人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

24才の男です。実は、5月21日に保険未納のため、契約をストップしてる状態です。2カ月前に事故を起こしてしまい、そのことを保険会社に伝えることを忘れてしまったのです。この場合、保険会社に連絡して相談するのですが、応じてもらえるのでしょうか。
朝早くから申し訳ありません。返答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かなり厳しいコメントを前回いれてしまったので、回答の意図がわからず相談者は不快に思われたかもしれません。

申し訳ありません。どうも疑う癖があって、書き方が厳しすぎたかなあと反省しています。ただ、事故報告が2か月も遅れるとあらぬ嫌疑をかけられるのも事実です。そもそも、事故がいつ・どこで発生し、事故当事者はだれなのか、そのときの被害状況はどうかなど、日にちが経ってしまうと確認できなくなる可能性があるため保険約款上事故報告義務が明記されているのです。そのため、事故報告を遅延すると保険金を支払わない(免責という)となっています。人身事故については特則まで設けて事故発生から60日以内としているのも同じ理由です。どうして2か月間も事故報告しなかったのか、保険会社にありのままを報告してください。

以下、相談者の疑問に対する回答です。

>相手方の車をぶつけた形です。双方にケガはない状態です。お手数ですが、この場合はどうなりますか。

事故報告を怠ると保険金を支払わないと約款に明記されています。しかし、そのような約款が存在するのは、先ほども説明したように、事故がいつ・どこで発生し、事故当事者はだれか、被害の内容はどうだったのかを保険会社が知る必要があるためです。ですから、たとえば事故の直後に警察へ連絡し、警察が現場に立ち会ったという事実があるなら、先の事実は警察も知っているため、その旨保険会社に伝えればいいと思います。そうすれば、先のことはわかるため事故報告遅延を理由に保険金を支払わないということはできませんし、今回の事例でも問題なく保険金が支払われると思います。問題は警察届を怠った場合です。その場合、保険調査の対象になると思います。

このことに関する判例(昭和62年2月20日最高裁)の要旨を参考のため挙げておきます。

保険事故発生の通知義務違反による免責条項の目的は、保険会社が損害拡大のための前後措置を講じ、填補責任の有無・適正な填補額を決定するためとした上で、義務違反の効果については、保険契約者・被保険者が保険金詐欺または保険会社の事故調査等を妨げる目的で期間内に事故通知をしなければ保険会社は填補責任を免れるが、それ以外の場合には、事故通知を受けなかったことにより保険会社が損害を被ったときにその賠償請求権の限度において保険会社は責任を免れるにすぎない。

わかりやすく言うと、事故から2か月以上経過しており約款上の免責に形式的には該当するが、保険会社に対して保険金詐欺をしようとしたり事故調査等を妨げる目的がなければ保険金請求は認められる。ただし、事故通知を怠ったことにより保険会社が損害を被った場合は、その限度で保険金請求を免れるということです。

最後に、今回のような保険料を滞納したため保険が切れたもの(保険休止という)で、事故が保険が切れた後なのか前なのかで争われた場合の立証責任のあり方についてですが、「保険休止状態の発生による保険金支払い義務の消滅を主張する者は保険休止状態の発生時期及びそれ以降に保険事故が発生したことを主張、立証すべき責任を負う」(平成9年10月17日最高裁)としており、立証責任は保険会社側にあるとしています。立証責任については民事訴訟法の本を読むか法律相談会などを利用するなどして弁護士に聞いてみてください。
    • 0

なんだか怪しげな話だなあ。

ぼくがそう思うのだから、保険金を支払う保険会社の立場だともっとそう思うんじゃないのでしょうか。こういう事例にあたると、5月21日に保険が切れて、その直後とか、今日あわてて質問しているところをみると、今日事故を起こしたんじゃないのかと。それで保険金を請求しようとしたところ、保険契約が切れていることがわかって、事故日が今日じゃまずいから、契約が切れる前に事故日をずらしたんじゃないのかとね。

そのように疑われることを覚悟して保険会社に連絡してくださいね。保険会社に納得のいく説明をして、あっさり支払ってもらえればいいけれども、たぶん調査事案になると思います。保険会社を納得させることに失敗し、もしぼくが疑ったような事実が判明したら、立派な保険金詐欺ですよ。厳しい言い方かもしれませんが、それも覚悟してください。
    • 0

2カ月前に事故を起こした時が、保険契約期間内であれば、保険会社に連絡して相談に応じてもらえるでしょう。

ただ、2カ月前だと連絡が遅くて保険金はおりないかも。事故から一定の期間内に保険会社に連絡を入れないと、保険が使えなくなってしまう場合もあるからです。
例えば、対人事故の場合、保険会社は、事故の通知を受け取ることなく、事故発生の日の翌日から計算して60日を経過したときは、原則として保険金を支払わないと定められているものがあります。

この回答への補足

すみません、詳細を伝えていませんでした。相手方の車をぶつけた形です。双方にケガはない状態です。お手数ですが、この場合はどうなりますか。

• 0