アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を拝借したいので、教えてください。
 道路沿いの土地の地主さん(Aさんとします。)がハイツを道路と平行に建てることになりました。土地はいずれも横長で、A,B,Cと道路から奥へ離れていきます。これらの土地の左隣にはアパートがあり、あぜ道があります。
 AさんとBさんとの間で、Bさんはあぜ道(里道?)の幅を4メートルの道分、Aさんから等価交換しました。Bさんが申し出て、1対3の割合で土地を渡したそうです。
 Cにも道が欲しいのですが、この場合、Cはどうすればよいのでしょうか。
Aの左端は4メートルの道、CがBの左端を4メートルの道にしたい場合、等価交換でいうなら、1:6
で、土地を提供することになるのですか?
 説明下手で申し訳ありません。
Cの通れる道はそのあぜ道しかなく、前はBさんの生産緑地、右も後ろも農地、左はアパートの塀です。
 どうか、よいお知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

はじめまして

交換割合については分かりません
ごめんなさい

ですが、Bさんが等価交換で問題解決した以上、
Cさんも、Aさんがハイツを建てる!
 という、このタイミングで、問題解決することをオススメします

幅4mであれば、今は農地でも、将来的に宅地になった場合、
それなりの利用価値があります

ご存じかもしれませんが、「道の無い土地は二束三文」です

例えば、申出がA→Bだった場合は1対2など、
「どちらが言い出したか?」
「どちらが強く土地(道路)を欲しいか?」
などで変わるので、条件はケースバイケースです

ですが、一般に、道より奥の土地の人が不利益なケースが多いです

当該土地が、1:6かどうかは、ひとまず考えず、
周辺の土地の扱いに慣れてる不動産屋に、相談したらいかがですか?

相談料1回5千円(30分程度)かかると思います

余計なお世話かもしれませんが、
将来的な土地の利用価値や、将来的な子孫の不動産トラブルを考えたら、
早めに問題解決しておくことが望ましいと思います

私自身、代々からの土地トラブルに巻き込まれ、嫌な思いをした、ささやかな経験からです

なお、土地の価値については、
路線価(参考URL参照)を参考にするのも、ひとつの目安かと思います

今ならAさんもハイツを建てたい!という希望があるので、
交渉に応じてくれると思います

不動産屋さんを間にいれるなどして、
Aさんには、
「この際に権利関係を整理して、お互いの親族(子孫)にトラブルの種を残すのをやめましょう」
と、かけあってみたらいかがですか?

もう過ぎてしまったことですが、B&C連合とAで交渉すれば良かったかもしれませんね

どうか、頑張って下さい

参考URL:http://www.rosenka.nta.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

< 将来的な土地の利用価値や、将来的な子孫の不動産トラブルを考えたら、
< 早めに問題解決しておくことが望ましいと思います

そうですよね。土地は父が残していったものです。いずれ、次の代に渡してやるのなら、
 今、我々が動かなくてはいけないですよね。
  この機会を逃さず、一度、相談してみます。
 有り難うございました。