アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな時期になってしまいましたが入学祝をいただいた方と今週末会う機会が出来たのでその時に手渡しでお返しをしようと思っていますが…入学祝を頂く時は私がいない時に旦那が受け取ったのですが『お返しはいらない』と強く言われたようです。いくらお返しはいらないと言われてもこの場合頂きっぱなしは失礼ですよね?
私的には皆さんと同じようにお返ししたいのですが…お返しいらないと言う方にお返しをしたら失礼ですか?

A 回答 (3件)

お祝いを貰ったからと言って、何でもかんでもお返ししなければと考えるのは間違っています。


お返しを期待して慶弔の儀礼をする人は居ません。
お返しの方が高額だったりすると、却って不愉快に成ります。
お返しいらないと言う方へのお返しは、相当な失礼だと思います。
遠方の方なら、お会いした時に自分の住まう地域の産品をお土産として渡すなど。
あくまでも、お返しなどと思われない形と言葉で。
    • good
    • 1

入学祝いにお返しは不要です。


お礼状は出したほうがいいですが。
お子さんが中学生以上なら、貰った本人に書かせます。
    • good
    • 0

お祝いを渡す側は、 入学おめでとう の 気持ちと、


頑張って続けてほしい の2つの気持ちで渡します。

一般的に、教育にはお金が掛かる とも考えます。

素直にありがとうございます。
卒業後にお礼をさせていただきたいと告げても、
何の違和感も持ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!