はじめまして、アウトドアは、全くの初心者です。
テントの購入を考えているのですが、コールマンのパラワイドとオアシススクリーンタープの違いがよく分かりません。
どちらも、メッシュタイプでフルクローズになるみたいなのですが、どんな違いがあって、どちらのほうが優れているのでしょうか。
考えているキャンプは、2、3日のオートキャンプで、春から秋を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近、オアシススクリーンタープwithフラップの不具合が、コールマンジャパンのホームページに掲載されています。

説明書と違った組み立てを行うと、ポールの破損があるそうです。
また、メッシュタイプでフルクローズになるのは、オアシススクリーンタープでは無く、オアシススクリーンタープwithフラップだと思います。
多分、御希望の物は、オアシススクリーンタープwithフラップのほうだと思われますので、そちらのほうで、話しを進めます。

さて、パラワイド(以下pw)とオアシススクリーンタープ(以下ot)ですが、pwの方が出入り口方向から見た幅が、40cmほどotより大きいです。
しかし、斜めに張出している部分があり、ほぼデッドスペースで、その差は無いと考えられます。
天井部の余裕は、数値的に見ると、otの方が優れています。
価格は、ほぼotの倍近くするのが、pwのほうです。
otは3ポールで中身は鉄製でポールにFRPを巻いているタイプで、pwは2ポールでジュラルミン製です。
フルクローズ状態で雨天時、メッシュとサイドパネルが濡れてしまうのがpwで、サイドパネルだけで済むのはotのほうです。
出入口が大きく開くのはpwのほうです。

どちらもどちらだと思いますので、フトコロ具合と好みとの相談でしょうね。
私は、ディスカウントストアで売られていた無名メーカーの、ロッジテントタイプのスクリーンタープテントを使っています。
まあ、値段が値段でしたので、それなりの造りです。

どちらも、フロアパネルが無いタイプですので、地面から湧いて出てくる虫には無防備です。
それから、雨天時の設営場所も考え無いと、雨の流れる通り道に設置してしまうと、足元が小川or泥沼状態になりかねないので、お気を付けください。

縫い目から侵入してくる雨水には、両方共、シームテープが貼られているので心配がありませんが、永年、使用していると剥がれてしまう時があり、その時は、低温に設定したアイロンで圧着すると直ります。
布地の防水加工も永年の使用で、防水力が落ちてきますので、シームシーラーと言うテント用の防水液をハケで塗布されてください。
スプレー式の物は、その場しのぎの物と考えてください。
どの防水液も、シンナー系が多いので、換気には十分注意されてください。

他の方が言われていましたが、スクリーンタープでの就寝は少人数にしか適していなく、その就寝時でも、コットと言う組立て式簡易ベッドが必要です。
しかし、スクリーンタープの中で、すべての事を賄おうと思うとダメです。
コットを使うと、ot&pwではせいぜい、2人が限度では無いかと思われます。
コット、バーナー、テーブル、イス等、キャンプ用品で足の踏み場が無くなってしまいます。
就寝は就寝用のテントがいります。
スクリーンタープテントは、リビング用と割切った使い方にされる方が良いと思われます。

テントに付属のハンマーは、ほとんど使い物にならない物が多く、ホームセンター等で、ゴム製や鉄製ハンマーを購入されてください。
私は、鉄製の釘抜きの付いたタイプを購入していて、釘抜き部分でぺグを抜いています。
また、ハンドル部分にロープで小さい輪っかを付けると、ぺグ抜き時に便利です。
    • 0

スクリーンテントといって、この中では寝泊りは無理です。

御飯を食べたり、なかで日よけの役割や寒さを防いでくれます。
実際にキャンプ用品を扱っているお店にでむいて、ドーム式のテントにするのかロッジ式のテントにするのか、相談されるのがいいと思います。
    • 0

キャンプ暦8年 年3~5回の典型的ファミリーキャンパーです よってシーズンもGWから栗拾いまでです さてご質問の答えですが テント

とは夜、中で寝るもの タープとは日よけ・雨よけの簡易型屋根だと思ってください 最近流行のスクリーンタープは、周りがメッシュになっていて目的は虫除け&目隠しです 私の記憶ですと両方ともタイプの違うタープでテントでは無いような気がします 確認したほうが良いと思います タープとしての優劣は決めるのが難しく 価格・スペース・設営方法等で選びます 夏暑いときスクリーンタープで寝ることもありますが テントとは絶対的に目的が違います テントを選ぶときのポイントは価格・性能(防水性・強度等)・設営のし易さ・定員(家族+1名が目安)です コールマンなら問題ないです 失敗・無駄使いも経験 こまめに本読んで専門ショップ回って周りの人の真似からはじめましょう
    • 0