人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

今1歳1か月の子供がいます。
完全母乳で育て、離乳食は早いですがほぼ幼児食のようなものを1日3食で、おっぱいはお昼寝と夜寝る時だけです。
たまには抱っこで寝るときもあります。

特におっぱいに執着している感じもありません。

卒乳もそろそろかなぁなんて思っているところ、最近になってなぜか急におっぱいを欲しがるようになってきたのです。

お腹がすいてるようでもない何でもないときに急に寂しくなったかのように欲しがります。

私としては早く卒乳したいとは特には思っていませんし、欲しがるならあげるつもりでいます。

ただ、今まで執着がなかった子供が急に執着しだしたのがどうしてかと思うのと、このような状態で卒乳はだいぶ先になるのかなぁと思うのです。

経験者の方などご意見お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も2人の子とも母乳でした。


上の子は1歳2ヶ月くらいで断乳でしたが、あまりにあっさり終わったので、
きっと卒乳すべき時期だったんだろうなと思っています。
下の子は1歳4ヶ月で卒乳でした。
最後に残っていた授乳は寝る前のみだったため、
飲まずに寝れそうなら寝させてしまおう…と思って、ぼちぼち卒乳かなと覚悟していて、
ある日飲まずに寝れたのでその日で卒乳になりました。
質問者様の場合は、現在お昼と寝る前なので、
卒乳されるにしても、お昼をなくしてからの方がやりやすいかな…と感じました。
もう日中は飲まないもの、と子どもも思うようにしておかれた方が、
親子ともにとっていいと思います。

上の子の時のことですが、断乳の少し前の時期から、妙に胸を触ってきた時期がありました(笑)。
服に手をつっこんで触ってきたりして、「これ胸元開いた服着てたらヤバいな…」と、
外出時は特に服に気をつけてました(^^;
そんなだったので、断乳後に触りたがるだろうなと思って心配していましたが、
何故か断乳してからはそれがピタッとおさまって、本当にびっくりしました。
今思うと、もうすぐお別れ…と本能で感じていたのかも?と(笑)
ただ、いつまでも触ったり飲みたがったりする子もいるにはいるようなので、
子どもそれぞれという部分もあるでしょうが。
また、子どもが泣いたり甘えたりしたい時というのはやはり、
何だか気分が悪い(=体調が悪い)時、ということが多いです。
それで急に…というのも、可能性としてはあると思います。

卒乳がいつになるかはその子と環境によりけりですが、
断乳と卒乳を両方経験し、卒乳の方が圧倒的に母親のお乳は楽でした。
断乳の方がその後張ってしんどかったです…卒乳は、びっくりするほど張ってませんでした。
授乳期間の長さが2ヶ月ほど違うので、それも多少影響はしているかもですが…
卒乳でいけそうなら卒乳で…とのんびり待ってあげ、
流石にまずいな…という時期まで来てしまったら断乳、でいいのではないでしょうか?
うちは私が育休1年しかとれなかったため、その段階で日中の授乳をゼロにする必要がありました。
おうちでずっと一緒にいられるなら、のんびりで大丈夫だと思います♪
前の方もお書きですが、授乳がなくなると楽は楽ですが
(もうこの頃は慣れていてしんどくもないですが・笑)
なくなった後は多分、子どもよりママの方が寂しいです(^^;
あとどれだけあげれるかな…と思いながら、授乳の時間を大事に過ごしてくださいね(^-^)
長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒乳前は夜寝る前だけの授乳にしておくほうがいいんですね。
となるとやはりまだ先になりそうです(^^;
私は仕事もしてませんので、おっしゃるようにゆっくりタイプでいこうと思います。
今だけと思ってふれあいの時間を大切にしようと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 22:07

こんにちは。

2人の子が母乳でした。

最近、というのは、ここ数日のことでしょうか。
何となく体調がすぐれないときなど、甘えたくておっぱいを欲しがることがあります。
季節の変わり目なので、もしかしたら、風邪のひき始めかもしれません。

急に甘えん坊さんになったら、しばらくして妊娠が分かったとか、
子供は神秘的な力を持っているようで、敏感に感じ取るみたいですね。
私の上の子は、私が妊娠する前の周期に、「お母さんのここに小人さんがいる」と、
急に言うようになって、連日のように言うもので、
そんな絵本でも読んだっけな?と思いました。
妊娠が分かった時に「これのことだったの?」と不思議な気持ちがしたものです。

私は、下の子の卒乳は、下の子に合わせて、自分では何もしませんでした。
1歳2ヶ月で、ある日突然おっぱいを求めなくなり、急な卒乳となりましたから、
その前日までは、まさか卒乳間近だとは思いもしませんでした。
もともと、そんなにおっぱい星人ではありませんでした。
上の子は、常におっぱい、おっぱい大好き!でしたので、とても対照的でした。
質問者さんは今の状態を見て「だいぶ先かな」と思うかもしれないですが、
そればかりは全然分からないと思います。

卒乳すると、急に赤ちゃんぽさが抜けてしまって、ちょっと寂しい気持ちがしました。
おっぱいを飲んでいる姿を、目に焼き付けておいてくださいね。
子供の成長は嬉しいですが、もう戻れないんだなー、と少し切ない気持になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は妊娠の可能性もなく、子供も風邪の気配もなく、でしたので、とても不思議でした。
急に赤ちゃんぽさが抜けると伺うと、少し寂しい気もしますね。
今だけと思ってふれあいの時間を大切にしようと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング