アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 医療保護入院という入院形態がある事を最近知ったのですが、
自傷の恐れである自殺未遂をしてしまった場合、
目が覚めたらみんな医療保護入院になってしまうのですか?

もしもそうならすごく人権侵害な気がするのですが…。
医療保護ってそんな簡単にしてはいけないと思うし、
本人の意思も尊重すべきだと思うので。
目が覚めた後は救急病院からただ退院するだけなのでしょうか。
それともカウンセリングをしたりするのでしょうか。

自分の命は大切にして欲しいですが
いきなりカウンセリングも何もなく目が覚めたら
医療保護入院ではあまりにもかわいそうな気がして・・・。
実際の医療の現場、通例ではどうなっているのでしょうか。

医療保護入院の問題なども調べているので
実際の医療の現場を知りたいです。

A 回答 (6件)

>・最初の搬送先は総合病院救急科ではなく精神病院なのか。



これは、症状によって異なりますが、逆に精神病院のほうがましです。
精神病院では、精神保健指定医の資格がないと拘束できませんが
救急病院では、医師免許さえあれば拘束できてしまいます。


・入院の前に医師と話す機会はあるのか。(問診、現在の自殺企図の確認)

意識があり会話可能な状態であれば機会はあります。

・家族が医療保護を否認した場合、措置入院を検討するのか。
 措置
入院が成立する可能性はあるのか。

可能性はありますが、実際にはあまりないと思います。

また、自殺未遂→医療保護入院というのは良く聞く話だと
思います。他害行為の場合より多いと思います。

貴方の地域で聞かないとすれば精神障害者の人権が
良く守られていると言えます。

私はNo1さんとは違いますが、このような調査は
このカテゴリでするものではなく、社会問題や政治カテゴリで
するものだという意味だと思います。

この回答への補足

医療保護の質問を調べると
医療カテゴリーとメンタルヘルスが多いみたいです。
次点は法律カテゴリーでした。
検討してカテゴリーを変更した方がいいという結論になったら
すぐに変えたいと思います。
少し考えてみます。

補足日時:2012/05/25 20:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
カテゴリーは自殺に関する精神状態がメンタルヘルスかと思い、
こちらに投稿させていただきましたが、
もしカテゴリーとして違うのであれば申し訳ありません。
医療保護入院の質問がどのカテゴリーで質問されているか再度調べて
違っていたらすぐに締め切りたいと思います。

質問にも一つ一つ丁寧に答えていただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 20:23

こんにちは、はじめまして。



自殺未遂を数回やっている身内がいる家族としての経験ですが。
「必ず」ということはありません。
これは、本人に「自分が入院すべきか、すべきでないか」を決める判断能力がないと診断され、かつ保護者(として認定された家族が)が「自分の家族は入院した方がいい」と判断・強く希望した場合、医師の診断により適用されるか・されないかが決まります。
家族が強く「再度自殺する可能性が高いし、常に見守りができる家庭環境ではない」と主張しても、医師が「本人に判断能力あり」と診断し、本人が「入院しない」という意思を示したら、適用されない可能性の方が高いです。

この回答への補足

 皆さんご回答ありがとうございました。
ベストアンサーを選ぶのは気が引けたのですが、
救急病院での診察の事と医師との話の事を書いて下さったNo.5さんにベストアンサーに
させていただきました。
 皆さんの意見とてもありがたかったです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2012/06/17 23:24
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 大変お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
 必ずではないんですね。
いろんなケースがあるようですね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/17 23:19

医療保護入院では告知が義務付けられています。

しかし、お年寄りビジネスは、告知もなく、拘束していますよ、そちらが悲惨だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
お年寄りビジネスとは老人ホーム等々の事でしょうか。
 前に、老人の医療保護入院のドキュメンタリーを見て、
色々と思いました。

起きた瞬間に医療保護で告知されるだけでも
かなりの事にも感じますが、高齢者ビジネスもいろいろ問題があるのでしょうね…。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 17:24

TVのドラマみたいにはいきません。


精神病院では自殺の危険のある方は入院を勧めます。本人に、そして家族に。
家族は息子が自殺となったらパニックです。大抵入院します。(わたしはしませんでした、と言うかにげましたが・・・)
入院でどうするかと言うと、薬を色々試されます。通院だと解らない変化が解ります。その方にあった薬やその量を試します。
それ以外は意外と自由もきくそうです。私の友達はほぼ毎日外出許可がおりたそうです。

合う薬を早く探せるのは利点ですが、あれこれ飲まされるのは苦痛だそうです。

入院の程度にもよりますが。

中には、障害年金の審査を考慮しての入院患者さんもいらっしゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕も書籍やインターネットでもっと調べた方がいいみたいですね・・・。
疑問がたくさん湧いてきまして…。

実情はもっと大変な気がしてきました・・・。


わいてきた疑問点。

・最初の搬送先は総合病院救急科ではなく精神病院なのか。
・入院の前に医師と話す機会はあるのか。(問診、現在の自殺企図の確認)
・家族が医療保護を否認した場合、措置入院を検討するのか。
 措置入院が成立する可能性はあるのか。


僕自身知識不足なので。インターネットなどで信頼ある情報先から
実情をもっと調べないといけないと感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 17:20

精神疾患で医療保護入院ということにしておかないと


故意に事故を起こしてしまったことになり救急病院で
医療保険が使えない(治療できない)ということに
なってしまうらしいです。

>それともカウンセリングをしたりするのでしょうか。

救急病院には、精神科医もカウンセラーもいないことが
多いです。

>医療保護ってそんな簡単にしてはいけないと思うし、

これは、私も確かにそうだと思いますが、
医療保護入院から任意入院への入院形態の変更も
ありえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答して頂きありがとうございます。
あまりその内容から、
医療保護入院自体の話題を聞かないので自殺未遂の場合の通例が気になり、
質問させていただきました。
 医療保護になるケースが多いんですかね…。
第一は生命保護なのは分かるといえば分かるのですが・・・。
ただ、受諾した家族を恨むケースなどもある点と、
本人は鍵のかかった閉鎖病棟に閉じ込められて
それで生かされても社会を恨むだけな気がして・・・。
人を恨むようになると人生余計辛い気がして、
自殺未遂→医療保護という流れがよくあることなのか気になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 17:11

そうした研究は、ネットなどの


安易な方法ではなしに、
自分の足を使って、
北海道から与那国島まで
精密に調べませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答して頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
 自分も社会問題としていつかは自分の足で調べるべきなのかとも
思っていた時期がありましたが、
現在はインターネットでまず情報が聞ければと思い、
この質問をさせて頂きました。

お礼日時:2012/05/25 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!