仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

昔、外出から会社に戻ったら、部下の女性かが言いにくそうに、
「あの~ タケフジさんから電話があって、早く支払ってくださいとのことでしたが・・・」
と言ってきました?
ん? サラ金から借りている覚えはないけど?・・・と考えているうちに、分かりました。
「竹口」さんという人に支払う予定の、とある補償金についての督促電話でした。

また、別の女性からですが「ダンロップから電話がありました」と言われたことがあり、取引関係などないはずだけどと首を傾げていたら、そのうちにまた電話がありました。
「ガンドッグ」という取引先でした。

みなさんも、この固有名詞は聞き違いしてしまったという実例があれば、教えてください。

A 回答 (8件)

昔、GPライダーでワイン・ガードナーやケビン・シュワンツ選手が活躍していたころに『ニール・マッケンジー』というホンダの選手がいました。

彼は日本のオートバイファンに『ニーヌ・マッケンジー:新沼謙治』として、広く認知されました。

私は運転手なのですが、タクシーの行き先で大阪の『河内長野:かわちながの』と『河内中野:かわちなかの』を聞き違えるととんでもないことになります。
新大阪駅からはよく行く行き先である『センイシティー』へ向かおうとしたら、『新石切:しんいしきり』だったり、難波から近い『元町3丁目交差点』のほうへ走っていたら、『神戸の元町』だったり。
確認すればいいことですけど、ついつい慣れで行ってしまいます。
あと、『姫路:ひめじ 兵庫県姫路市』と『姫島:ひめじま 大阪市西淀川区』という落とし穴もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

「ニール・マッケンジー」と「新沼謙治」の相似は、相当有名になっているようですね。イメージがかけ離れているところが、楽しいですしね。
タクシーでの地名の聞き違いは、いろいろとあるようで、例えば東京では「日比谷」と「渋谷」があります。
そんな近場ならまだしも、遠くだととんでもないことになりますね。
「センイシティー」と「新石切」は、全く違うようでいて口に出してみるとなるほど似ています。
ありがとうございました。

こんばんは!(^^)!

私が運転していて助手席に父が乗り、母が後部座席に乗っていて信号で止まった時に、母が「綺麗な萩ね~」と言ったのを…
私は「綺麗なハゲねぇ~」と聞こえ…えっ?綺麗なハゲ!?^_^;何処に…と、心の中で思いながら…助手席の父の頭に視線を向けると…父が視線を感じたのか…「まだ俺はハゲて無いぞ!!」と返って来ましたね…(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

萩とハゲ・・・言葉は似ていても、違い過ぎですね~(笑)
「綺麗なハゲ」というと、ユール・ブリンナーを思い出しますが。。。

聞き違いやすい、固有名詞・・・

65歳♂

むか~しの出来事です。

独身時代、東京都港区に住んでいたときのこと、
通称「伊皿子 いさらご」で通じるところですので

深夜酔ってタクシーに乗ったとき「いさらご」まで
と告げて寝てしまって、気が付いた時に、見慣れ
ない道だったので聞いたら「横浜の磯子 いそご」と
勘違いしたみたいでした!途中で気が付いたので
事なきを得ましたが、そのまま乗っていたら30km以上
遠く深夜のドライブになる所でした。
運転手さんも良い人で通常料金ほどを払いました。
    • 0
この回答へのお礼

伊皿子は、坂の名前として有名ですね。
「いさらご」のつもりが「いそご」に行かれたら、そりゃ悲劇でしょう(笑)。
トラブルになることも少なくないようですから、途中で気が付いてよかったですね。

阪大(はんだい=大阪大学)と関大(かんだい=関西大学)。

1970年代初め、私が受験生だったころの大阪大学の受験案内には、「タクシーに乗って「阪大に行ってください」と言ってはいけません。必ず大阪大学と言ってください。」とありました。運転手が聞きまちがえて関西大学へ行ってしまった受験生がいたとか…。もちろん逆の例もありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大阪大も関西大も有名な大学なのに、聞き間違えられるような略し方になっているんですね。
受験に関して間違えたら、大変なことになりますからね~

「回答者(skyhigh555)」と「ブタ」ですお(-    ω    -)

れーせーに考えればそっくりでえすお(-    ω    -)

血糖値が…尿酸値が…中性脂肪が…(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • 0
この回答へのお礼

外見と健康面で間違えられるのは、本人の自覚次第で治せそうですが・・・(笑)

昔いた職場に「井後(いご)さん」っていう苗字のひとがいて、

いつも「井戸さん」と間違えられていました。
    • 0
この回答へのお礼

「井後(いご)さん」という名字自体、珍しいですからね。
もっとも、「井戸さん」もよくあるとはいえませんが・・・(笑)

設備関係の手伝いをしているときに

「太ーい木」(ふとーいき)を持ってきてと言われたように
聞こえたのですが、正解は「不凍液」(ふとうえき)でした。
    • 0
この回答へのお礼

普通なら「太い木」と言うところ、よっぽど太い木が必要なんだなと思ったでしょうね(笑)。
確かに「不凍液」はそう聞こえそうです。

『法の目』って固有名詞かな?

間違っていたらごめんなさい。
子供の頃ドラマの『ナイトライダー』を観ていた時、
オープニングのナレーションで『法の目を掻い潜って…』を
『魚の目』とずっと聞き間違いました。
    • 0
この回答へのお礼

「魚の目を掻い潜って・・・」
ナイトライダーも、そんな人たちを懲らしめては、いけませんよね(笑)。