色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

20代の男です。

文字を書くときに手に力が入りすぎるのか
どうしても震えてしまい字がキレイに書けません。


医者にもみてもらったのですが、脳や体に悪いところはないし
原因があるとしたら精神的なものがあると診断され、
とりあえず生活に支障はないレベルだから治す必要はないと言われました。

手だけでなく、人前で立っていて緊張すると足や声も震えることがあります。

しばらくは文字を書く練習をしながら様子を見ることにしたのですが
一向に上達しないし、震える文字を見ると無駄な事をしているんじゃないか?と悲しくなります。
ちなみに文字の練習は、毎日新聞の記事をA4ノート1枚程度書き写しています。


一応書いた文字は読めない事はないのですが、書く練習を続けているうちに
キレイな字を書きたいという気持ちがどんどん強くなり、治せるものなら治したいんです。


どんな些細なアドバイスでも構いませんので
どうかよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

書痙と言われるものです。

不安神経症の一つです。
http://www.geocities.jp/athlete_athene1448/fuans …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

サイトを見たところ症状がほとんど当てはまりました・・・。とりあえず森田療法に関しての書籍を読んでみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 00:11

リラックスがキーワードでしょうか?


医者じゃないので間違いならすいません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張していると震えてしまうのはわかってるんですけど、コントロールするのもなかなか難しくて・・・(T_T) 緊張してしまうのは場数をこなして慣れるほかないんですが、ただ手が震えることに関しては部屋で一人でいて緊張状態にない状況でも震えてしまうんですよね。もしかしたら苦手意識から無意識に緊張しているのかも・・・?リラックスすることを意識していろいろ試して見たいと思います^^ ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング