今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昨日、急に倒れて救急車に運ばれそのまま入院してしまう事になりました、、、
元々痛かったヶ所ではあったので入院事態は良かったのですが、
私自身、健康保険に未加入!?未手続き!?なんです。
仕事が数回替わっていて、その度に保険には入らされる!?入っているのですが、
今回の仕事はまだ始めたばかり、ぶらす仕事場での保健が無く、
自分で国民健康保険に加入しないといけない所なんです。

入院事態は退院の目処も立ち、一週間ちょいの入院ですみます。
手術などもしなくて済んだので、ある程度の入院費だと思っていますが、
そこは素人考え!!!

健康保険に入り3割り負担がいいに決まっています。今後もあるだろうし、、、



そこでまず私はどーすればいいのでしょうか??
一応前の仕事(2月中旬まで)の保険証は持っています。(何度も返却をもとめられていますが)
それを使うと詐欺的行為になるのでしょうか??
元々使えるのですか?

やはり自分で保険証を持ちたいです。

あと任意保険にも入っていないのでそれなりの入院費でも辛いことは辛いです!!!
国や区役所で手助け的な方法などはないしでしょうか??

経験された方
詳しい方
お分かりの方是非助けて下さい!!!

A 回答 (9件)

>そこでまず私はどーすればいいのでしょうか??



国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

ですから前回退職した日がいつなのかによって話は変わります。
まだ14日経っていないのなら国民健康保険の手続きをすれば退職の翌日まで遡って保険が適用されますが、14日過ぎてしまえばその日からしか保険は適用されません。

>一応前の仕事(2月中旬まで)の保険証は持っています。(何度も返却をもとめられていますが)
それを使うと詐欺的行為になるのでしょうか??
元々使えるのですか?

その保険証は退職日で失効していますので使えません。

>やはり自分で保険証を持ちたいです。

あと任意保険にも入っていないのでそれなりの入院費でも辛いことは辛いです!!!
国や区役所で手助け的な方法などはないしでしょうか??

今後のことを考えても国民健康保険の手続きをした方がいいでしょう。
国民健康保険の手続には在職中の健保から被保険者資格喪失証明を貰う必要があります、それを持って市町村の役所へ行って手続をすることになります。
    • good
    • 8

>そこでまず私はどーすればいいのでしょうか??



まずは病院に正直に話してください。

>一応前の仕事(2月中旬まで)の保険証は持っています。(何度も返却をもとめられていますが)それを使うと詐欺的行為になるのでしょうか??元々使えるのですか?

その健康保険(証)はもう使えません。(資格喪失済みです。)
黙って使ったら後で残りの7割負担の請求が来ます。

>やはり自分で保険証を持ちたいです。
>あと任意保険にも入っていないのでそれなりの入院費でも辛いことは辛いです!!!
>国や区役所で手助け的な方法などはないしでしょうか??

現在の【公的】医療保険は「国民皆保険」と言って、法律上は職場の健康保険の資格喪失日が、市区町村運営の「【国民】健康保険」の加入日(資格取得日)になります。

ただし、職場の健康保険から市区町村へは連絡が行きませんので、役所はbigbeenさんが国保加入者に該当する状態になっていることを把握していません。
通常は資格喪失から14日以内の届出が必要です。(住民の【義務】です。)

というわけで、既に国保加入者ですから、至急役所に連絡して「何をどうすれば良いのか」を確認します。

ただし、国保は2月分から滞納しているのと同じ状態ですから保険料は2月分からしっかりかかります。
一括が難しければ役所で相談して下さい。

(参考)

『国民健康保険加入の空白期間での医療費請求について』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5746375.html
    • good
    • 6

経験者側で言わせてもらうと、全額負担しました。

これしかない。もちろん、借りた。
    • good
    • 21

遡って国民健康保険に加入出来ます。

大体3年前まで遡れる市町村が

多いと聞いています。

ですから前職の退職日の翌日からの加入、四か月分くらい納めないと

いけませんよね。でも今後の事も考えて加入しておいた方が。

前職時に加入していた健康保険は会社側で加入から外していますから、

使えません。使えない保険証を持っていても仕方ないですから、早く

返却しましょう。
    • good
    • 3

参考までに、肺炎で一週間ほど入院したとき、検査等諸経費込みで入院費が約15万くらいでした。

(個室だったのでちょっと高めの設定なのかもしれません)三割負担でこの金額なので、全額負担だと約50万ですね。とくに無保険者は一括返済を求められるケースが多いので、病院に相談されたほうがいいですよ。
保険未加入後に病気になったからと保険証の発行を求める、貴方の様な方のために、役所でお願いすれば「以前の保険証の失効日まで遡って国民保険料を納めれば」国保加入を認めてもらえる制度があります。ただしこの場合、当然保険料は原則一括納付です。
だとしても、今回の退院までは発行が間に合わないとおもうので、おそらく病院窓口では一旦全額返済を求められると思います。後日役所で手続きして残りが戻るんでしょうか。

あと、以前の仕事の保険証が使えるかとのことですが、使えません。任意継続手続きを済ませ、保険料を支払っていないかぎり、保険証は基本退職日=失効日です。
退職して3ヶ月以上経過しておられるので、会社のほうですでに失効手続きをすまされているかと思います。仮に使用できたとしても、元勤務先の保険団体からきっちり医療費負担分(残りの7割)が請求されます。会社を辞めた貴方にはその保険証を使う資格はもうありません。
    • good
    • 6

何もしなくても一日一万円くらいかかるはずです。


期限がきれた保険証を出しても新しい保険証を出すように言われます。
限度額手続きなどありますが保険制度は複雑ですので、まず入院中の病院に健康保険に未加入であること相談しましたか?
病院に相談するのが一番です。詳しく教えてくれるはずですが…。
    • good
    • 2

前の職場のを使うと犯罪になりますので絶対やめてくださいね。



請求はその保健組合に行くためばれます。そして嘘をついたということになり罰金です。
返却はすみやかに行ってください。 

健康保険と厚生年金の脱退証明があるなら市役所で国民保険に切り替えること
お役所に正直にいいましょう。
社保完と書いてあって実際は違い国保に入らないといけない状況が後でわかったならば融通をきかせてくれる場合もあります。

求職中で忙しかったと思いますが何がおこるかわからないので保険切り替えは速やかに行いましょう。
払うのがきつければ少し免除してくれる場合もありますから。
    • good
    • 3

実は国民健康保険はこういう時の救済のために医者にかかってからでも加入し使用できる。


役所に行きなさい。
    • good
    • 10

備えあれば憂いなしです。


後の祭りのような気がします。
これで救済されたら、なんかあってから事後に加入すれば良いことになり、それが許されれば皆さんそうするでしょうから、制度が成り立たなくなると思います。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険料未加入期間の医療費について

今年2月に退職し現在国民健康保険未加入です。
すぐにでも再就職しようと思っていたので任意継続手続きもしませんでした。
もし今怪我などしたら全額自費になると思いますが、治療後すぐに社会保険事務所に国保の申請をして遡って未加入期間分の保険料を支払えば未加入期間の全額負担のうち7割の医療費は払い戻されるのでしょうか?
以前知り合いに聞いた所払い戻されるって言う人と国民健康保険税に7割分が徴収され私には戻らないと言う人もいて混乱しています。
更にお聞きしたいのですが次に再就職した際、会社で健康保険に加入しますがそのとき未加入期間の国保料を上乗せして請求されますでしょうか?
なにとぞどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

国民健康保険への切り替えの手続きは退職後14日以内と決められています。
この期限以内に手続きをすれば有効開始日は退職の翌日まで遡れます。
しかしこれを過ぎて手続きをするとペナルティとして、保険料は退職の翌日から取られますが、有効開始日は手続きをした日になります。
つまり退職した翌日から手続きをした前日までは、保険料は取られるが保険は使えないという状態になります。
したがってその場合はその期間に掛かった医療費は全額自己負担になりますので気を付けてください。
よくあるのですが、手続きをせずに放置しておいて病気やけがで必要になったときに、手続きすれば保険料は遡るので一旦は手続き前に払っても、後で返還されると考えている方もいますがこれは間違いです、手続き以前の分については実費を支払うことになります。
またこの実費も10割負担などといわれていますが、これも間違いです。
そもそも保険は適用されないので、自由診療になります。
自由診療というのは自由に料金を定めてよいから自由診療なのです、保険の料金とは無関係です。
強いて保険で計算した10割と比べれば、数割増しから数倍となるはずで、保険の10割よりははるかに高くなるはずです。

>更にお聞きしたいのですが次に再就職した際、会社で健康保険に加入しますがそのとき未加入期間の国保料を上乗せして請求されますでしょうか?

国民健康保険と会社の健康保険では管轄が異なるのでそのようなことはありません。

国民健康保険への切り替えの手続きは退職後14日以内と決められています。
この期限以内に手続きをすれば有効開始日は退職の翌日まで遡れます。
しかしこれを過ぎて手続きをするとペナルティとして、保険料は退職の翌日から取られますが、有効開始日は手続きをした日になります。
つまり退職した翌日から手続きをした前日までは、保険料は取られるが保険は使えないという状態になります。
したがってその場合はその期間に掛かった医療費は全額自己負担になりますので気を付けてください。
よくあるのですが...続きを読む

Q健康保険未加入者の診察料っていくらくらいですか?

先月末で会社を退職した者ですが、先日風邪をこじらせてしまい市販の薬を服用していたんですがあまり効果がなく病院で診察してもらおうと思っています。当然健康保険に入っている場合は診察料もしれているとは思うのですが未加入の場合相当とられると聞いたのですが普通の風邪で病院に行った場合初診料っていくらくらいになるんでしょうか?また点滴をお願いしたいと思っております。これまでこういう事態がなかった為全くわかりません。詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。ちなみに29歳男性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日、退職して保険が利かない時期に
どうしても具合が悪くて病院に行きました。
保険証が無いと実費ですよと言われ、それでも
どうしても具合が悪かったので、
実費で払いました。点滴や検査で、
1万円程かかったのですが、その月の内に、
新しい保険証を持ってくれば返金できます、と言われ、
その月内に、区役所で国保加入手続きをして、
保険証を病院に持って行ったので、7000円程戻ってきました。その後、再就職先の保険に入ったので、国保は抜けましたが、その間の保険料の方が実費で診察するよりも安かったので、一時的に加入して良かったと思ってます。
もし診察料が必要以上に高ければ、そういうやり方もあります。どうぞお大事になさって下さい。

Q無保険での入院費用

弟が骨折し、一週間ほどの入院治療が必要と診断されました。

しかし弟(社会人)は現在無保険状態です。

一週間の入院費用を全額負担となると、一体どのくらいの金額が必要となるのでしょうか。

治療内容や病院によって費用も異なるとは思いますが、およそで構いませんので教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

役場へ行かれ、国保の1ヶ月分を支払えば今月すなわち、入院月の保険証をもらえます。それを病院の方へ提示されれば3割負担でOK!となるとおもいますよ。入院費用は5~8万程度はかかるかもですね!支払いが難しいようであれば病院へ早いうちに相談されていた方がいいと思います。

Q健康保険に10年未加入です・・加入したいのですが心配

大学卒業後、小さな個人営業の店で働き10年になります。
入店時、店主に「保険・年金は自分で手続きを」と言われ、両親からは扶養に入れてもらえず、とても少ない給料から支払うのは厳しく、保険が切れて以後そのままで今に至ります。

この半年やっと生活に少しのゆとりが出来、保険に入りたいと思っているのですが、長い間放置していた為どうなってしまうのか(罰則・追徴金?)心配です。

とても勝手な状況ではありますが、今後必要な手続き・用意すべきものをお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

日本国内に住む人は、すべて自動的に国民健康保険に加入していることになっています。

勤めて健康保険に加入していたり、その被扶養者になっている人などは「例外」という扱いです。

ですから、あなたはずっと国民健康保険に加入していることになっています。
単に、届け出がないから市町村に把握されていないだけです。

加入しているのですから、保険料/税の納付義務があります。
「保険料」の市町村では2年、「保険税」の市町村では5年が時効ですので、そこまでさかのぼって負担することになります。

ところで、届け出・支払いの義務があるのは世帯主です(世帯主本人が国保に加入していなくても)。
世帯主に請求され、差押えもあり得ます。

〉今後必要な手続き・用意すべきものをお教えいただきたいです。
市町村のホームページに書いてありませんか?

Q保険証なしで病院へいったら費用はどれくらい?

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

Aベストアンサー

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。
保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。

Q国民健康保険に入っていない

今フリーターをしていますが、国民健康保険に入っていません。
将来就職したときに何か請求されたりするのでしょうか?
お金がないので、国民健康保険には入らないでおこうと思ってます。

Aベストアンサー

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、
答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税法に基づき滞納してしまうと財産の差押えの処分を受けることもあるので注意が必要です。
またもうひとつ注意が必要なのは、保険料は遡って納付しなければなりませんが、健康保険証が使えるのは健康保険に加入した日からということです。
これはあくまでも「保険」という性質上、しかたのないことですが・・・
最後に、これは制度の問題点だと思うのですが、国民健康保険は現在、市町村単位で運営していますので、住民票を他市町村に移すと、保険料の遡及はリセットされてしまいます。このことを利用して、保険料を遡って払わないひともいるようです。

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、
答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税...続きを読む

Q国民健康保険加入の空白期間での医療費請求について

わたしは勤めていた会社が突然倒産してしまい、そのさいバタバタしておりまして、社会保険から国民健康保険への切り替えが3ヶ月ほど遅れたのですが、なにも知らずにまだ手元に持たされていた社会保険のカードを使用し、持病がある子供の病気通院に使用していました。

後日、役所から国民健康保険の空白の3ヶ月分の請求が来たので、それは分割で払うことになったのですが、それとは別に病院から無保険期間に通院したということで医療費10割負担の請求がきました。

国民健康保険の空白の3ヶ月分を遅れて払っても、医療費はやはり10割負担なのでしょうか? もしくは払い終えた時点で区役所が負担してくれるのでしょうか? 教えてください。

なお、もちろん直接区役所に相談にいきましたが、横柄な態度かつ曖昧な返答でいまいち信用できなかったので、こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供さんが持病をお持ちとのことなので、今後のためにも病院ではなぜ保険証が
必要なのか?を分かる範囲でご説明します。

医療費には患者負担分と保険者負担分があります(呼び方はいろいろです)。
患者負担分は健康保険に加入している患者が医療機関で支払う(窓口負担)3割分で、
保険者負担分は患者さんが加入している国保や社保などか医療機関に支払う残り7割分です。

医療機関では毎月「診療報酬明細書(レセプト)」が作成され、診療月の
翌月10日が締切になっています。
このレセプトというのは、患者さん一人一人の治療にかかったお薬や処置・検査、
またどのような病気やケガでそれらの治療が行われたかが記載されます。
このレセプトには保険証の記号番号も記載されますので、お子さんのレセプトには
既に使えなくなった保険証の記号番号が記載されていたことになります。

そのレセプトを国保は「国保連合会」、社保は「支払基金」というところに提出し、
それが最終的(およそ2~3ヶ月後)には各保険者にわたります。
(保険者というのは、例えば国保の場合は住所地の市町村です)
その間に治療内容や病名にチェックが入り、不適当と判断されれば医療機関に
差し戻される(返戻)ことあるし、保険者にわたった時に「保険証の資格喪失後の受診」
として返戻されることもあります。

当然、お子さんの場合「資格喪失後の受診」になるわけですから、病院に
レセプトが返戻されたはずです。だから10割負担での請求が来たのです。
医療機関がレセプトの返戻を受け付け、そしてあなたが国保の保険証を提出すれば
3割負担で済んだかもしれません。
レセプトは返戻分に関しては、数か月遅れでも再請求できますから。
しかし今回のような「患者側に落ち度がある」場合、保険者から患者の受診日と
保険証の確認日の問い合わせが来て、医療機関側に確認漏れなどの落ち度がない場合は、
戻されないこともあります。
当然医療機関には保険者からは一切お金が入らないわけですから、申し訳ないけれど
患者さんは10割負担です。
これは患者さん側にも、保険証の提出を徹底してもらうためのペナルティだと思います。
この場合、一言なりとも受付に「保険証が変わる」旨を申し出ておけば、
色々配慮してくれたんじゃないかと思います。

ですが、その場合国保の保険料は納めなければいけないんでしょうか?
医療費を保険者が負担するために保険加入者は保険料を納めるのであって、
病院に10割で支払うなら必要ないとも思うんですが・・・国民年金ではないですからね。

長くなりましたが、今後の参考にしていただければ幸いです。

子供さんが持病をお持ちとのことなので、今後のためにも病院ではなぜ保険証が
必要なのか?を分かる範囲でご説明します。

医療費には患者負担分と保険者負担分があります(呼び方はいろいろです)。
患者負担分は健康保険に加入している患者が医療機関で支払う(窓口負担)3割分で、
保険者負担分は患者さんが加入している国保や社保などか医療機関に支払う残り7割分です。

医療機関では毎月「診療報酬明細書(レセプト)」が作成され、診療月の
翌月10日が締切になっています。
このレセプトとい...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q入院中に退職・国保未加入時期の医療費

初めまして。無知のため教えていただけませんでしょうか…? なにとぞよろしくお願い申し上げます。
私は実家を離れて(都道府県でみてもとても離れています)暮らしているのですが、母から健康保険についての相談を受けました。祝日明けには役所にいってみるそうなのですが、なにかわかることがあればと思い質問させてください。
・父が在職中に病気で入院することになった
・長期入院となり、傷病手当金を受け取っていた
・入院中に父の意識がほとんどはっきりしない状態になったため、会社を退職の手続きをした
・会社勤めの弟の扶養に父を入れようと考えていたが、傷病手当金が一定額あると扶養には入れないと言われた
・よって、国民健康保険に加入しようとしていたが、その手続きをする前に、軽い手術が行われた
・ちなみに、退職から現在一週間ほど経過している
という内容でした。
国民健康保険未加入時に医療を受けると、全額自己負担になると思いますが(保険料も支払わなくてはいけないと思いますが)、こういった場合、手術以前の期間の医療費等も全額負担になりますでしょうか・・・?
また、全額自己負担になったとして、その後なにか他に少しでも負担が減るような方法はありますでしょうか・・・?(例えば、通常確定申告で医療費控除を申請して少しですが税金上還付される場合があるようなものでしょうか・・・?)

お手数をおかけし申し訳ありません。

初めまして。無知のため教えていただけませんでしょうか…? なにとぞよろしくお願い申し上げます。
私は実家を離れて(都道府県でみてもとても離れています)暮らしているのですが、母から健康保険についての相談を受けました。祝日明けには役所にいってみるそうなのですが、なにかわかることがあればと思い質問させてください。
・父が在職中に病気で入院することになった
・長期入院となり、傷病手当金を受け取っていた
・入院中に父の意識がほとんどはっきりしない状態になったため、会社を退職の手続きをした...続きを読む

Aベストアンサー

>・長期入院となり、傷病手当金を受け取っていた
・入院中に父の意識がほとんどはっきりしない状態になったため、会社を退職の手続きをした

それで父親は退職後も継続給付と言う形で傷病手当金を受けているのでしょうか?

>・会社勤めの弟の扶養に父を入れようと考えていたが、傷病手当金が一定額あると扶養には入れないと言われた

扶養には税金の扶養と健康保険の扶養がありそれぞれ別の条件です、傷病手当金は税金の扶養では非課税なので無視しても構いませんが健康保険の扶養では収入としてカウントされるので日額によっては扶養になれない場合があります。

>国民健康保険未加入時に医療を受けると、全額自己負担になると思いますが(保険料も支払わなくてはいけないと思いますが)、こういった場合、手術以前の期間の医療費等も全額負担になりますでしょうか・・・?
また、全額自己負担になったとして、その後なにか他に少しでも負担が減るような方法はありますでしょうか・・・?(例えば、通常確定申告で医療費控除を申請して少しですが税金上還付される場合があるようなものでしょうか・・・?)

国民健康保険の手続きは、多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は資格喪失後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば資格喪失日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は資格喪失日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると資格喪失日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

ですから退職後14日以内に国民健康保険の手続きをすれば被保険者の資格取得日を退職の翌日まで遡ってくれます、そうなればその間の医療費も保険が適用され全額負担した分も7割が還付されます(窓口負担が3割)。
ですから至急国民健康保険の手続きをしなければなりません。
国民健康保険に加入する為には在職中に会社で加入していた健康保険の健保組合から健康保険被保険者資格喪失証明を貰って、それと印鑑を持って市区町村の役所へ行って国民健康保険に加入の手続をすることになります。

>・長期入院となり、傷病手当金を受け取っていた
・入院中に父の意識がほとんどはっきりしない状態になったため、会社を退職の手続きをした

それで父親は退職後も継続給付と言う形で傷病手当金を受けているのでしょうか?

>・会社勤めの弟の扶養に父を入れようと考えていたが、傷病手当金が一定額あると扶養には入れないと言われた

扶養には税金の扶養と健康保険の扶養がありそれぞれ別の条件です、傷病手当金は税金の扶養では非課税なので無視しても構いませんが健康保険の扶養では収入としてカウントされる...続きを読む

Q国民健康保険、滞納している場合の入院・医療費について

国民健康保険、滞納している場合の入院・医療費について

親が長期入院することになり、医療費などの相談をしているときに、
親が数年間国民健康保険税を滞納している事を知りました。

しかもその滞納の仕方が、2年前の10回払いのうちの8回を未納、
1年前の10回払いの5回を未納、
で、今回入院前に3月31日までの有効期限がある納期のものを支払い、
保険証をゲットして、何とか病院で入院手続きできたというのです。

あきれて物も言えない状態なのですが、親いわく
「ちゃんと3月31日まで有効の保険証があるんだから、入院時の支払いも3割負担だし、
4月1日からも、その期日間に有効な保険税を支払えば、ちゃんと保険証がくる」
と言い切ります。

今までトータルで60万円分くらいの保険税を滞納しているのに、ある一定期間だけの
保険税を支払えば、その間は普通に保険証を使用し、また3割負担のみで済むのでしょうか?

また、入院手術の予定なので、3割といっても高額な入院費用が請求されると思うので、
あらかじめ「高額療養費補助(窓口の支払いが自己負担限度額内で済む制度)」を受けたいのですが、
これは滞納を理由に、役所で断られました。けれど、支払い後に領収証と申請書を提出すれば、
過払い分が数ヶ月後に返金されるから大丈夫だと親は言い、自分に入院費を支払ってくれと言いました。
けれど、やはり未納分があるので、その分が差し引かれ、結局返金もないような気がします。

親は、入院期間分の保険税と、その間の入院費用を何とか自分に支払ってほしいと言ってきます。
けれど、本当にそれで済むのか、滞納分の支払いをしないと、保険として有効とならないのではないか、
非常に不安です。

また、自分にも毎月何十万円もの医療費を支払う余裕もなく、できれば親の住む自治体などで
何とかよい手立てを考えてほしいと思っています。

親は昔から借金漬けで、事あるごとに金の無心をしてきては言い争う仲です。
現在も年金生活者なのにローン漬けで、自己破産を勧めても絶対に拒否して支払いを続けています。
今回も病気の身だからと、同情を誘うことを言って何とか自分に支払わせる魂胆が見え見栄でした。

このような場合の保険、医療費の支払い、また親の今後の対応を教えてください。

長文すみません。宜しくお願いします。

国民健康保険、滞納している場合の入院・医療費について

親が長期入院することになり、医療費などの相談をしているときに、
親が数年間国民健康保険税を滞納している事を知りました。

しかもその滞納の仕方が、2年前の10回払いのうちの8回を未納、
1年前の10回払いの5回を未納、
で、今回入院前に3月31日までの有効期限がある納期のものを支払い、
保険証をゲットして、何とか病院で入院手続きできたというのです。

あきれて物も言えない状態なのですが、親いわく
「ちゃんと3月31日まで有効の保険証があるんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長文を整理すると
現況
A 親世帯は国保である。
B 数年に渡って国保税に未納がある。
C 一部納付があり、短期保険証である。
D 長期の入院を予定している。
E 限度額認定証は交付されない。
F 親世帯は金銭的な余裕がない。
G 相談者自身も余裕がなく、かわりに出す気もない。
質問
1 未納があるのに、普通の保険証と同じく利用ができ、3割負担でよいのか?
2 高額医療の還付の際、返ってくる金額は税に充当され、戻ってこないのではないか
3 自治体で手立てを考えてもらえないか
4 最終的にはどんな方法が考えられるか
というように整理させていただき、参考意見を述べさせていただきます。

1について
国保税に未納がある場合、資格者証と短期証に分かれます。分かれる基準はここでは申し上げませんが、資格者証は10割、短期証は通常3割です。つまり、未納があっても、短期証が交付されていればその有効期限内において、普通の保険証と同様の効力が与えられます。
これは、未納になると資格を喪失する社会保険やその任意継続などと違って、国保は憲法でいう最低限の健康で文化的な生活を保障するため、資格の未納ぐらいでは資格喪失されないためです。
ただし、短期証であることと、滞納額が膨れていくこととは別のもので、誠実なる納税相談者でないと判断されれば、差し押さえや滞納整理機構による土地家屋その他の現物差し押さえ競売にかけられる可能性もあります。
2について
資格者証の場合は、特別療養費といい、最終的には還付分も保険税に充当されます。しかし、短期証の場合は、形てきには保険側が充当しても良いですよという承諾を得て、税充当します。したがって、筋論では、滞納者側がいやだと言えば、税に充当はしません。
しかしながら、保険の担当者も公平性が保てなくなりますので、申請受付のときに、相談と言いながら長い時間、一部でもいいからと税充当をするように説得するでしょう。半日でも就業時間を越えてでも説得に回ると思われます。その上で、妥当だと思われる理由がなく税充当を拒否という結論に達した場合、誠実か不誠実かという判断のひとつとなり、1にいう滞納整理の参考になります。
3について
自治体で考えてくれないかということについては、既存の制度利用以外はまったく考えておりません。さらにいうと、税などを利用して行われる行政サービスは、ことさら借金などによる生活苦に関しては、民法上の扶養義務者の扶助を優先します。そうでなければ不公平感が高まるでしょう。
4について
3で、既存の制度以外は考えてもらえないと書きましたが、市区町村国保で高額医療費の貸付制度がないか確認してください。限度額認定証が利用できない滞納者向けに制度が残っているところが多いと思います。
具体的には次例のようなものです。
 たとえば、保険診療で1,000,000円かかった場合
 自己負担は3割なので、300,000円……(この金額がない)
 高額医療(一般)では、
 (1,000,000-267,000)×1%+80,100円=87430円を超えた212570円が高額療養費としてもどります。
貸付額が高額療養費額の8割貸付だった場合、
212570円×0.8=170056(1000円単位になるので170000円)が貸し付けられます。0.2は自分でなんとか用意します。そのお金で病院へ支払います。
なお、返済は高額療養費の申請をすることにより、返済に充てます。0.2は自己資金が返って来るようにしないと、申請をしない方が出るためです。なお、この0.2分についても充当の話がきますが、通常のときより厳しくありません。
貸付金の申請には、医療機関に月ごとの請求書を用意してもらい申請します。そのため、国保の貸付担当課(国保係とは限りません)と相談し、その後、病院にも貸付制度を利用する旨了承を得てください。

この貸付制度がない場合、生活福祉資金(社会福祉協議会)が利用できる可能性がありますが、利子がかかります。

長文を整理すると
現況
A 親世帯は国保である。
B 数年に渡って国保税に未納がある。
C 一部納付があり、短期保険証である。
D 長期の入院を予定している。
E 限度額認定証は交付されない。
F 親世帯は金銭的な余裕がない。
G 相談者自身も余裕がなく、かわりに出す気もない。
質問
1 未納があるのに、普通の保険証と同じく利用ができ、3割負担でよいのか?
2 高額医療の還付の際、返ってくる金額は税に充当され、戻ってこないのではないか
3 自治体で手立てを考えてもらえないか
4 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報