アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から生まれ育った東京を離れ、山梨県で一人暮らしを始めた23歳男です。

運良く近くに畑を借りることができ、自然農をしようと考えております(素人です)。
ネットで種を買い、今月中旬からまき始めています。

さて、庄内5号というエダマメの種の袋に次のような説明文がありました。
「この品種は糖質成分が非常に高く、播種後の条件により発芽結果が異なります。直播はさけて下さい。」

直播を考えていたのですが、これを読んで二の足を踏んでおります。
こういった場合、直播しても全く上手くいかないのでしょうか?それとも多少確率が落ちるだけで大丈夫なのでしょうか?

もし育苗するとしたら、どれくらいの密度で播いたら良いでしょうか?また、培養土等をわざわざ買いたくないのですが、畑の土では上手くいかないでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

>播種後の条件により発芽結果が異なります。

直播はさけて下さい。

庄内5号は中晩性種(熟期100~110日タイプ)ですので、花芽の
 時期を考えると(播種後70~80日)あまり早く蒔くと真夏の雨の
 ほとんど降らない時になってしまい、豆があまりつかなくなってしまう。
 逆算して雨が降りやすい9月の中旬に花芽を付けるようするには、6月
 下旬~7月中旬の梅雨時になってしまいます。
 梅雨時に直播すると水の心配は要りませんが、雨が続くと気温が上がらずに
 発芽率が悪くなる(土の中で種が腐ってしまう)ので、管理し易いセルトレイ
 蒔きをして下さいということだと思います。
 質問者さんの圃場が灌水できるところでしたら、梅雨入り前の条件のよい
 時でしたら、直播も可能だと思います。

>どれくらいの密度で播いたら良いでしょうか

時期によると思います。今の時期ですとセルトレイ162穴か128穴が
 良いと思いますが、25℃以上が続きますと徒長苗になりますから、考えて
 蒔いてください。

>畑の土では上手くいかないでしょうか?

このたとえがいいかわかりませんが、シャツにたとえると畑の土は綿のシャツ
 種まき用倍土はポリエステル80パーセント綿20パーセントのシャツ。
 汗(水)を含んだ時に綿(畑の土)は過湿になり、腐敗しやすいので、
 やはり種まき培土のほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中晩生種だという事での記述だったのですね。

播種時期もずらして3回ぐらいに分けて、いろんなパターンを試してみようと思います。

わかりやすい例え、ありがとうございます。やはり畑の土をそのまま使うのはリスクが高いようですね。

>「ぼちぼち無理のない範囲から」というスタンスで、なるべくお金をかけずにやっていこうと考えております…。

みなさん家庭菜園を始める時はそう言うんですが、
「ぼちぼち無理のない範囲から」というスタンスで、なるべく失敗しない栽培法で、と軌道修正してください。
失敗すると嫌になります。金がかかっても失敗しない方法。成功したらだんだん金をかけずに。

>自分の買った2冊の指南書では、エダマメはどちらも直播になってましたもので…。

権兵衛が種まきゃカラスがほじくるですね。基本はそうなんですが、今の農業はほとんど応用技術です。

>固定種で自家採取をしたいと考えておったもので、仕方なくネットで注文しました。

庄内5号って交配種、一代雑種で実がなってもその実が来年まともな苗にならない物かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

色々考えましたが、直播と育苗と半々でやってみます。
試行錯誤して、仰るとおり徐々に失敗を減らしていければと思います。

庄内5号は、種苗店のサイトでは「固定種」と書いてあったのですが…。あれ?(笑)

直まきは上手く行かない物と思って下さい。

農家の方がやって発芽率が悪いレベルですが、
家庭菜園的な事をやる人には「生育は無理です」と読み替えた方が良いです。

育苗土を買いたくなければ、畑の土でやってみて下さい。上手くいかないと思います。
農業は一回上手く行かないと一年遅れてしまいます。
今年から始めるなら、まずは育苗土を買って、育苗用のポットを買って、苗を育てて、その間に畑を作って、定植して下さい。
一作遅れれば、それだけあなたの腕が上達しません。まずは技能の向上に重きを置いて下さい。

種をネットで買ったと言う事ですが、上級者の方法です。
まずは地元の種屋、種苗屋さんから種を買って、作り方も聞いて、土を調べてくれるなら調べてもらって、上手く行くようになったら、オリジナル技術の追求です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方、将来的にも農業で食っていこうとは思っておらず、「ぼちぼち無理のない範囲から」というスタンスで、なるべくお金をかけずにやっていこうと考えております…。

自分の買った2冊の指南書では、エダマメはどちらも直播になってましたもので…。やはり育苗の方向で考えた方が良さそうですね。時間と材料があれば育苗箱を自作で作ろうかとも思います。

種を置いてあるような近辺の店は何軒かまわったのですが、交配種しか置いてないようでした。固定種で自家採取をしたいと考えておったもので、仕方なくネットで注文しました。