プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理費を払っている賃貸住宅の一階に住む者ですが、部屋の周りの草むしりってしないと

いけないものなのでしょうか。 虫が大嫌いなので困っています。

もししないといけないものなら、所有者に許可を得て除草剤をまこうと思っていますが・・・

A 回答 (6件)

共用部分の維持管理をするための費用が管理費なのですから、管理費を払っている質問者さんがする事ではないと思います。


管理者さんに草を取って下さいと連絡を入れれば良いと思います。
    • good
    • 7

 大家しています。



 マンション周りの除草は管理会社の管理業務です。ただし、柵などで囲まれ一階の借主さんが使っている部分(『専用庭』なんて記すと「自分で自由勝手に使える契約内」と誤解される方もいます)は“良識的?”にはその方がされることになっています。(私のマンションの場合だけ?)

> 所有者に許可を得て除草剤をまこうと思っていますが

 前述の部分で、質問者様が一階にお住まいなら、管理会社も大家も喜んで許可するでしょう。ただ、私のところのように『ペット可』物件では、“犬のみ”ですが、除草剤や消毒剤・殺虫剤を撒くには『掲示』をしています。
    • good
    • 3

大家してます



うちでは大家の負担で定期的(毎月)に管理しています

管理に帆負担が有る無しに関わらず実施しています

物件毎に異なりますので管理会社にお問い合わせ下さい

この回答への補足

管理会社に連絡したら自分の周りは自分でしてくれと言われました。

以前に住んでいたところは二階でしたが階段から何から

管理会社の人が入ってきてくれて掃除をしていました。

私自身がそこの土地に何かを置いて使用しているわけではないし、

最初から占有の庭だから管理してくれとも言われていません。

そういう場合でも(法的に)自分でしないといけないのでしょうか。

補足日時:2012/05/24 14:09
    • good
    • 0

専用庭部分は自分でやっていますが


それ以外の通路部分など他の方も出入りする部分は
管理会社(下請け?)が掃除(草取り)しています。
専用庭部分は業者で掃除していきませんね
(柵乗り越えなきゃ入れなくなっているし)

台風の翌日とかは大家が来て片してましたけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/24 14:12

管理会社の規約によって違うと思うので、管理会社に聞いてください



前にすんでいたところは共用部に定期的な清掃。月2回くらい
雑草駆除などは年に2回くらい入っていました。

管理会社の方で手配するのが待てない!というなら
ご自身で許可を得てやるしかないでしょうね…。

部屋の周りが占有部なら個人でやらなきゃいけないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 14:11

それこそ、管理者に問い合わせてみてはいいのではないでしょうか。



たぶんですが、部屋の周り=庭として付属(バルコニーの代わり)であれば、質問者さんが管理しないといけないと思いますが、部屋の周り=共用部分であれば管理者が管理するのではないでしょうか。

ちなみに、私の家の隣にあるマンションでは業者が定期的に入って雑草や植木の手入れをしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています