アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子さんの体育祭が平日の方いますか?保護者の方結構くるのでしょうか?授業参観は平日でも結構来てる方多かったのですが体育祭はどうなのかなと思って。

A 回答 (3件)

私の知る限りですが幼稚園、小学校、中学校は土曜日にしていますね。

雨天順延で平日に開催したことがありますが、やっぱり見学者は少なくて盛り上がらなかったです。
仕事していると突然お休みをとるのは難しいですよね。
前もって決まっている授業参観だと行けますけど。

体育祭ではなくて文化祭なんですが小学校が金曜日にしていたんですけど苦情がでて翌年から土曜日になりました。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼すいません。回答なさってくれたみなさんありがとうございましたm(__)m

小学校とか保育園は土曜日に開催。

でも雨天順延で平日もありますが、保育所は午前中だけなので、時間の都合をつけて参加。小学校は一日なので無理ですね。

ちょっとだけ仕事を抜けては可能ですし、予め予定があるので職場に話も付けやすいですが、それでない場合は難しいです。だから参観は可能でも一日というイベントは辛いです。

中学校になるとどうでもいいです。親に見せるより自分達のお祭りみたいな物ですからね。

高校になるともっとどうでもいいですわ。
    • 0

一般的に・・・全国の公立校は、小学校(幼稚園保育園も含む)は日曜(祝日)開催で中学、高校は平日ですね。

ただし、雨天の場合は小学校でも平日に順延されますが。

小学校までの場合は保護者に見せるためにあり、中学以上は子どもたち自身のためにあるように感じます。
中学生以上で仕事を持つ親としては、観に行きたくとも仕事を休んでまで観に行く人は少ないですね。
    • 0