プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイマーIC 555をつかって、ワンショットタイマーを作りました。
使い方として、普通電源スイッチを入れてから、つぎにトリガースイッチを入れます。

ところで、これを電源スイッチを入れただけで、同時にトリガースイッチも入る、という風にできないでしょうか?

A 回答 (6件)

Dischargeを使わないので繰り返しは無い。

コンデンサ電圧は最初一回上がったきり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
そうゆうことですか。
ものすごく、かんちがいしてました。
6番7番ピンはつないで置くもんだと思ってました。

お礼日時:2004/01/16 20:33

お手持ちの部品がまだ少なそうなのでこんな回路を。

電源SW投入後、出力Qが一定時間だけHighになります。
一定時間Lowになる回路はCとRを入れ替えればよいかなと思うけど自信なしです。(電源が立ち上がる過程の内部回路動作が分からないので。)
もし試すときはC(電解コン)の極性を間違わずに。Rの場所に入れ替えるときも常に電源に近い側をプラス側に。


 電源
  │
  │
   / SW
  │
  └─┬─┬─────┬───
     │  │          │
     │  │┏━━━━┷━━┓
     R1 └┨reset         ┃
     │    ┃             ┃
     │    ┨discharge      ┃
     │    ┃            Q┠─ 出 力 
     ├──┨threshold      ┃
     │    ┃             ┃
     ├──┨trigger         ┃
     │    ┃             ┃
     │    ┗━━━━━┯━┛
     C            ┷
     │
     ┷


余談;
タイマ時間が数分になるとNE555の保証限界を超えてるので精度や再現性がひどく悪いと思う。 本格的なタイマを欲するのなら(昔はS8081というICが定番だったようだが現在は)
ワンチップのマイコンがよい。 アナログのノスタルジーが目的でないなら最初からマイコン同時進行がお勧めコース。

この回答への補足

ありがとうございます。
でもこれは、繰り返しになりますよね。
ワンショットタイマーにしたいんですけど。

補足日時:2004/01/15 21:07
    • good
    • 0

前回にひき続いてるのですね、現在の回路ではQ出力はどちらになってるのでしょう。

ICの品名、時定数の抵抗とコンデンサの値なども書いてくれれば参考になります。
どうやら;電源スイッチを入れると共に何か(LED?)に電気が供給され数秒なり数分後に自動的に切れる回路が欲しい、と考えて良いのでしょうか。

この回答への補足

ICはNE555Pです。
なにぶん最近電子工作はじめたばかりで、どこまで、できるのか探っている状態です。
ですから、時定数、出力は特に決まってはいません。

ただご指摘のように、電源スイッチを入れるだけで自動的にタイマーがONになり数分後に切れる、あるいは入る回路があったらいろいろできるなと思っています。

補足日時:2004/01/15 03:08
    • good
    • 0

やっぱり崩れました。

すみません。

VCC--47k--2--Di-●-0.01uF--GND

Diと0.01uFの接続からもう一つのDiでVCCへ。

コンデンサはマイラー又はフィルムコンデンサがいいかと思います。
    • good
    • 0

>100uFと0.001uFでやってみたところ、うまくいきません。



その間の値は、お持ちではないでしょうか。
ちょっと両極端な値です。

ところで、資料を見つけました♪
回路図をスキャンしてお送りできればいいのですが、できる限り文章で表現してみます。
4,8はVCC
5は0.1uFでGNDへ
1はGNDへ
VCC--R--6、7--C--GND

   VCC---●--●--
    │    │  │
    │    │  │
   10K   │ 47K
    │    │  │
    │    │  │
 T--●-C-----●---------2
   1000P │  │
         │  │
         ▲  ▼←ダイオード
         │  │
         │  │
         ---●
            │
            │
           0.01uF
            │
            │
           GND

別質問の回答のように書いてみましたが、うまくいくかな?
Tはトリガー入力です。外部トリガー入力が不要の場合、1000pと10kは必要ありません。
CQ出版社「実用電子回路ハンドブック」より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
今手持ちの部品がないので、今度ためしてみます。

お礼日時:2004/01/15 03:06

ちょっと今、手元に資料がないのではっきりとしたお答えでなくて申し訳ないのですが、ご了承下さい。



さて、555のトリガーはLow/Hiどちらで有効でしたっけ?
仮にLowで有効だとしますと、
1kΩ~10kΩぐらいの抵抗で電源ラインとトリガー入力のピンをつなぎ、トリガー入力ピンとGND間に0.1uFぐらいのコンデンサをつなげばいいかと思います。
Hiで有効であれば、抵抗とコンデンサを入れ替えます。電源-トリガーピン間にコンデンサ、トリガーピン-GND間に抵抗、となります。

回路図で書けば簡単なのですが・・・
うろ覚えですみません。

この回答への補足

ありがとうございます。Lowで有効です。

100uFと0.001uFでやってみたところ、うまくいきません。

補足日時:2004/01/12 23:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!