痔になりやすい生活習慣とは?

繁体字と簡体字のどっちもキーボードで打てるようにする方法について質問です。
簡体字は今、打てるんですが、繁体字がキーボーで設定で繁体字を選んで、打とうと思っても変な漢字が出てきてしまします。

簡体字の入力にはMicrosoft Pinyin-SimpleFast 2010を使っています。

繁体字を打つにはどうしたらいいのでしょう?
ちなみにWindows7で64bitです。

回答お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の答とは少し外れてしまいますが、個人的にはマイクロソフト標準の中国語IMEより変換効率が優秀ですし、簡体字⇔繁体字の切り替えも楽だと思うのでコチラを紹介させて頂きます。



搜狗拼音輸入法
http://pinyin.sogou.com/

上記のサイトの立即下載って書いてある黄緑のボタンよりDL

インストール後、設定より繁体字にすればデフォルトで繁体字になります。
繁体字⇔簡体字の切り替えはキーボードのCtrl+Shift+Fキーでも切り替えれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは最高ですね~。
マイクロソフトのよりも確かに優秀だと思います。
しかも、ショートカットキーで簡体字、繁体字のどっちも打てますし、かなりいいです。
回答ありがとうございました。
本当に、助かりました^^

お礼日時:2012/07/07 21:14

御参考に


http://dictionary.goo.ne.jp/help/cj/11.html#vista
なお、
言語バー右クリック>設定
で、手順4の【テキスト サービスと入力言語】に行けるはずです。
    • good
    • 0

下記URLの手順でできませんか?



参考URL:http://okwave.jp/qa/q6997486.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語のキーボード入力ってどうやってるの?

日本語の漢字の場合、アルファベットもしくはひらがなで“音”を入力して変換、というプロセスですが、
中国語の場合どういうプロセスなんですか?

もし日本語と同じようなプロセスだとすると、中国語はひらがなのような表音文字は存在しないので、
アルファベットと中国語の発音を結びつけて覚えることが必須になるのでしょうか。
日本だと高齢者のかたなどはアルファベット入力の障壁は高いと思います。
中国では高齢者もアルファベットを使いこなせているのでしょうか。

Aベストアンサー

中国語と日本語入力は似たようなものです。日本語ロマ字入力:漢=kann 中国語(pinyin 入力= han) 入力してから変換するプロセスです。

中国語の入力の方法は幾つがあります。
まず、地域による区別:(中国=簡体字、台湾、香港、シンガポール=繁体字があります)
入力方法:アルファベット入力(pinyin input)・部首入力・注音入力。。
一番覚えやすいのはやはりアルファベット(pinyin )入力ですが、中国語の発音を結びつけて覚えないと入力ができません。

中国の高齢者は、ほとんどPC使えないので、まず問題ないと思います。中国に駐在したとき、スタッフに中文のアルファベットを聞いても高卒以上でないと正確に言えない人がほとんどです。

ちなみに、現在私は簡体字をpinyin入力、繁体字を New phonetic入力法を使っています。

Q中国語を打ち込むときのキーボードの配列について

テキストサービスと入力言語の設定でキーボードの設定を中国語にしました。
しかし?好(ニーハオ)と入力したい場合、なんと打ち込めばよいのか分かりません。
中国語を打ち込むときのキーボードの配列との対応関係などはどのように調べればよいのでしょうか?

私はWindowsXP HomeEditionを使用しています。

Aベストアンサー

テキストサービスについてはよく知らないのですが、中国語の入力については、通常

[ピンイン]+[四声}

の形で打ちます。ピンインとは中国語の読み仮名のことです。つまり、「ニー好」の場合は四声込みのピンインは「ni4hao4」ですので、

「ni4hao4」

と打ちます。もちろんピンインや四声がわからないとどうにもならないので中日/日中辞書などは欠かせません。

※「四声」っていうのは中国語の抑揚のことで「第1声」から「第4声」まで4種類あります。同じ発音でも四声が違えば「1階の猫」が「陰毛」になったりするので間違えれば大変なことになります(^_^;;
ですので中国語では超重要事項です。

 変換ソフトによってはもっと効率のよい方法をサポートしている場合もあります。

 一つ気になるのは中国語が入力できる環境ができていても、中国語のFEP(IMEなどの変換ソフト)はインストールされていないのですよね?

 現在の環境は漢字コードや一覧表から入力できるという程度を実現しているだけかもしれません。


人気Q&Aランキング