プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャツにベストで、胸元はボタンをいくつかあけていて細めのネクタイをルーズに結んでいるようなトランペットやピアノのジャズ奏者の映像がないかと思いまして…ジャズには全く接点がなく、イマイチ検索もうまくいっていません。

↑それでいいじゃない?と思われるかも知れませんが、イメージが貧困な母にはこの情報だけでは、衣装作りに入れません・・。

6年生の男の子2人でエレクトーンの発表会に参加します。ちょっとした事でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

1950後半~1960前半のジャズミュージシャンは、今の目で見ても古くならない、センスの良い、ややタイトなスーツを着てますよ。

その頃のジャズのアルバム・ジャケット等見ると参考になるのでは?
特に「モダン・ジャズ・カルテット」というコンボは格好良いです。「モダン・ジャズ・カルテット」、または「MJQ」で検索し、出て来た写真(レコード/CDジャケット)をチェックしてみて下さい。
 それと「モッズ/MODS」というキーワードで検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだ紹介していただいた所を見ていませんが、とりあえずお礼まで・・。何せジャズって未開の分野なもので、詳しい方がいらして良かったです。検索のワードすら思いつかないですから、ありがたいです。

お礼日時:2004/01/13 13:34

#1です。


失礼しました。googleで検索したのですが、このアドレスそのままでは
出ないようですね。
画像検索のdixieで拾った物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。?これはどういう方法で見られますでしょうか?何度もすみません・・。自分でもやってみますが、またご登場お願いするかも・・。

お礼日時:2004/01/13 13:35

下記のページでイメージを選択し、適当な語を入れて下さい。



参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。何とかイメージ検索できました!

お礼日時:2004/01/13 22:03

補足です。

1960年前後の映画等も参考になりそうな格好良い服装が出て来ますよ。
例:「勝手にしあがれ」「死刑台のエレヴェイター(マイルス・デイヴィスが音楽を担当)」など。
ジャズと言っても、年代によって色々なタイプがあり、人それぞれイメージが違うのでいちがいには言えないと思いますが、「いかにもジャズ」っぽいのは、やはり1950後半~1960前半って気はします。
MJQの他にも例えば、ART BLAKEY&THE JAZZ MESSANGERS なんかは、有名なのでライヴのヴィデオがあり、僕は持ってます。(廃盤になってなければまだ発売されてる筈。もしかするとDVD化されているかもしれません。確か1961年来日時の映像で、かなり格好良いです)
その年代のジャズのレコード/CDのジャケット自体全てセンスの良いものばかりで(必ずしもそのアーティストの写真が使われているとは限らなく、イラストetcno
場合もありますが)雰囲気は何となく分かると思います。
また、都内で、オーダー(生地を自分で選び、デザインも指定)で4万円位でスーツを作ってくれるところがあります。仮縫いとかは無いので3~4週間で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で本当に助かりました。こうでなくてはイケナイ、ということはないのですね。検索すべき言葉も分からなかったので丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2004/01/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!