【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ぷららのダイヤルアップからADSLにかえたいと思っていますが、初心者なので利用者の方の意見を聞かせてください。
NTT東日本のサイトで調べたところ
線路条件2500m
伝送損失55dB
となりました。また、YahooのBBスピードチェックでは近隣が
8M,12M,26M 上り747Kbps 
下り3128Kbps
リーチDSL     上り608Kbps
           下り736Kbps
となっています。
住んでいるのはアパートでウインドウズMeを使っています。伝送損失が高い場合はリーチDSLにした方が安定するのでしょうか?全くの初心者なのでどこにしていいのか迷っています。初心者で学生なので安くて出来ればサポートのしっかりしているところがいいのです。ベストな方法はどうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>8M,12M,26M 上り747Kbps 下り3128Kbps



これは、8Mの速度だと思います。
12M、26Mだと、更に1Mアップの4Mbpsは期待できます。
ところで、伝送損失55dB が距離に対して大きすぎます。
下手をすると、推定速度4Mbpsは無理かもしれません。

リーチDSLは確かに安定はしますが、遅すぎて不満が残ります。まずは12Mで試してみたほうがいいとおもいます。
損失が大きいので、yahoo12Mが向いていると思います。

なお、yahooは12月1日より繋がるまで何度でも無料出張サポートを実施していますので、過去の評判にとらわれることなく試してみたらいかがでしょうか。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/su …

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
12Mで安定してくれれば一番なのですが初めからリーチにするかすごく迷います!万が一12Mで駄目だった場合、リーチにするにはまた時間がかかってしまいそうですね。すごく悩みます!

お礼日時:2004/01/12 23:21

お早うございます。



「線路距離」が2500mで「伝送損失」が55dbは悪過ぎる(普通は37~41dbが平均)のでADSLではなかなか安定した速度が出せない環境だと思います。

このような環境では「リーチDSL」が一番安定しています。

>また、YahooのBBスピードチェックでは近隣が
8M,12M,26M 上り747Kbps 
下り3128Kbps

3Mbpsになっていますが55dbで出るとは思えませんが…。55dbは普通5000m以上なので950kbpsくらいしか出ない(最低の場合140kbps)と思います。
※NTTの収容局が5000m離れていなくても途中で「ISDN」や「光収容」等の障害が多ければ伝送損失がそれくらい悪くなるのは考えられますが平均から見ればかなり悪いと思います。

線路距離や伝送損失の相関関係のデータはこちらを参考にしてください。
【ADSL12M速度分析】
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl18.htm

これらの結果から、安定度を重視して
1.リーチDSL
2.12M
のサービスをお奨めします。それ以外のサービスは殆んど意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事12Mで開通しました。おかげさまで満足しています。ポイントを発行出来た方も、出来なかった方も、心から感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/30 23:00

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がsugarmarinさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

無線というのはADSLの無線LANでも構わないんですよね?まずADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

sugarmarinさんの場合NTT交換局からの距離に比べて伝送損失が異常に高いので【リーチDSL】が妥当ですね。

【リーチDSL】
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb/reach/

●Yahoo!に限らずほかのプロバイダにするとしたらどうすればいいですか?もうこの条件では無理なのでしょうか?Yahooはいい噂を聞かないので少し心配なのです。

「\価格.com ブロードバンド\」を検索して安いところに申し込めば良いでしょう。Yahoo!BBも2年ほど前はサポートの悪さで悪名を轟かせましたが今は沈静化しています。どの業者でもサポートは人それぞれピンキリであまりあてにできるものでもありません。ADSL事業者でサポート対応は非常によいという評判では『電光石火』ですね。月額料金もすごい安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

>ベストな方法はどうすればいいでしょうか?


リーチDSLと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Yahooに限らずほかのプロバイダにするとしたらどうすればいいですか?もうこの条件では無理なのでしょうか?Yahooはいい噂を聞かないので少し心配なのです。

補足日時:2004/01/12 21:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング