自分自身何度も更新しているのに、誠にお恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。
(1)いつの日からか有効期限が5年になりましたが、近日更新する友人が「3年」の有効期限だと言ってました。なぜでしょう。違反はしていないって言ってます。なんか、「免許取得の日から何年か以上経過していないとだめ」というような条件があったようななかったような・・・
(2)ゴールドカードがもらえる条件とはなんでしょうか。
(3)ゴールドカードでも有効期限に「3年」「5年」の種類があるのでしょうか。
(4)ゴールドカード以外に何色があるのでしょうか、またその意味は?
(5)いつの日からかサイズが小さくなりましたが、いつでしたっけ?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

帯の色は以下の通りです。



・優良運転者-金色
・新規免許取得者-黄緑色
・一般運転者-薄青色

優良運転者の基準は、継続して免許を受けている期間が5年以上であり、更新前の過去5年間、無事故・無違反だったなどの条件を満たした人、だそうです。免番の上のへんに[優良]って書いてあります。
なお、優良運転者の免許の有効期間は、その運転者の年齢によって以下の種類があります。

・70歳未満-5年
・70歳-4年
・71歳以上-3年
いま65歳の人が更新すると5年、次回70歳の時の更新では4年、そのつぎ74歳の時には3年になる、ということです。

免許証のサイズは平成8年の法改正で変更されたようです。
機材の入れ替えの関係などで、地域的に切り替え時期にズレがありました。
9年度中には全国的に切り替わったものと思われます。
    • good
    • 0

何人かがお答えですが、一部間違っていますので、書きますと、


平成8年12月末に交付の私の免許証は、ゴールドで5年有効です。
ですから、少なくともその時点では、5年有効です。
また、私のは大きいままの免許証ですが、数日後の(平成9年1月)に弟が更新した免許証は、同じゴールドでも小さい名刺サイズでした。
したがって、サイズ変更されたのは、平成9年1月からです。
    • good
    • 0

ゴールドカードの条件は5年間無事故無違反だったと思います。

必然的に免許取得後5年以上経過していなければなりません。

免許証の色は金、青、緑の3種類で、緑は新規取得者です。ゴールドの条件を満たさず、新規取得でもない人は青です。

有効期限は金が5年、青が3年です。緑は・・・多分3年だと思いますが・・・。

カードサイズになったのは平成10年前後ではないでしょうか。私は11年に更新したものから小さくなりました。
    • good
    • 0

おはようございます



質問の内容ですが、正確な日にちは判りませんが、
Q1:有効期限が5年になったのは、今年からだと記憶しています
 以前は、GOLD(過去3年間に無事故無違反で習得)のみ3年で、罰則を受けたものは3年更新でした。

Q2:更新後(GOLDを除く人々は、3年)、無事故無違反(無論、シートベルと未装着も入ります)で次回からGOLDとなります

Q3:GOLDは全て、5年です

Q5:名刺サイズになったのは、約10年前頃かな?

正確な答えでなくスミマセン
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青色申告会

青色申告をするには、青色申告会に入らなければならないと思っていたのですが、青色申告ソフトの付属の本によると、税務署への申告をすれば、青色申告出来るとあったのですが、青色申告会には入る必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

青色申告会はあくまでも任意ですよ。

ただ、青色申告会に入っておけば「青色申告決算書」の加入団体欄に「△△青色申告会」と、堂々と書けますし、書いておけば税務署も信頼してくれて、あまり細かいことはうるさく言わないようです。

また、年に何回か記帳や決算、法改正などの講習会と個別指導があります。
個別指導も一般的な範囲は無料ですが、内容によっては有料のこともあります。
年会費は、私のところでは 6千円です。

昔、消費税が導入されて何年もしないころでしたが、免税事業者でも大きな設備投資があった年は、あえて課税事業者になっておくことによって、消費税の還付が受けられることを青色申告会で教わり、実践したことがあります。

Q運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが

運転免許更新の際の旧免許証。今は旧免許証に穴を開けて自分に戻って来るが、昭和60年ごろ以前には新免許証交付の時に、旧免許証は警察に渡したという記憶がある。記憶に間違いないだろうか?
 最近昭和45年当時の古い免許証を探したが見つからないので、昔の制度をご存知の方に確認したい。

Aベストアンサー

都道府県により異なります。

大阪府の場合、交通安全協会が所轄警察署ごとに会館を持っています。
所轄署で更新する際、事前に講習を受け、免許証裏面に「更新中」という丸いスタンプが押されます。
新しい免許証は、後日郵送されます。
ですから、自動的に手元に残ります。

京都府の場合、免許保有者の90%以上が京都市とその周辺に集中しているために、決められた範囲以外の人は必ず、運転免許試験場で更新しなければなりません。
古い免許証は返納しなければなりません。

古い制度についての回答にならず、申し訳ありません。

Q脳の覚醒(作業効率をあげたい)

寝起きは作業効率がアップして、
寝る前は作業効率がダウンします。

これは何故ですか。
寝る前も効率を上げたいのですが…

Aベストアンサー

寝ている時には1日の記憶が整理されます。

寝起きは記憶が整理された後なので、作業効率がアップします。

逆に寝る前は記憶が整理される前なので、作業効率がダウンします。


なので、寝る前に効率を上げると言うのは難しいですね…

Q15年程前に大型一種を取りました。免許証の種類の所には普通と大型と書い

15年程前に大型一種を取りました。免許証の種類の所には普通と大型と書いてあります。
先日バイクの普通二輪の免許を取得しようと教習所に行ったところ、
自分の書類に8トンに限ると判が押してありました。
中型免許の改正があったのは知っていますが、10トンを乗りたい場合はまた大型免許を取らなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

8トンに限ると書かれているのは「旧普通免許」を取っている人です。
旧普通免許では8トン車まで乗れましたが、新普通免許では5トン車までなのです
でもそれでは問題なので、旧普通免許所持者は中型免許(8トン限定)免許に移行している訳

なので、免許証を更新すると「普通」という文字は消え「中型」「大型」になるはずです
で、「中型車は中型車(8t)に限る」と限定文字が書かれます
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm

大型免許を別に取っている人は大型免許の資格で乗ることが出来ます。

Q青色LED

 青色LEDの実用化により、LEDによる光の3原色が実現した、赤・
緑・青を合わせると、白色が実現できる、と騒がれている。
 しかし、青色LEDの主要な用途は、LED発光素子の上に蛍光塗料を
塗布して作り出した、高効率の白色LED照明では無いだろうか?

 赤・緑・青のLED独自の色をそのまま利用した光源は、どの程度
実用化されいるのだろうか?

 植物工場、暗室の赤色の照明、信号機、自動車のテールランプ
などは、LED独自の色をそのまま利用しているのだろうか?

 青色LEDが、高効率の白色LED照明以外の用途に使われる事例は、
どれくらいあるのだろうか?

Aベストアンサー

回答者には一部誤解もあるようなので整理しておきたいのですが、白色光は「青色LED+蛍光体」方式が主流です。TVなどの液晶バックライト白色も全く同じです。「擬似白色LED」とも呼ばれています。いろいろな色が出ているように見えますが、白色光をカラーフィルターを通すやり方で3色を作っているわけです。理由には製造コストもありますが、3色を混ぜ合わせる技術的難度(発光バランス)もあります。

交通信号の3色は以前は「2色LED方式」(赤色と黄緑色LED)でしたが、最近は「3色LED方式」(赤色・黄緑色・橙色)が主流のようです (青色LEDは使われていないようです)。

大型ビジョンは3色LEDが使われています。舞台照明も3色LEDのようです。

Q運転免許証更新について

交通違反していないのに、違反扱いされてしまうことはある得ますか?本日免許証更新連絡書のハガキが届きました。今回は優良運転者!とばかりに開いて見ると唖然!一般運転者の欄に印がありました。前回は平成15年に更新して青色の一般運転者でした。平成12年に訳あって目の前で駐車違反キップを切られ当時本当に嫌な思いをした経験があるのでこの件以降は、重々違反には気をつけて運転してきました。その後一切違反キップを切られていません。絶対におかしいと思い自分の住む地域管轄の警察署へ行き確認してもらうと、コンピューターで打ち出したような台帳を出してきて平成14年の秋月の夕方に駐車違反していると言われました。当然その日時その違反場所に心当たりは全くありませんでした。担当者の方に、昔のことだと忘れてしまっている人が多いから 『もう一度よく思い出してごらん』当然のごとく言われましたが、絶対にあり得ないので詳細を調べて欲しいと伝えたところ違反した場所を管轄している警察署に当時の詳細を調べてもらえるとのことで、翌日改めて連絡しますといわれました。現在連絡待ちです。私は以前から更新の時には必ず試験場で直接過去の違反について聞く癖がありました。最後に確認してもらった時は平成14年の違反のことなど当然告げられていません。 そして家に帰った後、同居している家族ともよく話しましたがやはり全く心辺りがありません。まずはミスか否かを確認してもらうこと、当時の違反の状況証拠になるものを警察署で確認する必要があると考えていますが。このようなことはあるのでしょうか?当時のデーターや書類関係はちゃんと保存されているものなのでしょうか?単なるコンピューターや処理のミスならまだしも、何か犯罪や濡れ衣を着せられてしまうようなことはあるのでしょうか?身に覚えの全く無い事に現在とても複雑な気持ちでおります。ご意見宜しくお願い致します。

交通違反していないのに、違反扱いされてしまうことはある得ますか?本日免許証更新連絡書のハガキが届きました。今回は優良運転者!とばかりに開いて見ると唖然!一般運転者の欄に印がありました。前回は平成15年に更新して青色の一般運転者でした。平成12年に訳あって目の前で駐車違反キップを切られ当時本当に嫌な思いをした経験があるのでこの件以降は、重々違反には気をつけて運転してきました。その後一切違反キップを切られていません。絶対におかしいと思い自分の住む地域管轄の警察署へ行き確認してもら...続きを読む

Aベストアンサー

普通交通違反をすれば、切符が切られているはずなのですが、
それが手元に届いていないか、もしくは、払ってないかと言う事で、
知らない訳ですよね?

万が一、軽い違反の場合は、警告と言う形で、反則金を支払えば
裁判などが免除される青切符を切られて居ると思います。

青切符の場合、その違反行為を認めた旨のサインを自分でして、
反則金の支払いに行かないと行けなかったはずなんですが、
その書類が、警察に残っているのではないですか?

自分でなければ、それを調べてもらって、誰がサインしたとか、調べて貰ってはどうでしょうか?
ご自分のサインなら、忘れているだけでしょうし、そうでないなら、問題だと思いますし・・・

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

Q清涼飲料水について

清涼飲料水っていったいなんなんでしょうか?
お茶でも清涼飲料水って書いてあるし。
清涼飲料水っていうと体に悪いイメージがあるんだけど、
どうなんでしょう?教えて下さい。

Aベストアンサー

清涼飲料水は法律用語です。
食品衛生法で「アルコール分1%未満のすべての飲料で、容器に入ったもの」はすべて清涼飲料水と規定されています。
ただの水も、お茶も、果汁飲料も炭酸飲料もスポーツドリンクも、ぜんぶ法律的には清涼飲料水なんです。

Q韓国 普通運転免許証での最大搭載人員 

お願いします。
韓国で普通運転免許証では、定員何人までの車を運転することができるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.netlaputa.ne.jp/~sendaya/korea2/drv.html

>1種普通はいわゆる、韓国で普通乗用車に指定されている物は全て運転可能つまり、マイクロバスとか、1トン積載までの小型トラックまで運転出来ます。
>2種普通は9人乗り以下のボンゴ見たいな乗用車までのみ運転可能

日本の国際免許を韓国の運転免許に書き換えしてもらうと、韓国人の普通に所有する2種普通免許になり、原付も125CCまで運転できるそうです。それ以上は実地試験をすると、1種も取得できるみたいですが、厳しいみたいで、教習所に通う必要があるみたいです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~sendaya/korea2/drv.html

Q青色申告にまつわる疑問

青色申告にまつわる疑問です

(1)青色申告の届出を出しているにもかかわらずめんどうになったので白色で申告する場合のデメリットについて教えてください、
青色のメリットがなくなるのは当然なのでそれがデメリットとは考えていません
(青色のとりやめも出さない場合は翌年そのまま青色に戻れるのでしょうか)

(2)そもそも白色と青色10万円控除の違いは具体的には何なのでしょうか?
そのメリットとデメリットを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

#2です。

>白色のほうが何やっても良いというお気楽さというか
税務署が来ても開き直れる部分があるのではないかと言うメリットを知りたいのです
>たかだか10万円の控除で変な詮索されるぐらいなら白色のほうが実はいいんじゃ ない?


一理あります。そして同様の指摘をする人が、あなた以外にもおります。

青色と白色の違いは、一言でいえば帳簿の正確性です。帳簿の正確性を上げれば上げるほど「節税」をし難くなるわけです。ですから青色には10万円とか65万円の特別控除という特典があるのです。

一方、白色申告の場合、帳簿をしっちゃかめっちゃかにしておけば、税務調査が来ても、いったい正確な所得はいくらなのか、直ぐにはわかりません。

時間をかけて調査をしても分からない場合が多いので、税務署は同業者の所得を参考にしてみなし課税します。参考にすべき同業者もない場合は、最後には「えいやっ」と決めます。つまり税務署も、アバウトに決めざるを得ないのです。ですからアバウトに課税されても良いのであれば、白色にしておきましょう。世間並以上に非常に利益の出る事業主の場合は、白色の方が得でしょうね。

#2です。

>白色のほうが何やっても良いというお気楽さというか
税務署が来ても開き直れる部分があるのではないかと言うメリットを知りたいのです
>たかだか10万円の控除で変な詮索されるぐらいなら白色のほうが実はいいんじゃ ない?


一理あります。そして同様の指摘をする人が、あなた以外にもおります。

青色と白色の違いは、一言でいえば帳簿の正確性です。帳簿の正確性を上げれば上げるほど「節税」をし難くなるわけです。ですから青色には10万円とか65万円の特別控除という特典があるのです。...続きを読む

Q運転免許証と保険証を落としました。

38歳女性です。

昨日、財布を落としましてその中に運転免許証と保険証が入っていまして悪用されないかと心配で心配で食事も喉を通らないくらい落ち込んでいます。

昨日中に近くの警察署に落とした事は伝えて、見つかったら連絡を頂く事になっています。ちなみにクレジットカードや銀行のカードは入れてませんでした。

私の運転免許証や保険証を利用して(1)消費者金融でお金を借りたりしないかや(2)インターネットでの買い物、(3)クレジットカードの作成、(4)レンタルビデオやCDを勝手に私に成りすまして会員になって借りて、返却しないなど

考えるだけで気落ちします。

警察に落し物届けをして、会社には保険証の再交付をしてもらうよう社会保険事務所にお願いしてもらいました。免許証は自分で再交付をしにいこうと思っています。

後、私が手を打つべきことは何があるでしょうか?
やはり、運転免許証と保険証を一緒に紛失したら悪用されやすいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

それは、本人確認しないと出来ないので心配ありませんよ、免許使用で貸す場合裏で写真んと本人の顔を確認しています、違っていたら警察に連絡するはずです、保険証は顔写真と保健の内容聞かれたら答えれませんから無理ですよ、あなたの取られた行動は確実です、まず、警察に紛失届を出して、数日しても出てこない場合は再交付ですね、保険証は警察の届け出受け付け番号を持っていけば作ってくれますよ、心配ないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報