ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

A4サイズ封筒(角形2号、角型20号)が印刷できるプリンターを探しています。
中古も考えましたが、高価格帯のものが多いことなどから、新品のものを探しています。

私なりに探してみて、次のような結果となりました。

1.A4ノビ対応のプリンターなら、角型20号が印刷できそう
 しかし、今現在、A4ノビのプリンターはない

2.A3対応のプリンターなら、角型2号・角型20号でも問題なし。
 しかし、価格が高いもの、ビジネスモデルの高いもしかない。

以上のことを鑑みて、EPSON PX-1004が良いのではないか思っています。

値段も比較的安く、カセットからの給紙ではないので紙詰まりも起こしにくいと考えたからです。

素人が考えた結果、こうなりました。

もっといいプリンター情報や上記で間違っている点などありましたら、
教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A3ノビのPX-1004も良いのですが、




B700なら、角形2号封筒対応のA4プリンタでカセット+リアASFなので、もう少し使い勝手が良いのでは?
(ただし、角2はWindowsのみ対応のようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

所有のPCはWindowsです。

問題なしです!

B700は角形2号も大丈夫だったんですね!

最大用紙サイズがA4と記載されていたので、駄目だったと思っていました。

教えてくださるまで、気が付きませんでした。

Amazonで価格をみたら、1,000円くらいB700のほうが安かったです。

高い買い物となるので、こちらを加えて改めて検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:18

一度にセットできる枚数がそんなに必要ないならそれでよいのではないでしょうか。

(たぶん30枚程度ではないかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しい方に同意していただけると、心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 21:57

役に立つか不安ですが


私はエクセルで殆どの封筒用の枠を作り印刷しましたけど?
後は、ラベル印刷ソフト有りますね、それを使えばいかがですか?
プリンター関係無く印刷できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、早速のお返事ありがとうございます。

プリンターの用途としては、世話好き伯父関連のものが主です。

伯父は、ラベル印刷が安っぽく、DMみたいで嫌いなんだそうです。

作成したA4文書を折り曲げて入れるのは、相手に失礼だと思っています。

なので、A4サイズ封筒に直接印刷できるものを探しています。

先に書いておけばよかったですね、申し訳ない。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズ封筒が印刷可能なプリンターありませんか?

http://www.heart-group.co.jp/products/envelopes/env_size.html
の封筒サイズで言うところのA4サイズの封筒(角形20号)を印刷できるインクジェットプリンタを探しているのですが、各社プリンタメーカーの仕様表を見ますと、角形4,5,6号サイズは印刷できるプリンタがあるようなのですが、角形20号というA4サイズの封筒印刷が可能かどうかが明記されていません。
素人考えでは普通のA4コピー用紙と同じように印刷できるのかな?とも思うのですが紙詰まりしそうですし、ご存じの方ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

紙押さえの幅に収まれば印刷することはできますよ。
紙詰まりも「厚紙モード」などが付いている機種ならOKです。

Q封筒やハガキ印刷に強いプリンタ

封筒やハガキ専用に使いたいプリンタを探しています。
予算は5万までで
顔料のインクジェットプリンタ
できれば角2封筒まで封筒印刷ができるといいです。
複合機は特に必要ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ハガキはまだしも、封筒は物理的、本質的に無理がある素材だということはお忘れなく。
どうしてかという事になるのですけど、封筒というのは2枚の紙を重ねた状態になっています。
水平に送ることが出来るプリンタであれば問題はないのですけど、たいていのプリンタでは、途中で用紙が曲げられます。
このときに用紙の内側にしわが発生することがあり、軽ければ良いのですけど、場合によってはそこが擦れて汚れたり、大きな抵抗になって紙が送れなかったりずれたりという現象が起こります。

さらに、最近の給紙部の分離メカ(紙は静電気を起こしやすいために、給紙ローラーの反対側に紙を1枚づつ分離させるメカがあります)は強力なったために、封筒を頭から入れるとほぼ確実に裏の部分が引っかかって止まります。
そのため、最近の機種では「180度回転」という機能(プリンタドライバで)を装備しています。

情けない言い訳のようなことばかりになってしまいましたけど、正直言ってインクジェットであればどれを買っても大差ないということです。
角2号ですから必然的にA3機になってしまいますね。

選択肢はより絞られるわけです。
ちなみに、キヤノンのA3モデルは、iX6530、iX7000、Pro9000MarkII、Pro9500MarkIIですけど、全色顔料となるとiX7000とPro9500MarkIIの2機種。
iX6530は普通紙用の黒いインクだけが顔料。
Pro9000MarkIIは全色染料です。

Proシリーズは前面から引き込む感じで水平に給紙できます。
ある意味封筒印刷には向いているのですけど、本体は非常に高いですね。
特に顔料となると9500になりますので完全に予算オーバーです。

また、1枚づつの手差しになりますので、非常に効率が悪いです。


ハガキ印刷はどのプリンタも考えて作られていますので、大きな問題になることは少ないのですけど、場合によっては紙粉が給紙ローラーに付着し、給紙不良を起こすことがあります。
クリーニングシートを用意しておけば安心でしょう。

プリンタの修理屋です。

ハガキはまだしも、封筒は物理的、本質的に無理がある素材だということはお忘れなく。
どうしてかという事になるのですけど、封筒というのは2枚の紙を重ねた状態になっています。
水平に送ることが出来るプリンタであれば問題はないのですけど、たいていのプリンタでは、途中で用紙が曲げられます。
このときに用紙の内側にしわが発生することがあり、軽ければ良いのですけど、場合によってはそこが擦れて汚れたり、大きな抵抗になって紙が送れなかったりずれたりという現象が起こります...続きを読む

Q封筒の印刷ってできますか?

現在こちらのプリンタを使用しております。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp830/index.html

キャノンのMP830なんですが、、、こういった大がかりな機械はてんで駄目で。。。

どうか皆様と知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒印刷のコツ・・・・・
封筒は底側から差込みセットする。
入り口側から差し込むときは、のりをつける部分を折りたたんでからセットすれば、紙送りが出来ます。
封筒の大きさにこだわらずに、B5(A4)サイズ横で用紙の下側に印字できるようにためし印刷をし、封筒を重ねてみて印刷位置を調整すればどんな大きさの封筒も印刷可能です。


人気Q&Aランキング