アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

教えていただきたいのですが
顔と首が赤くなり痒みが出て化粧水もしみるので皮膚科へいったら
プロトピック軟膏0.03%小児用を処方されました。
皮膚が薄いのでステロイドは使いませんといわれました。

夜、化粧水・乳液後乾いたら塗ってくださいと言われたので
寝る前につけたら腕や足がぼこぼこしてきてとても痒くなりました。
そして翌日の夕方になると症状は治まってまた夜塗ると同じ症状が出ます。
今までは全くそんなことにはなったことありません。
朝起きたら赤く湿疹になっていたので病院に電話したところ
医師にそんなのありえない塗ったからってそんなのでないと言われてしまい
気になるなら塗らないでといわれました。

凄く冷たくあしらわれてしまい
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

プロトピック軟膏でこのような症状はでるのでしょうか?

A 回答 (4件)

プロトピックの副作用に


ほてり感やひりひり感がありますので
皮膚科の中には、まずはステロイドで赤みを抑えてから
プロトピックを使う所もあります

このお薬を使うと
中には、 ひりひりしたりほてり感が出る方がいますよ~
と医師は説明しなかったのですかねー
小児用ですからいいと思ったのかな~?
わかりませんけど
電話の対応も よろしくないですし
皮膚科を変えられたらいかがですか?

お薬については
悪いお薬じゃないと思いますが
一旦 中止したらいいと思います。
    • good
    • 0

医者でしたら患者から副作用ではないかと指摘されたら、次のサイトや発売元の薬剤添付資料等を調べて対応される筈ですが


http://www.info.pmda.go.jp/
>>>>
その他の副作用

*適用部位の皮膚刺激感注1)
5%以上
熱感(灼熱感、ほてり感等)(17.8%)、疼痛(ヒリヒリ感、しみる等)(16.8%)

*適用部位の皮膚刺激感注1)
0.1~5%未満
そう痒感
>>>>

或いは一般用のサイト
http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

或いは次のようにサーチしてみる
薬品名 副作用
薬品名 副作用 気になる症状
==>
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/puro3.htm
プロトピック軟膏発売後の情報

以上のサイト等でかゆみやその他のもっと酷い副作用が書かれています。
免疫抑制作用で感染症による悪化等もありますので、中止する他無いと思われます。

水虫やアトピー等に木酢液、竹酢液等が有効ですので試して下さい。
直接脱脂綿でつけても良いですが、最初は薄めて使ってみてください。
    • good
    • 0

電話するより来院して診てもらった方がよかったかもしれません。


無意識に掻いてしまっているのかもしれませんし、何とも言えません。
写真に撮って別の皮膚科に行くのも一つの方法です。

プロトピックには灼熱という副作用があります。(塗布した部分が熱く感じる)
そのため小児用のを処方してくれているはずですが、もしかしたら灼熱が出たのかもしれません。
    • good
    • 1

化粧水や乳液はつけていらっしゃるのなら化粧水などが原因かもしれませんが…。


軟膏が原因と疑うなら塗らないほうがよいですよ。
薬にもアレルギーありますから。
お医者さんには冷たい人もいますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!