【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は昔から鼻の調子が悪くなりやすく、小さい頃は気管支炎(病院には行ってませんが)もしょっちゅうやっていました。
今はその体質を子供が受け継いだらしく、咳と鼻水を抑える薬を2週間ごとに処方してもらっています。
それがきっかけで、今まで鼻の調子が悪くても何も考えずに放っておいたけど、何か対処法があるかも?と思い始め、今年に入ってから鼻の調子が悪かったので先日初めて鼻の不調で耳鼻科に行きました。
その時の症状は濃い鼻水がたくさん出て鼻が完全に詰まり頭が重かったんですが「軽いちくのう症」と診断され抗生剤などを処方されました。
が5日間服用しても全く効果がなかったので、ダメ元で家にあった鼻炎カプセル(主人が花粉症)を生まれて初めて飲んだら一時間後ぐらいには鼻で息が出来るほどに快復しました。
自分では過去の体験や子供の様子をみていてアレルギー性鼻炎だと思ってるんですが、この場合、市販薬が合えば病院での治療は必要ないでしょうか?
それとも自分に合う診断を下してもらえるまで病院に通うべきでしょうか?
ちなみに自分の経験で確実に原因となってるのはシラカバと猫で、ハウスダストも怪しいです。
他にも急激な温度変化やよその家の空気が合わなくて(?)突然鼻水が大量に出ることもあるし…今回に関しては全く原因が分かりませんが、子供も薬無しではいられない状態です。
病院に行くと検査などで余分にお金がかかるし、時間の余裕も無いので面倒に感じてしまいます。
アレルギー性鼻炎に関する治療を長く続けた経験のある方、体験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


私の時の症状についてお尋ねですね。

多分ほぼ同じ感じじゃないでしょうか。
すごい量の鼻水で、それも薄い?流れるようなやつじゃなくてダラーっとしたやつです。
いわゆる「アオッパナ」という感じではなかったので、緑膿菌はそれほど繁殖していたわけではなさそうです。
一番苦しかったのは、口を明けてないと息ができない事でした。
夜寝ていてもです。夜、寝られず、何度も起き出して本を呼んでましたね。

薬も注射も即効という事はなく、徐々に良くなって行ったという感じです。
一番効果があったのは鼻洗浄で、鼻の穴に当てるガラスの器具があって、その中を洗浄液がしゃーと駆け巡ってるのですが、あれをやるとしばらく楽になるので、医者に行くのが毎日待ち遠しいような状態でした。
もちろん中に何の薬?が入っていたかは知りません。
最後の一ヶ月位はもう何でもないのにな~って感じでしたね。
なお、蓄膿症という診断は頂いてないと思います。
随分昔の事なので、覚えてるのはこの位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございました。
一度は市販薬を飲んだのですが、一瞬楽になっただけで、翌日同じ薬を飲んでもダメだったので、たぶん病院の薬が効き始めた時と市販薬を飲んだときが重なったんだと思います。
今は質問した日より少し良くなりました。
ちょうど子供が熱を出して病院に行く口実(自営で仕事をしてるので多少のことでは行きづらい)が出来たので明日行ってみようと思います。
ちょうど前回行った時に予約を入れた日なので。
治療について参考になりました。
子供の治療も気長にやろうと思います。

お礼日時:2004/01/14 21:03

>鼻水が出る原因は菌なんでしょうか?


>私はアレルギー性だと思っているので、菌は関係無い
>ような気がしますが…

表現が悪かったみたいですね。
アレルギー性もアレルギーを起こすという菌(要素)からなっているのでは?と思ったんです。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も書き方が悪かったですね。
お気を悪くされていたら申し訳ありません。
確かに鼻水が止まってもアレルギーの原因物質を取り除かなければ根本的な解決にはなりませんよね。
昨夜質問をした時点ではとても良い状態だったのですが、今日の日中は前日までとほとんど変わりなく調子が悪かったです。
今はまた鼻水が止まって息が楽なんですが…
今まで鼻の不調は当たり前で特に気にかけていなかったので、ちょっとした変化に一喜一憂してしまいます。
他の方からもアドバイスいただいたので、もう少し病院に通ってみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:43

耳鼻科は専門外の医師です。



耳鼻科が,というよりアレルギー性鼻炎が確かに
医師の力量の差が大きい分野です。
耳鼻科の守備範囲は実に広くて
アレルギーに力を入れている医師は少ない。

日本では標榜科以外の宣伝が禁止されていますが
検索エンジンでお住まいの地域名と「耳鼻科」「アレルギー」などのキーワードで検索するとアレルギーに詳しい近くの耳鼻科医のサイトがあるかもしれません。

アレルギー性鼻炎の原因物質が特定すれば,減感作療法といって3ヶ月ほど通院することによって
約三分の一の確率で根治する治療法もありますが質問の内容からして,無理でしょう。
また,brionyさんの言われるような私の知らない薬もあるかもしれません。

正直なところ,副鼻腔炎の可能性も否定できないと思います。最低もう一回は耳鼻科受診をお勧めしたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
耳鼻科以外でもアレルギーのことが分かる先生は少ないですよね?
子供を病院に連れて行くようになって、そのことがよく分かりました。
幸い小児科にはアレルギーに詳しくて信頼出来る先生が居て、現在お世話になっているのですが、他の先生は同じ症状を診ても「うーん、症状からいくと風邪だから風邪のお薬を出しておきますね」で終わってしまいます。
私がアレルギー性鼻炎だとしたら、やはりアレルギーに詳しい先生に出会えない限り効果的な治療は望めそうにないですね…
副鼻腔炎だとレントゲンで影が見えますか?
私の場合は影がほとんどなく、問診で私が説明した症状で診断していました。
時間が取れたらもう一度同じ病院に行って他の先生に診ていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:30

小学生の頃から数えると、かれこれ30年断続的に耳鼻科にお世話になっているものです。


親の転勤の影響で、両手で数えられないくらいの耳鼻科にかかったと思います。

経験則でいうと、耳鼻科はあたりはずれが大きい。
下手とかそういうのではなく、現在起きている症状をどの医者も言い当てるのですが、その時に合った薬をズバリ出せる人が少なかったり、病院にある鼻に当てる機材(吸入器?)に向かうときも、どう吸入したらよいかを的確に教えてくれる医師は少ないなあと思いながら大きくなりました。

さてアレルギー鼻炎ということですが、私もアレルギー鼻炎を持っており、ハウスダストにとても弱いです。花粉症はないみたいですが。
冬場は乾燥の影響で、鼻がつまり、息ができないことがあります。逆に鼻水が多くでることもあります。
今までどの病院に通院しても、鼻の中を洗い、機械に向かって吸入器を鼻に当てる治療ばかりだったのが(飲み薬もありましたが)、ある耳鼻科では今まで見なかった薬(点鼻薬)2種類を処方してくれ、それがばっちりアレルギー性鼻炎に聞きました。

そのうちの1つが、同じものが通販で手にはいるのがわかったので、現在は冬場だけそれを利用しています。(つまりこの薬は市販で店売している薬にはないのです。似た点鼻薬は市販でもあるのですが、市販のものは私には関係ない成分が多すぎのがわかりました)

鼻の病気は微妙ですので、まずはいい耳鼻科を見つけることが先だと思います。
信頼できる先生がみつかったら、いろいろ相談してみるといいと思います。
アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎は、条件が整うと毎年でも出ますので、気長に治療することが大事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはり耳鼻科選びは難しいんですね。
私の妹は私よりもアレルギー体質がひどく、子供の頃に耳鼻科(耳のことで)や皮膚科に行っていましたが、どこも長続きしませんでした。
私が今回診ていただいた先生は3人居るうちの1人なんですが、若くて薬を処方するときも迷っていたので頼りなく思えてしまって…
「点鼻薬も…」と言いかけたんですが「とりあえず内服だけで様子をみましょう」ということでした。
信頼できる先生が見つかればいいのですが、今の病院以外だと隣の隣町まで行かなければならないので、時間的にちょっと厳しいです。
とりあえず今の病院の他の先生にも診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:03

こんにちは。


随分昔の話ですが、私は小学校2年の時に、ほぼ毎日病院にかよってアレルギー性鼻炎を直しました。
まあ当時は売薬でいいのなんて無かったですけど、もしあったとして、売薬で済ましていたら多分治っていなかったのではないかと思います。

やった内容は鼻洗浄が毎回、ときどき薬を飲んだり注射を打ったりしました。

今、アレルギーで苦労してる話を聞くと、一年毎日通ったぐらいで完全に治してしまった私は非常に楽に直せたと言えると思います。

依頼、30年以上、それらしき物は復活してません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アレルギー性鼻炎の症状はどのような感じでしたか?
うちの子供の1人が鼻が乾いてる時がないぐらい頻繁に鼻の調子が悪くなるんです。
1年で治るなら多少お金がかかっても通う価値はありますよね。
私自身が子供の頃は親に病院に連れて行こうという気が無かったので気管支炎(喘息かも?)で苦しくて夜寝られなくても薬を飲んだことが無いんです。
その頃は薬で治るなんて思ってないから仕方ないと我慢してたし、親が悪いとも思わないですが、小さいうちに適切な治療を受けていれば完治しないまでも軽減していたかな?と思ってしまいます。
子供のためにも適切な治療をしてもらえる病院を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 20:48

何に対してアレルギーがあるのかを知って、できるだけその原因を取り除くためにも、一度耳鼻科で検査してもらうのがよいと思います。

一度の血液検査で、10種類くらいの原因に対して、どのくらいのアレルギー度かがわかります。私は杉とヒノキに対してひどいのですが、シーズン中は、家の中は空気清浄機をつけっぱなしにして、特に寝る部屋は窓は開けません。家に入るときは、できるだけ頭や洋服についた花粉を入れないように玄関で払います。これだけでずいぶん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アレルギーの検査は興味があるので機会があればしてみようと思います。
我が家は空気清浄機がなくて、空気を入れ換えるのみなので、花粉には無頓着なんです。
主人は毎年スギの時期に調子が悪いので花粉症なんだと思いますが、それも病院に行く時間が無いので市販薬でなんとか乗り切っています。
私は時期的にブタクサにも反応してそうですが、花粉をどうにかしようと思ったことは無かったです。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/13 20:38

一概には言えませんが、耳鼻咽喉科にかかるのをお勧めします。


私は質問者さんと同じく軽い蓄膿症です。
ですが、もし本当に質問者さんが蓄膿症だとすれば、市販役での根本的な治療は出来ないと思われるからです。
そして、鼻と喉の病気は併発してしまうものです。
ですから、もしよろしかったら、耳鼻咽喉科をお勧めします。
耳鼻咽喉科は数少ないですが、風邪のとき(鼻かぜや、喉の痛みのときですが)もみてもらえますし、お医者様もしっかりしている(こんなことを言っては失礼ですが)と思います。

参考までにどうぞ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が行っているのは総合病院の中の耳鼻咽喉科です。
田舎なので、近くにはそこしかなくて…
問診で蓄膿症の可能性もあると言われレントゲンを撮ったのですが、蓄膿症と言えるほどの影(?)は無く、「症状から言って軽い蓄膿症のような物だろう」という診断でした。
薬を決める際も「うーん、どうしようかなぁ」という感じだったので頼りなくて…
処方された抗生剤は、少し前に肺炎になったときに飲んだ物と一緒で、肺炎の時は入院せずに1週間で良くなったので、薬を5日間服用して全く効果がないと診断が間違ってるのでは?と思ってしまうんです。
総合病院だと先生が全部で3人居るので、どの先生に観てもらうかによっても変わって来るんでしょうね…
今回の先生はハズレのような気がしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 08:43

私は市販のお薬はあまりお薦めしません。



急に鼻水が止まるのって怖いですよ!
鼻水が出る原因になっている菌、どこへ行っちゃうんでしょう?

市販の薬は鼻水を止めるっていう目的のために作られたものです。菌を殺すっていう効果は少ないはずですよ。

専門家から聞いたのですが、市販の咳止めを飲んだ子が肺炎になったというケース、あるそうですよ。

もし行きつけの耳鼻科に不安&疑問を感じられるのなら、替えられてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻水が出る原因は菌なんでしょうか?
私はアレルギー性だと思っているので、菌は関係無いような気がしますが…
何にしても今回の診断と処方されたお薬には納得がいっていないので、再度同じ病院に行って薬についても聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のアレルギー性鼻炎の治療について教えてください

 7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララミンを処方されました。飲んでる時は、偶然かどうか分かりませんが,熱を出すことが無かったのですが、このままずっと薬を続けなければいけないといわれるので、さすがに不安になり、他の耳鼻科へ連れて行きました。確かにひどいアレルギーで検査の結果もアレルギーの数値がどれもこれも高いものでした。そこの先生にはかなりひどいアレルギーなので減感作療法をすすめられましたが、それも何年も注射を打って,効果は70%ということでためらっています。他の先生に見てもらったら、ポララミンを夜だけとか少しずつ減らして見ましょうといわれ、飲まなくなり、耳鼻科にも通わなくなってしまったのですが、そうしましたら、1年間なかった扁桃腺炎になったり、アレルギー性の結膜炎になったり、ヘルパンギーナにかかったり、1ヶ月間ずっと熱が出ているかのようになってしまいました。今まで薬で押さえていたのが、ひどくなって出てしまったのでしょうか?このままずーっとポララミンをのんでアレルギーを押さえた方がいいのでしょうか?

 7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララ...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎は、1型アレルギーといわれIgE抗体と肥満細胞により引き起こされる症状ですが、これは気管支喘息などと同じように慢性炎症というかたちで理解されるようになっており、炎症が慢性化すると難治化する傾向があります。
季節性のものはスギ花粉などに代表される花粉症ですが、小児の場合はハウスダストやダニを抗原とする、通年性のアレルギー性鼻炎であることが多いのです。

治療として最も大切なのは抗原を除去(生活環境からハウスダストやダニの温床となる絨毯やぬいぐるみなどを遠ざけたり、布団を乾燥させたり室内の湿度が上がらないようにするなど)することです。
次に薬物療法ですが、これには抗ヒスタミン作用を持った薬剤(ポララミンもこの系統のの薬です。)とヒスタミンなどのケミカルメディエーターの遊離を抑制する薬剤があります。鼻水タイプでは、抗ヒスタミン剤(多種類あります)、鼻づまりタイプでは遊離抑制剤(インタールとかリザベンなど)がよいといわれています。

減感作療法ですが、アレルギー性鼻炎の場合は、喘息に比べると効果が高く出ます。
1997年のWHOの見解では、適応は
1、有効性と安全性が明記されたアレルゲンに起因する鼻炎
2、抗原除去が完全にできない患者
3、薬物療法が比較的長期間毎日必要な患者
とされています。
減感作療法は、抗原が明らかであり、長期治療ができる場合には考えても良いと思いますが、あくまで抗原の除去、回避ということが基本であって、鼻アレルギー診療ガイドラインの中では、除去可能な抗原は基本的に対象にしないと述べられています。
抗原の回避が難しく、長期的に薬剤の減量ができないときは、減感作療法もお考えになったらいかがでしょうか。

アレルギー性鼻炎は、1型アレルギーといわれIgE抗体と肥満細胞により引き起こされる症状ですが、これは気管支喘息などと同じように慢性炎症というかたちで理解されるようになっており、炎症が慢性化すると難治化する傾向があります。
季節性のものはスギ花粉などに代表される花粉症ですが、小児の場合はハウスダストやダニを抗原とする、通年性のアレルギー性鼻炎であることが多いのです。

治療として最も大切なのは抗原を除去(生活環境からハウスダストやダニの温床となる絨毯やぬいぐるみなどを遠ざけたり...続きを読む

Q鼻炎の子どものことで、相談です。

9歳の子どもなんですが、アレルギー性鼻炎で悩んでいます。特にこの時期、花粉症も重なって、すごい状態です。1日中鼻水ズルズルで、イライラしています。勉強なんて、全然集中できないと思います。

うまく鼻がかめなくて、吸い込んでしまうのです。何度、鼻のかみ方を教えてもうまくいきません。

症状のひどいときだけ、小児科でもらった鼻水を押さえる薬か、市販の子ども用鼻炎薬を飲んでいます。でも、効果があるのかどうかよくわかりません。

鼻炎なら、耳鼻科にいったほうがいいのでは…と聞いたのですが、耳鼻科ってどんな治療をするんですか?

お恥ずかしい話なんですが、うちの子どもはものすごい痛がり&怖がりで、以前耳鼻科で耳掃除をしたとき、泣き叫んで暴れてできないと途中で断られたことがあるんです。

それ以来、特に「耳鼻科は怖い」と思いこんでいるようで、行ってみようと言ったのですが「絶対嫌だ」と言います。

実は、今までに何度も自家中毒になって、小児科の医師に「鼻炎がストレスになっているかも…」と言われました。

少しでも、症状が軽くなる方法があれば教えて下さい。

甜茶って、よく聞きますが、子どもでも飲める物なんですか?苦いとか、クセがあったら飲んでくれないかもしれないです。1度試してみようかとは思ってるんですが、種類も多くてどれがいいのかよくわかりません。

よろしくお願いします。

9歳の子どもなんですが、アレルギー性鼻炎で悩んでいます。特にこの時期、花粉症も重なって、すごい状態です。1日中鼻水ズルズルで、イライラしています。勉強なんて、全然集中できないと思います。

うまく鼻がかめなくて、吸い込んでしまうのです。何度、鼻のかみ方を教えてもうまくいきません。

症状のひどいときだけ、小児科でもらった鼻水を押さえる薬か、市販の子ども用鼻炎薬を飲んでいます。でも、効果があるのかどうかよくわかりません。

鼻炎なら、耳鼻科にいったほうがいいのでは…と聞いたの...続きを読む

Aベストアンサー

昔、医療用薬品会社で小児用アレルギー薬の研究に携わったことがありますので、わかる範囲で回答させていただきます。

アレルギー性鼻炎の治療を行うには、「なに」がアレルギーの原因になっているのかを特定し、それをできるだけ除去するということが大切です。
場合によっては「食べ物」の制限を行う必要がある場合もあります。これは食物の中のある種のタンパク質に反応してアレルギー症状が現れたりするからです。

小児科でもアレルギーを専門とする先生がいらっしゃいますが、症状が「鼻」だけに出ているようですので、専門医である耳鼻科に行かれることをおすすめします。

診察としては、まず、アレルギーの原因物質を特定するための血液検査または(および)皮膚テストなどを行うでしょう。鼻の中の構造(空気の通り道の広さなど)や腫れ具合も調べます。
鼻汁がたまっている場合は、掃除機のようなもので吸飲してもらえます。

治療としては薬液のネブライザー(噴霧器)で吸入を行います。
そのほか飲み薬や吸入薬をもらって帰ることになるでしょう。

治療は年単位の長期にわたりますが、必ず薬を飲み続けることが大切です。
3日間飲めば「直る」というような病気ではなく、薬で症状を「軽くする」ことを続け、アレルギーという体が過敏になっている状態を少しずつ押さえてゆくという姿勢が必要です。

治療が遅くなればアレルギー反応がより過激になると考えられますし、ぜんそくや皮膚炎を併発することもあり得ますので、できるだけ早く対処されることをおすすめします。

私自身もアレルギー性鼻炎になって20年ほどたちますが、最初は両方のは永妻って息のできないような重症だったのが、今では春の時期だけくしゃみ鼻水が少し出るだけというような軽症になっています。
ひどかったときには痛い筋肉注射を毎週1回1年間以上にわたり続けるとかいう治療を行いましたが、そのおかげで今があるわけです。

「今痛い目をさせるのがかわいそう」といって先送りすると、「よりかわいそうな状態になってしまう」訳ですので、そのあたりをよく考えてあげてください。


「甜茶」は紅茶に砂糖を山盛りほりこんだような味でした。
効果があるそうですが、勝手な判断で行わずに、まず専門医にご相談ください。

どんな薬・治療法でも「効く人・効かない人」が出ますので、素人判断はせず、医師の指示の元に行ってくださいね。

昔、医療用薬品会社で小児用アレルギー薬の研究に携わったことがありますので、わかる範囲で回答させていただきます。

アレルギー性鼻炎の治療を行うには、「なに」がアレルギーの原因になっているのかを特定し、それをできるだけ除去するということが大切です。
場合によっては「食べ物」の制限を行う必要がある場合もあります。これは食物の中のある種のタンパク質に反応してアレルギー症状が現れたりするからです。

小児科でもアレルギーを専門とする先生がいらっしゃいますが、症状が「鼻」だけに出て...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q耳鼻科で鼻から吸引する蒸気?って何ですか?

蓄膿症と診断され耳鼻科に通院していますが、診察終わった後に必ず鼻から蒸気?の様なものを吸引するものがありますがあれってなんですか?
成分は何なのかもわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

ネブライザーとかスチーム吸入器といいます。薬を含ませた蒸気を吸入して、鼻腔の奥に薬効をもたらすためのものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E5%85%A5%E5%99%A8

成分は、痰を切ったり、花粉症や副鼻腔炎、風邪など症状によって薬の種類や量が調整されます。スチームを噴射するタイプの場合は、スチームが温めることで症状が和らぐ効果(一時的なものですが)も期待できます。

喘息で24時間辛い人もいますので、自宅で使用する場合もあります。普通に通販でも売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3-NE-C802-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%BC%8F%E3%83%8D%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6-NE-C802/dp/B009WECEP4/ref=aag_m_pw_dp?ie=UTF8&m=A1JREBRJMKOS03

ネブライザーとかスチーム吸入器といいます。薬を含ませた蒸気を吸入して、鼻腔の奥に薬効をもたらすためのものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E5%85%A5%E5%99%A8

成分は、痰を切ったり、花粉症や副鼻腔炎、風邪など症状によって薬の種類や量が調整されます。スチームを噴射するタイプの場合は、スチームが温めることで症状が和らぐ効果(一時的なものですが)も期待できます。

喘息で24時間辛い人もいますので、自宅で使用する場合もあります。普通に通販でも売っています。
http://www.amazon...続きを読む

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…


人気Q&Aランキング