プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔母との接し方に困っています。

私の実家のすぐ近くに母の姉が住んでいます(私は結婚していて別居)。母と叔母は表面上仲が良くしょっちゅう二人で会いお茶やお出掛けしてるようです。

只、お互いが居ない時に私にお互いの悪口を言ってきて、「寂しそうで可哀想だから付き合っている」とそれぞれ言っています。はっきり言って叔母から親の悪口聞くのも嫌だし、母には「そんな言う位なら距離おけば?」と言ってました。

私は叔母とは距離を置きながらメールなどをたまにする程度です。

この度、私が赤ちゃんを授かり叔母にも報告しました。するとメールではとても喜んでくれ悪阻が酷い私の体をとても気遣ってくれている内容でした。その直後主人の転勤が決まり、実家に行く際に叔母とも会っておこうと思い誘いました。

その事を母に言うと「今は会わない方がいい」と言われました。
私の事を「ハガキで報告しないのは常識がない、悪阻は甘えてるだけ」などその他にもかなり私の悪口を言っている。と聞かされました。
まさに私へのメール内容とは180度違いました。

叔母は旦那とは死別しており子供もいません。母は今は嫉妬してるだけだから…と言いますがかなりショックでした。その後も叔母から私の体を心配してるかのようなメールがきますが何を返していいか返信してません。
私には男兄弟しかおらず母達のような関係が理解出来ません。中学生じゃないんだから…ハッキリ言って面倒臭いです。母は親なので大事にしていきたいですが、陰で何いってるか分からない叔母とはもう関わりたくないです。

ですが、里帰りで実家に帰ると絶対に遊びにくるし法事などもあります。子供も好きなので赤ちゃんが産まれたら沢山遊びに来るでしょう。

母が叔母と仲良くしてる限り…。色々な立場の方から意見を聞きたいです。ちなみに叔母は60才位です。こういう親戚とはどう接していけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

叔母様に何を言われても、ショックを受けることはないです。

質問者様のお母様が仰る通り、嫉妬されているのでしょうね。ご主人と死別されたとの事ですし、お子様がいらっしゃらないのは大きいですね。
本来、お母様と叔母様は仲良いのでしょうね。お二人の子供時代は喧嘩しながらもお互いを大事な片割れだと思っていたのかも^^私も妹いるので…

結婚してお互い環境が変わり、更にはご主人を亡くしお子様もおらず、叔母様は孤独感や寂寞の感情に苛まれていたのでは?姪である質問者様も可愛いしお姉様の事も好きだけれど、そこには複雑に嫉妬心や羨望も絡んでいる。お年を召すと頑固さに拍車がかかる方は多いですし、どんな形であれ、質問者様達と関わっていたいのではないでしょうか。それが悪く表面化しているのかも…

板挟みの質問者様はお辛いですね。
お母様には、叔母様も寂しいだろうし実の妹なのだからあまり酷く言わないでと言い、叔母様には、貴方は一人じゃいよと伝えてみたら如何でしょうか。
それでも事態が悪化するのなら、ご自身の家庭のことだけ考えて大丈夫です。

姉妹って仲悪くなるととことん仲悪くなりますが、お母様と叔母様達のお年でしょっちゅうお茶やお出掛けするくらいですから、お互いが姉、妹として大好きだった記憶があるのですよ^^質問者様は今まで通りで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂きありがとうございました。
叔母はとても行動的で働いてますし、友達ともしょっちゅう遊びに行っています。
プライドも高くいつも「私には友達が沢山いるしボーイフレンドもいる」と言ってます。そしてなぜか身内(他の兄弟や私にとって従兄弟)の事はけなすような事ばっかり言ってきます。
やはりいくら今友達がいても寂しさや将来の不安などがあるのでしょうか…

母には叔母には何も言わないでくれと言われているのでもう少し私も冷静になって様子をみてみようと思います。

ありがとうございました。

うちのおばさんみたいです。

母の妹です。

表面上は笑顔が素敵な美人ですが、
とても辛辣です・・

なので、あなたが悩むことも分かります。似てます。

おばさんとお母さんだったらやっぱり実の親だと思います。

おばさんはご不孝なのだと思うんですね。

だから辛辣なんだと思います。

私はあなたのように辛辣なことを言われてからは、距離を置きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女同士の姉妹も色々大変そうですね。ですが姪というだけで被害を被るのも疲れます。

気持ちをわかって頂いて嬉しいです。

血の繋がりはありますがストレスにならない程度に距離を置こうと思います。