしていたりする子もまずいですね。天然パーマの子も無難にストレートパーマにした方がいいっと指導してますもの。

では逆にあなたに質問しますが、あなたが全く親しくもなく、一度しか見たことのない人間をどういう基準で判断しますか?多分、間違いなく外見や経歴ですよ。

不思議とTOP校の方がそういうのを気にしませんね。低レベル高校だと『ガラの悪い人間はいらない!』っていうスタンス(特に校則が厳しい私立女子高校)ですから。(特に埼玉だとK松原女子高校がそう)

委員による内申点は関係ないですよ。中二なら、英検・漢検・数検などのような検定試験三級を持っていると、内申点は上がりますよ。内申点を上げるのなら、検定合格するのがもっとも手っ取り早いです。
    • 0

いま現在通っている中学校のキマリに、「まゆのカタチや髪の色を変えたらダメ」というのはないのですか?

もしあるのなら、中学の先生が、高校受験や内申点のことを引き合いに出して、現在の生活態度を改めさせようという狙いもあるように思えますけど。。。

私が以前、中学校に勤めていた頃(3年位前)
髪は金髪、制服はだらしなく着ているし、細マユ、ピアスの穴も8個くらい開いていて、学校も「かったるいから」と休みがちだった男子がいたのですが、超進学校に合格しました。内申点は、最悪だったはずです。ところが入試本番で満点をとったのだそうです。
どんな内申点であろうと、どんな生活態度であろうと、満点を取ったら、高校側も入学させない訳にはいかないということでしょう。

「内申」というものは、合否のライン上にいる人にとって重要な意味があるもので、明らかに「満点」もしくは「満点に近い」(A判定)の人には、無意味なのです。
高校が決めた無条件合格のラインがあって、そのラインより上の点数を取った人は、一度も内申書を見ることなく合格が決定します。
逆にいうと、“入試で満点をとる自信がない”人は、普段の生活態度をきちんとして、提出物を忘れず出し、部活や委員会活動も積極的にやっておき、定期テストでいい点を取っておくと、内申点はかせげます。(中学生が、中学生としてやることを、普通にやってればいいという訳です)

あっ、それから、「面接」の件ですが、
面接を行う学校のほとんどは『終日面接』というものを実施しています。
『終日面接』とは。。。試験日、もしくは面接日の朝から、受験生が家に帰り着くまでが「面接」。。。ということです。
高校の最寄の駅や主な交差点などに高校の職員を配置して、駅のトイレでタバコを吸ったり、化粧をなおしたりしていないか、靴のかかとを踏んでいないか、スカートの長さ、ボタンをきちんととめているか、交通ルールを守っているか、他校の生徒とトラブルを起こしていないか。。。チェックしています。
高校の校門を入る直前に身だしなみを整えても、ムダということです。
    • 0

私はあくまでも群馬県ですが…

眉毛とかスカ~ト・ズボンとかをちゃんとはいてなかったりするとやっぱり不利ですね。少し位点数が良くても態度とか服装が悪かったりすると落とされる人が結構いるようです。眉毛ははえるまでに時間がかかるので気を付けた方がいいと思いますよ。あと生徒会なんかやってるとかなり内申はいいと思います。まぁ面接が無い場合は大丈夫だとは思いますが…
    • 0

高校3年生です。

地方の私立の女子高に通っています。

校則の厳しい高校は、眉は特に注意すべき点だと思います。
スカートや靴下等は、面接の当日でも直せますよね?
ですが、眉は早々に生えてはきません。

面接の際
「前髪を上げてください」と言われる学校もあるみたいです。
「髪を耳にかけてみてください」といわれることもある様です。(ピアスを開けたことがあるか否かを確かめる)

委員会については、
内申書を書かれるのは先生ですから、学校によって変わってくるでしょうね。
委員会も大切ですが、挨拶、先生に敬語を遣う事が出来るか、課題を提出しているか、ボランティア活動等も大切だと思います。

推薦を考えていらっしゃるなら、なお更です。

充実した学校生活を送って下さいね。
    • 0

埼玉県であれば、都内も含めて私立で推薦を除けば面接を実施する学校も少ないし、公立もある一定レベル以上の共学校であれば問題は全くないと思います。

推薦試験も上位の学校であれば、さほど問題ないように思いますが、他人に文句を言われない程度に気をつけていったほうが良いと思います。

内申は各中学校の裁量によるもので、各中学校の状況によるものと思われますが、推薦を除けばさほど重要視されません。美化委員が一番になる根拠も全くなく単なる噂ではないでしょうか。
    • 0