【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

あと数ヶ月で免許を取得して1年になります。
私は雪国に住んでいるので、冬になると道路はツルツル、いつ吹雪になるかもしれないという恐怖心がいつも心の中にあります。
実際、吹雪いてるのを見ると「車乗るのやめよ」というのも多々あります。(その場合はバスを利用したりします)
そのため、友達を車に乗せて走るのが嫌なんです。
嫌というか怖いんです。
こう言ったら言葉が悪いかもしれませんが、もし万が一のことがあったら…と思うと…。
けど友達は免許をもっておらず、私が「吹雪いてきたからもう帰ろう」と言うと「え~、まだいいじゃん。このくらいの雪」となってしまって…。
時間の都合上遊ぶのはいつも夜なので、道路が凍ってる上雪で視界も悪いときたら泣きたい気分になります…。
小さい頃母の車に乗っている時に事故に遭遇したのも冬なので、そのことが少しトラウマになっているかもしれません。
かといって、遊ぶとき車があるのに車のない友達を車に乗せずにいるのも冷たいような気がするんです。
もう1年経つというのに、私は臆病すぎなんでしょうか?
吹雪いて来た時に、怖いので早く帰りたい時は友達にどう言ったらわかって貰えると思いますか?
なんでもいいのでアドバイスをお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も雪国に住んでいます。


一度だけスリップ経験したことがあります。
約束時間に間に合わない時に、スピードを出して、
カーブを曲がろうとした時になりました。

そのまま雪の柱に突っ込んで雪にぶつかっただけで
なんとかなりましたが、
道に人が歩いていたら、対向車がいたら、
同乗者がいたら、と思うと今でも怖いです。
安全運転で気をつけてはいますが、雪のときは
会社以外は、めったに出かけません。

他の方もかかれてましたが、友達には事前に、
雪が降った時は、運転に自信がないから
早く帰るけど、それでもよかったら
乗せていくよと伝えるなどしたほうが
いいとおもいます。

私も免許のない頃は運転者の気持ちなど
わかりませんでしたので、その友達も
きっとそうでしょう。ただ乗っているだけで
運転者が怖いなど思ったりもしません。
上のことを言っても駄目だった場合、
「実はこの間雪道で事故りそうになってさ」や
「実はこないだ、雪道でぶつかった車みて」
など、実際に危ない目に逢ったことを嘘でも
言うと、相手も少しは身の危険を感じて
くれるんじゃないでしょうか。
嘘も方便だと思います。

あとは雪が解けるまで遊ぶのは控える!これが
一番安全です。あと数ヶ月です!
    • good
    • 0

なんか更新の時のビデオっぽい話で恐縮ですが



事故は、同乗者(特に運転経験が無い又は少ない人)の
「このぐらい大丈夫」を信じ込んで行動し起こることが
ある気がします。

「免許持ってないんだから従いなさい」
は喧嘩になりそうですが、そのような考えをもって
できないものはできないという行動をしたほうが安全です。

ただ、根本的に悪条件の見きわめが甘い友人なら
、その人が免許を取った後に同乗したくないかも
    • good
    • 0

こんばんは。

この時期の運転は嫌ですね。
冬場は慣れててもヒヤッってすることがつき物で、やばいなと思ったら乗らないことが正しいですよ。だから、あなたの考えは間違っていません。一番わかりやすいのは、バイクです。冬場に走ってるとこ見たことないと思います(当然なのですが)。なぜ、バイクなのかと言うと、バイク乗ってる人の場合、車の運転となると、とても楽なのです。なので、運転もうまいから車の荷重移動も上手。だから、路面からの情報に敏感なので車の挙動を乱しても、すぐ立て直す人が多いのです(僕の知っている限り…)。で、みんな口をそろえて言うのが、「タイヤはグリップを失うと曲がらないから、なんぼスタッドレス履いててもすべる時はすべる」と口をそろえて言います。なので、冬に車を乗る時は天気と相談してタイミングを見ています。これって、あなたと同じことしていませんか?。だから、あなたは臆病ではなくて判断して決めているということです。だから、やばいと思ったら乗らないし、吹雪いてきたら帰るで正しいと思いますよ。「吹雪いたら路面だけじゃなく、視界も悪くなって危ないから、その時は帰るよ」ってあらかじめ先に約束して遊びに行けばいいと思います。
    • good
    • 0

まだ免許を取って、一年も経たずに凍った路面を走るのは女性にとっては(男性でも)かなりきついことだと思います。

ましてや、子供の時に事故の経験があるとなっては。「えー、まだいいじゃん」と言う友人は怖さを知らないだけなので、どれだけ怖ろしいか根気良く教えてあげてはいかがですか?それでも我がままを言うのであれはあなたのことを大事に思っておらず、単なる足として利用しているだけでしょう。精神的に幼稚な人間ということです。そのような人間と無理して付き合うことは返ってあなたにマイナスです。勇気を出して、「これ以上我がまま言うなら友達辞めるよ」と言えるぐらい強くなってください。何も言い返せない弱さがあると、将来子供ができ、親同士の付き合いがある時にかっこうの苛めの対象となってしまいますよ(友人の保母さんに聞きました)。そして犠牲になるのはあなたの子供です。子供は母親の心理状態を直感的に理解する能力があると言われています。心で泣いているのに、無理して笑って子供に接すると、子供は混乱し成長するにつれ、表情がうまく作れなくなります。何より、母親の悪口を聞くのは子供にとってはものすごいショックです。グレますね(僕は心の病に罹ってしまいました)。護身術やハードでない武道やヨーガ、瞑想などで心を強くしていってください。脱線した回答だと思われるでしょうが、この問題の本質はあなたの心の弱さだと気付いてください。
    • good
    • 0

少なくとも、雪あるなら乗りたくありません。


冷たいかもしれませんが、わずかにも危険が増すなら止めておいて損はないきがします。

また、” 臆病すぎ ”というのは問題ないように思います。
事故を起こして何もかも失ってから気付くよりは各段にましです。
少しの勇気が足りないことで命を失うなんて愚の骨頂ですからね。
    • good
    • 0

少なくとも・・雪道は怖いのでまずは雪の無いときから。

。。
雪があって怖いならやっぱり乗せない事だと・・
    • good
    • 0

>「え~、まだいいじゃん。

このくらいの雪」

「雪で路面や視界が悪くなると、運転するのがすごく恐いの。

ホントに恐いし嫌なんだってば!お願いだから帰ろう!私は帰るよ!」

これで分かってくれないのなら、友達として?です。

いずれにせよ、事前に電話などで、

「冬だけのことなんだけど、

雪で路面状況や視界が悪くなる可能性が出てきたら、運転がすごく恐いのですぐに帰るけど、

それを承知してくれるのなら、一緒に遊びに行きたい。それでもいい?

それが嫌なら、車を使わないで遊びに行く。」

と了承してもらっておくことが肝心かと。
    • good
    • 0

万一の事を考えるなら。

。。
当たり前ですけど・・
シートベルトを必ずして貰いましょう
どちらかと言えば事故の経験は多い方だと思いますけど、
全て死んでもおかしくない様な事故でも無傷で終わってます。
これで命が助かる率は非常に高くなります。

あと他の人を乗せるって言うのは。。。
自分の運転の悪い所をきちんと言って貰える人なら勉強になると思います。

今日も物損事故をたまたま目撃し、ガソリン漏れなどきちんと対応もしましたし、ガラスが散らばってたので掃除もしました。

もし自分なら・・・隣に乗って怖い!と感じるとあまり怒ったりはしませんけど・・・
弟や友達にはきちんと文句も言います。

もし彼女とかなら・・・特に怒りまくるかもしれませんし、たまたまそう場面に遭遇したなら警察への電話から、保険会社、修理やさんまできちんと連絡し、こっちの住所や向こうの連絡先まできちんと聞きます。
実際この件には今回は全く相手を知らないので関わっておりませんけど・・・
事故をした本人は気が動転し泣いてたので、強い見方にもなってくれると思います

それに友達を乗せるときって安全運転で無茶な運転さえしなけば良いと思います。
ゆっくり走りたいならできる限り安全な所で後ろの車に道を譲るとか、道を知ってる人なら道を教えて貰ったり、方向音痴な人なら・・・隣できちんとカーナビ代わりもして貰えますし色んな意味で良いと思います。

吹雪とかで怖いときには怖いので運転できないって伝えるかどこかで待つかしたら良いのでは??
    • good
    • 0

あなたの考えを支持します。



凍結路は、車の運転で最も危険な状態です。これ以上危険な状態というのは、車が宙を舞っている事しか思い浮かびません。

そんな危険な状態で人を乗せるのは、出来る限り避けるべきです。

友達には、「私はあなたと、ずうっと良い関係でいたいの。でも事故を起こしてしまうと、その関係が続けられなくなるから断っているの。」という感じで話をすれば良いと思います。

友達も、あなたの言いたい事は理解出来ると思います。しかし、楽天的な性格の人は、「事故なんて、殆ど起きるわけないじゃん」と考えます。そこであなたが友達の依頼を断りきれずに乗せてしまい、本当に事故が起きたら、あなたは一生後悔をすると思います。
事故は自分の原因以外にも、相手の無謀運転などでも起きます。あなたに何ら過失がなくても、友達が傷付いた(あるいは命を落とした)ら、同じく後悔します。

今まで通り、危険な状態の時には人を乗せるのはやめましょう。
    • good
    • 0

>>私は臆病すぎなんでしょうか


そう思います。

>>友達にどう言ったらわかって貰えると思いますか
素直に言えばいいと思います。
子供の頃冬事故に遭って、それ以来苦手だと。

>>アドバイスをお願いします
雪道は怖いです。まして凍結路はもっと怖いです。
ただ、運転テクニックで危険を回避することが出来ます。
雪の降った日などどこか広い場所を探して練習しておいてください。
急ブレーキ、急ハンドル、ポンピングブレーキ、などなど
体で覚えることが一番大事です。

しかし、過信しないことです。
実際の雪道、凍結路は新雪広場よりもっと滑ります。
最悪のときには運転テクニックで逃げられるをいう意識をもちながら慎重に運転してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が免許取ったばかりで友人とドライブに行くとはりきってますが。。。

息子(19歳)が最近、車の免許を取りましたが家に車がないので練習もかねて家族でレンタカーを借り都内から近い田舎に高速を使って行ってきました。ですからまだ1回しか運転していません。初めての息子の運転にとても家族は緊張しましたが無事帰宅できました。息子は自信を持ったようで、今度はレンタカーに友人4人乗せて明日、田舎にドライブに行くと言っています。友人2人はとても心配しておりますがあとの2人はとても楽しみにしております。親の私はまだ他人を乗せるのは早すぎると本人に言いましたが今はまだ緊張して運転するから大丈夫と行く気、満々です。でも・・・事故を起こしたらと思うととても心配です。そうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

運転歴25年の男です。

止めることをお勧めします。
理由は、
(1)運転技術が未熟である。
(2)慣れない道を走る。
(3)いざというとき機転が利かない。
です。
ましてや友人4人を乗せるとのこと。友人のご両親からクレームがくるかもしれません。

まだ緊張して運転するから・・・などと車社会を舐めた発言もしていますし→常に緊張して運転するものです。
車の恐ろしさを知らないのです。
何百キロ何トンという鉄の塊が走っているんですよ。

もう少し近場で練習してからでも遅くはないでしょう。
中古車を購入して、地理がよく分かっている場所で練習されてはどうでしょか。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q車を出すのをやんわりと断る方法

 東京在住で、週末、地域のサークルに属していますが、ちょっとした見学会に出かける時に、車を持っている人が車を出して、何人か集まって出かけているようです。しかし、都会ですので、車を持ってる人は限られており、出す人はいつも一緒です。
 車を持っている人ならその色々な大変さがわかると思うのですが、車を持たない人は「車持っているのなら出すのが当たり前でしょ」という感覚を持っているようです。
 雨が降っていたり、緊急の時なら、もちろん出しますが、それ以外では、事故を起こしたりした時のことを考えれば、出来れば断りたいと思います。でも、うまい伝え方がわかりません。他の車を持っている人も、似たような考えのようですが、波風立てないために我慢しているようです。経験者の方、お知恵を貸してください。(サークルに車で出かけた後、職場直行なので、車で出かけざるをえない状況)

Aベストアンサー

わかります。
一度や二度なら親切で車を出そうと思っても、それが慣例化すると重荷ですよね。
ガソリン代以外にも車の清掃も大変だし。
車を持たない人には、その車を清潔に正常に維持するのがどれだけ大変かというのが分からないと思います。
車内での飲食だったり、ドアの開閉だったり、ルートの取り方だったり、自分の車を持っている方とそうでない方では、意識がはっきりと分かれるように思います。

私の場合も他の方と同じように、
・家族が使うから(これ効果的)
・点検中
・よく事故る。というよりも先日事故ったんだ~。
というのをよく言い訳に使います。

何度かこの言い訳を使っていれば、向こうにも気持ちが通じます。
でもこれ等の言い訳を何度も使ってもまだ通じない場合は、直接言うしかないでしょうね。
はっきり言うのが一番良いのだとは思いますが、その場合は他の車の方と一緒に言われた方が良いように思います。

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Q女性が車の運転をする方の場合、男性はどう思うのでしょうか

男性が車の免許や自分の車を所有していない場合、
車デートができなかったり、彼女の車でデートということになりますよね。
そういう時って、どんな心境なのでしょうか。

・電車があるから別に気にしない(車は却下?)
・彼女が運転したらいい(自分は助手席でも気にならない)
・車が出せなくて女性に申し訳ない
・送って行ったりしてあげられなくて帰りにバツが悪いから嫌
・自分も免許を取ろうかな、彼女の車を運転させてもらおうかなと
 車デートに前向き検討

付き合っていない場合or付き合っている場合で違いはありますか?
学生と社会人とでは違うと思うのでできれば年代も添えてください。
女性の方も、自分の時はこうだったとかあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

最近車に乗り始めた20歳学生男です。
自分の免許や車をゲットする前→男のプライドみたいなモンから「絶対乗りたくない」とは思ってましたが、ある日彼女の家からの帰り「親の車出せるから送っていくよ」と言われた時、疲れてたし、まだ一緒にいれるしですべてのプライドが無となりました。

自分のマイカー所有後→彼女が運転しようが彼女の車であろうが「かわいい」としか思いません。運転しろと言われたらするし、したいと言うならそういう姿が見たいです。ただ、付き合い初めだとやっぱりすこしは気になりますね。なんか恥ずかしい感じはあります。

もし彼氏(?)とそういう状況なら、なにか理由付けをすれば良いと思います。「急に車で来られたら仕方ないか」とか「間に合わないなら仕方ないか」とか。男の恥じみたいなモンを和らげるような誘い文句で一回乗せてしまえば、男の変なプライドもなくなると思います。
車持ってる側からすると電車はダルいですし二人の空間の方が良いですからね。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


人気Q&Aランキング