プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドルをカーボンにする場合、ステムもカーボンにするべきでしょうか?相性など。ちなみに自転車は、アルミです。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

両方カーボンにしない方が良いのではと思います。

カーボンはやはりアルミよりも剛性が低くなります。両方剛性が低いとダンシングしにくくなったりしまして走りに悪影響が出ます。また,カーボンをカーボンで留めるのは余り相性が良くないように思います。

ステムのみカーボンにすべきだと言う方とハンドルだけカーボンにすべきだと言う方と両方いますが,ダンシングを多用し,ハンドルに力を掛ける人はステムのみカーボンがよいのかも知れません。私はのんびり派ですので,全てカーボンハンドルですが,ガンガン走る方はアルミハンドルの方が良いように思います。

費用対効果は,カーボンハンドルは余りないと思ってください。それだけのお金は,もう少し足しましてホイールに使用する方が効果は大きいように思います。こけたり激突したりしましてもカーボンハンドルは簡単に折れたり割れたりはしませんから安心して使用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 17:17

僕は、自分のアルミバイクにはカーボンパーツは入れてません。


フォークだけはカーボンですが。

以前、今中さんの記事で、
アルミハンドル+カーボンステムがいまでも好きだと言ってました。

僕は、気を遣わなくてすむ素材のほうが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/26 17:14

剛性感は


全てアルミの物がもっとも良いです。
OSのアルミハンドルなんてかた過ぎなくらいです。

ですので。

目的に合わせて考え得るべきだと私も思います。

カーボンの弱点は「見えないヒビの進行」これに尽きます。
ですので、どうやっても「STIなどのレバーをバンド止めするハンドルのカーボン」というのは
どうしてもリスクがあるとお考えください。
=ハンドルで車体を経たせるような普段使いにはあまり向かない。

レース機材として丁重に使い、
レースごとにOHするような車体であれば
全然好きなのを使うと良いですが、
付け外しに伴う痩せもカーボンには存在しますね。

ですので。
ハンドルの固定力を維持するという観点で
両方カーボンだと相当微妙なトルク管理が必須になりますし
使っている内に・・・という部分も出てきます。
そう言う点において
カーボンハンドル+アルミステムというのは
非常に現実的な選択だといえますし、
アルミハンドル+カーボンステムというのも
非常に現実的で普段使い向きもある選択肢とも
いえます。

私はアルミ車体なのに、至るところカーボンを使っています。
=ステムがカーボンです。
=TIMEのベクトランカーボンフォーク・カーボンクランク・カーボンペダル・カーボンポスト
カーボンハブのチューブラーホイール。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/26 17:15

ハンドルとステムの素材を合わせなければならないということはないし、合わせた方が良いということもないと思います。

要は目的です。何のためにハンドルをカーボンにするのか?何のためにステムをカーボンにするのか?

自分の場合、前のバイクはハンドル-ステム-フレーム、全てカーボンでした。今のバイクはハンドル(カーボン)-ステム(アルミ)-フレーム(カーボン)です。

ステムをカーボンからアルミに変えて乗り味に違いが出たか?と言えば・・・・・・・フレームは前のも今のも素材こそカーボンで同じですが、乗り味は随分と違います。ハンドルも、前のも今のもカーボンで、質感を含めた振動の伝わり方は同じに感じますが、オーバーサイズ化したので剛性感が増しましたし、握った感じも(上ハン部分は)当然太いです。フレームとハンドルの違いの前では、ステムの差など残念ながら(自分には)全く感じられません。

今回なぜステムをアルミ製にしたか?といえば理由は単純で、ハンドルと同じブランドで統一したら(見た目の統一感を優先したら)そうなっちゃったというだけです。アルミでも第2候補で考えていた他社のカーボンステムより軽かったですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/26 17:15

ドーデもいいです。


好みで選びましょう。
ちなみに、カーボンハンドル使うならこけたら折れると考えて使ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(_ _)m

お礼日時:2012/05/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!