出産前後の痔にはご注意!

DVD5.1chするときにプレイヤーからアンプに同軸ケーブルでつなぐとき、普通の赤白黄のようなケーブルをつなげば使えますか?あと、オプティカルの線で、プレーヤーからアンプにオプティカル同士繋いでも5.1chOKですか?わかりにくいかもしれませんが、ご教授願います。

A 回答 (2件)

同軸デジタル端子に挿すためのケーブルは規格的にはビデオ用の


コンポジットケーブル(黄色のコードのことです)と同じです。
ビデオケーブルで代用が可能です。

同軸デジタルでも光デジタルでもどちらでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!可能なんですか。どうもありがとうございます。今度試してみます。5.1でなったらうれしいです。

お礼日時:2004/01/12 22:58

質問の中で使われている同軸ケーブルの部分は間違いでしょうか?同軸ケーブルはオプティカルと同じデジタルデータの転送に用いられます。

で、その部分をなかったことにすると、
5.1chにするときに5.1ch分の赤白黄となんかとなんか(青とか緑とか)が全部でているならRCAのケーブルでも可能です。出力がないなら不可能です。(アンプに同様の入力も必要です。)
オプティカルでアンプに接続すればOKです。AVアンプで5.1chに対応している必要はありますが、当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうもありがとうございます。オプティカルは了解しました。んん、えっと、プレイヤーにはRCAケーブルは赤白黄の三つしかでてないんです。それとあと、オプティカルと、同軸ケーブル(コアキシャルですか??)それが一つ筒ついています。アンプにはオプティカル入力、コアキシャル、5.1のRCAがついてます。それで、質問は、その同軸同士をつなぐときに専用のケーブルがいるのか?それとも、RCAの黄色で代用できるのかって言うことなんですがいかがでしょうか?

お礼日時:2004/01/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同軸デジタルケーブル・光デジタルケーブルの違い

ホームシアターを購入したのですが同軸デジタルケーブルと光デジタルケーブルが接続できるみたいなんですが二つとも5.1chの音声を流せるのでしょうか?

Aベストアンサー

両方とも5.1chの情報を通せます。
プレーヤーの出力をビットストリームにしてください。

理論上は同じデジタル信号を通します。
しかし、オーディオマニアには音がぜんぜん違うのは常識です。
デジタルだから変わるはずがないのに、どういうわけか違います。

大雑把に言うと「光はクリアで軽めの音」「同軸は厚みがある深い音」です。
だから少しでも知ってる人は同軸を使います。
あまり詳しくない人は「光の方がハイテクっぽいから」と光ケーブルでつなぎます。

もちろん製品によっても違ってきます。
安い同軸ケーブルと高級光ケーブルなら光の方が良い音がします。

Qデジタル音声出力 (同軸) 端子 を赤・白へ

LGのブルーレイプレーヤー(BP120)を購入しました。
映像は、HDMIでテレビモニターに接続し、
音声は、アンプへ コンポジットの赤・白へ接続しようと思ったところ、
BP120の音声出力は、デジタル音声出力 (同軸) 端子1個しか無く、困惑しています。

そこで、デジタル音声出力 (同軸) 端子 から アンプの音声入力の赤・白へ接続するケーブルは
あるのでしょうか?

ただ、単純に片側1個 反対側2個(赤・白)のケーブルで宜しいのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

、デジタル音声出力 (同軸) は、あくまでもデジタルですから、デジタル/アナログ変換をしないと音になりません。

簡単なD/Aコンバーターがありますから、それが必要です。

例 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E6%A9%9F-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E2%86%92%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B-DCT-3/dp/B004G903AS

Qデジタル音声出力 光と同軸の違いは?

AV初心者です。
手持ちのビデオデッキが調子を崩してきているので、この際思いきってHDD内蔵DVDレコーダーを購入しようと検討しています。

いろいろカタログを見ていて、デジタル音声出力には光と同軸があるみたいなんですが、どっちがどうなんでしょうか?

素人考えでは光の方がより高音質な気がしますが、同軸出力がある機種は割と上位機種に絞られている気がします。

この2つの違いをご教授下さい。

Aベストアンサー

光デジタルケーブル
 ・デジタル音声出力を伝送するフォーマット
 ・信号を光で変調しているためケーブルには光ファイバーを使用する
 ・電気信号-光-電気信号という二度の変換過程が入るため変換精度が
  問題になる

同軸デジタルケーブル
 ・デジタル音声出力を伝送するフォーマット
 ・インピーダンス75オームの同軸ケーブルとRCAコネクタを使用する

個人的には同軸デジタルケーブルを使います
理由は光ケーブルに比べケーブルによる音の違いが少なく安定性が高いからです
光デジタルケーブルは端子部分の密着性が高くなく工作精度で明らかに音が
違います
また、光ファイバーの構造、素材などの違いも音の違いとなって現れます

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/03/

QBDプレーヤーとアンプとの接続

昨日ブルーレイプレーヤー(sony BDP-S380)を購入しました。このプレイヤーとテレビをHDMIケーブルでつないで見ていたのですが、折角なら!と、家にあるオーディオアンプ(ONKYO CR-D1)につないで二本のスピーカーから音を出そうと思いました。
出す方法として、(1)テレビから光デジタルケーブルでアンプにつなぐ、(2)ipodをアンプにつないでスピーカーで聞くためのコードをテレビのヘッドフォンの所に挿す
を考えました。この二つで音質に優劣はあるのでしょうか?

またこのアンプはドルビーデジタルに対応していません。ですが、何も知らず昨日映画をドルビーtrue HD音声で見たところ、音が出ていました。これはどういうことなのでしょうか?

アンプにつないだ時、プレーヤーの音声設定はダウンミックスPCMに変更しないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

どちらが良いかと言われれば1です

2の方法だとテレビで作った音をCR-D1で増幅しているだけなのでコンポのスピーカーとテレビのスピーカーでの音の差はあれど根本的には変わりません。
1の方法であれば音もCR-D1の方で作ってくれているので2よりも良いはずです。


>>またこのアンプはドルビーデジタルに対応していません。ですが、何も知らず昨日映画をドルビーtrue HD音声で見たところ、音が出ていました。これはどういうことなのでしょうか

この部分はどのような接続で見ていたのか分かりませんが1.でも2.でも音は鳴ります。

1ならリニアPCMにテレビ側で変換してくれているはずです。
2ならテレビでアナログステレオになっているので普通になります。
現状では特に何も気にすることなく1の接続で大丈夫です。


人気Q&Aランキング