プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が自律神経失調症で、投薬治療中です。結婚できますか?
わたし30代前半、彼30代後半です。彼が自律神経失調症で、投薬治療中です。出逢った頃は投薬治療で日常生活は送れるとのことだったのですが、体調が定まらず、ここ半年、月の半分は会社を欠勤しているような状況です。幸い今のところは会社も理解があり時短勤務して辞めずにすんでいますが、この先もずっとそうしていけるかは分かりません。また投薬の副作用で射精障害があります。

お互い、結婚して、子供を望んでいます。でも現実は、日常生活もままならず、投薬副作用で射精障害があり、結婚も出産もかなり難しいため、親には「彼と別れて、誰か別の健康な独身男性と・・・」友人にも「産める身体のうちに他の人と・・・」と別れを勧められます。頭では納得しているのですが、・・・できません。

同じ病気の方で、克服して、幸せな結婚生活・日常生活を送っている方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

 それは、辛い思いをなさっていることでしょう。

わたしは、うつ病になった彼にふられたことがあり、状況は違いますが、お気持ちお察しいたします。


まず、今の彼に、あなたの望むような結婚出産を求めるのは、とても無理だろうと思います。
彼と交際を続けるなら、まず出産を「どっちでもいい」ぐらいにあきらめてスッキリする必要があると思います。

「できれば子供は欲しいけど、どっちでもいい」ぐらいの気持ちでいることって、結構大事だと思います。

「どうしても子供がもてないと嫌だ、不幸だ」だと、焦りと不安の日々になってしまい、ご自分が辛くなります。
その彼氏との交際に限ったことでもなく、子供が産まれるまでずっと続く苦しみになると思います。

結婚したいなら、男のプライドもあると思いますが、
あなたが働き続けて彼がよくなるまで養う、という覚悟でないと、難しいと思います。
彼の結婚へのハードルを、ぐっと下げるのです。

でも、あなたにとってそうまでして結婚したい彼でもないのではないか、そういう印象を受けました。



縁と言うのは、相性とタイミングであると聞きます。

今回はタイミングが悪かったし、
タイミングの悪さを補えるほどの相性の良さもなかった・・・

というのが、失礼ながら本当の所ではないかと思います・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりでございます。ずっと続く苦しみとなりますよね・・・。「どっちでもいい」独り身だった時はそう思えたのに、彼と出会ってからは「絶対に産みたい。子供が欲しい。」と思うようになってしまい、苦しんでいます。。。そうまでして結婚したくない、もご指摘通りです、彼とは昔昔にも付き合っておりましたが、私と別れて別の人と結婚、その奥さんの浮気が原因で離婚し、そのショックが引き金で今の病気を患っております。タイミングも相性も悪いんだと思います。今後のことは様子を見ながら慎重に考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 19:37

年齢の事を申し上げてすみません。


あなたの30代前半となると、出産に差し障りがありますから
現在の彼をあきらめて別の方を探すのも一大苦労でしょう。

自律神経失調症で、精神科などからどのような投薬を受けて射精障害になりましたか?
副作用と受けた薬の名前はわかりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出産のタイムリミットは迫っており、彼の症状が緩和する時期は不明瞭、お見合い等してもそうそういい出会いがないのは分かっているし、・・・八方ふさがりの気分です。。薬の名前は分かりますが、プライバシーに関わるかもしれませんのでここでは控えさせていただきます。申し訳ございません。今後のことは様子を見ながら慎重に考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 19:34

彼が治療を終えるまでは結婚は難しいかな、と思います。



私は28歳から約2年間自律神経失調症の治療をしましたが、体調も悪くかなりきつかったです。
薬も結構きついですしね。

30歳過ぎには、すっかり治って薬を飲まずにすみましたし、再婚もしました。
そういった病気の根本原因があるのなら、それから離れれば割と早く治る病気だと思います。
私の場合は環境を変えるため引っ越したり、その時に大きなストレスになっていた会社も休職しました。

射精障害は薬をやめたら治るような気がしますので、一度お医者さんに聞いて見ては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2年間の闘病大変でしたね。。症状も人それぞれ、なのがこの病気の本当に厄介なところだと思います。薬を飲んだから、治療したから、完治。というわけにいきませんので。。彼が調子を悪くするたびに、別れることを考えてしまい、とても支えるどころの話ではありません。。今後のことは様子を見ながら慎重に考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 19:30

親にも反対されているのですから、貴方が例え子供が出来無くても彼が会社を解雇されても「支えて行きます」と言えないと交際自体も難しいかと思います。



恋愛と結婚は違いますよ。
貴方が友人や親に、彼の病気を話し彼の長所を自慢して彼の病気ごと背負う覚悟が無いなら、彼の為に別れる選択は必要かと思います。

彼がそのまま40、50になっても彼と家庭を持ちたいと彼に約束出来ますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。約束は・・・したいけれどもできません。この半年、彼の調子がいい時は楽しく幸せでしたが、体調が悪くなるとすぐ、別れることや自分の事ばかり考えてしまいます。これでは支えるとは到底言えません。明日一緒にいるかも分からないのに、何十年先のことまで約束できません・・。今後のことは様子を見ながら慎重に考えていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています