ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

 24歳になって、いろいろな事が変わってしまい、戸惑っています。

 変わったこと・・・
 その1
 半年前までは、自分の肌を「若い」と感じていたのですが、最近「この肌の下では、少しずつではあるが、確実に
老化が進んでいる」というのを感じる様に成りました

 その2
 もともと、肌は綺麗なほうなのですが(自分でいうのもなんですが)前はファンデをつけないほうがよかったのに
今ではファンデをつけたほうが、見た目がよくなる

 その3
 気持ち。本からの抜粋で<生活が灰色のフランネルにくるまれてしまったように思われる> <雪の降る日の、冷たい荒涼とした、薄汚い・・・>まさしくそのとおりです

 同年代の人たちに比べ、自分一人取り残されているように感じる。他の人たちは就職したり、お金をためて習い事をしたりして、自分磨きをしているのですが、わたしは学生の頃から働きずめで、あまり勉強をしてきていない
(バイトの休憩時間などを使って、資格の勉強をしましたが、落ちました)今も、働いて得た分は全て家の借金と生活費になってしまい、わたしの自由になるお金がない。内緒でバイトを増やして、外国語を習う計画を立てていますが、24では遅すぎやしないかと、不安です

 なんだか、生活に疲れた40代みたいな気持ち

 最近、笑えない。笑顔が出て来ない。笑顔になろうとしても顔がひきつるだけ

 将来に対する不安

 自分が<若い>のか<オバサン>なのかわからない。
 
 今まで彼氏が出来た事がなく、友達も少なく、こんなんでちゃんと結婚できるのかという不安

 みなさんが24歳のときって、どうでしたか?それまでと何か違う感じがしませんでしたか?それと25歳を越えたら坂道転がるようだと言いますが、どうなんでしょう?すごく不安で、怖いです。

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

坂道転がり中の27歳です。


あなたと同じくらいの年のときは大学の同期の中では出世して
仕事も彼にも恵まれていましたが、結構心は空虚でした。
あと1年たったら四捨五入して30になる・・・みたいな。
それと早く結婚してやる!と結婚したいしたい病にかかってました。
でもね、一番年を取ったなぁと思うのは肌の調子や経済力や
体力じゃなくて、心が衰えたなって思ったとき。
子どものころは嬉しかったクリスマスが待ち遠しくなくなり、
お正月がきてもなんだかピンと来ない普通の日に思えたときでした。
もう24って思っているかもしれませんが、まだ24!
私が大学の時には40代60代の主婦さんが同じ教室で同学年として
勉強されていましたよ!何をやるにもまだ遅い事はないし手遅れでもないです。
きっと自信がないんだろうなって思うんですが、私もそうでした。
でも、毎日変化しているし、楽しいことだってあるはず!毎日こんな事が楽しかったとか面白かったとかその日一日の中で
些細な事でもいいからよかった思うことを手帳につけて見ませんか?
そうしたら今は幸せだなって思います。きっときっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

24歳くらいってそういう不安がたくさん生まれる年齢のようです。



堂島孝平さんの「25才」という曲の歌詞を見てみてください。anie-chellさんの今の気持ちとかなりリンクすると思います。

頑張ってください。みんな少なからずともそんな悩みを抱えています。
    • good
    • 0

   anie-chellさんこんばんは。

男の立場からいいですか。
 付き合っていた前カノは、30代前半でしたが、ビタミンCのサプリを飲むようになって肌がきれいになったと女友達から言われて喜んでいました。

 また、40代の知り合いの女性は毎週フィットネスに通い、体を動かすことで、心身ともに健康になっていろいろな事で積極的になったと言っていました。

 また、30代後半の女性は英語の勉強は喋らなければ使えなく生きた勉強がしたいからと、アマチュア無線の資格を取って外国人と良く話しをしています。

 英語の勉強は流行りの駅前留学しなくても、NHKのテレビやラジオの英会話を勉強するだけでも結構使えると思いますし、費用は毎月数百円のテキスト代だけですのでやる気があればお金が掛からなくてもできると思います。

 恋愛だって、出会いを求めて、サークルやフィットネスやボランティアその他の集まりに積極的に出たり、ネットでも真面目な出会いを求めている場所だってあるのです。

 一歩踏み出して、やる気と積極さを出せば方法はいろいろとありますし、一つできるようになると明るさも取り戻せると思います。

 恋愛については「恋の悩み・人間関係」のカテで改めて相談すれば、恋愛の達人達が良いアドバイスをしてくれると思います。

 私も20代の終わりから30代の初めに自分の稼いだお金で夜間の専門学校に2年間通い、勉好きな勉強をし直し、資格を取得して今の仕事に付いています。

 やる気があれば、性別や歳などは関係ないと思います。なんでもやり通せば大きな自信になります。頑張って下さい。
    • good
    • 0

24歳だなんてうらやましい!


私なんて一回り近く歳が離れているので、うらやましい限りです。

私は30過ぎてから色々と免許をとりましたよ!
やれば出来る!!

肌も手入れすれば大丈夫!!

何でもマイナスに思えちゃうから不安なんでしょうね。

素敵な30代、40代、50代、60代、いっぱいいますよ!

若いんだから、マイナス思考にならず、プラス思考でいきましょうよ!

元気出して!!ねっ。
    • good
    • 0

なにいってんですかぁ~!!


私は、少しだけお姉さんな女です。
確かに、お肉がつきやすくなったかな?!と感じていますが、まだまだ~。(笑)
結婚なんて、まだまだしてたまるかと思って過ごしているので驚きました。

その3について気になったので、書き込みさせていただいております。
私も働いていますが、教員目指して通信大学やっています。
教育の場もIT化が進んでいますので、IT関連の資格もよく受験します。
基本情報技術者の試験はもう2度も受け、落ちてしまいましたが全然懲りないですよ~。
逆に次こそは受かってやるぜー!とメラメラ燃えてます。
仕事と色んな勉強の両立は時々とても厳しいと感じますが、それでもやめようとは思ったことがないです。
給料は学費と親の借金返済でほとんど消えますので、資格関係の勉強は本当は習いたいのですが、全部テキストとネットでしてます。

何か「目標」を見つけられれば気持ちはいつも"熱い=若い"のを保てるのだと私は思っています。
その夢中になれるような「目標」を発見するのが大変だったりしますが・・・。
外国語、習うのもいいのですが、バイトを増やすと体力的にキツくなりそうですね。
ラジオの「基礎英語」なども良さそうにみえますが・・・。でも、外国語を習いたいお気持ちが強いならぜひぜひ始められたらいいのに~!と思います。
何かを始めるのに遅すぎる年齢なんて(しかもまだ24!)私はないと思うのです。

見た目より、気持ちが若いことが大切ではないでしょうか?! 同年代より・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング