プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸人河本さんの母親の生活保護不正需給はテレビニュースで取り上げられてますか?ネットで話題になっていますが、テレビで報道されてるのか疑問に思いました。まさか吉本の保護でマスコミがびびって取り上げてない事はないですよね?

A 回答 (9件)

片山さつき議員も言ってましたが、本来なら生活保護を受給できるのは、資産もなく、援助してくれる人もなく、生きるか死ぬかの瀬戸際にいる人が受給できるのです。



騒ぎが大きくなったから、受給を辞退しますなんて人は不正受給者だとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

簡単に辞退できるなら普通に暮らしていけるわけですよね(‘o‘)ノ嘘だったって認めてるようなもの(-o-;)

お礼日時:2012/05/24 19:43

河本準一さんと言うより、制度を改正してこなかった国のせいかな。

という印象です。

福祉事務所のせいでもないですよね。
支給費の右肩上がり、不正受給の事例、それらを勘案して早期に制度を改正しなきゃならなかった。
(弱者救済を謳った勢力もあり、受給基準を緩めざるを得なかったのもあるんだろうけど)

正直、不正と言えば西日本というイメージもあります。

河本さん叩きで満足することじゃなく、もっとデカイ問題なんですよね。

今日の会見にあたって、母親もインタビュー受けてたけど、最初は印象悪かったけど、
子を守ろうとするオカンという気がした。
河本さんは必要分を返還すれば良いし、今後制度を見直すことに期待したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

同義的に許される問題ではないですが、これをきっかけに見直し議論が高まるといいですねo(^-^)o

お礼日時:2012/05/26 01:02

最初は、テレビとしてもスルーするつもりだったのかも知れませんが、さすがに庇いきれなくなったようですね。



それだけ国民的関心事だったようで、彼はこの先仕事し辛くなるかもしれませんね。

また、いろいろな所で叩かれているようですし…
http://m.bakusai.com/thr_res/acode=1/ctgid=137/b …

紳助のようにはならなくていいと思いますが、しばらく謹慎が必要なのかも知れません。
「河本さんの不正受給はテレビで見る?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

吉本という会社のコンプライアンス無視っぷりはなんなんですかね(‘o‘)ノ笑いは提供してくれるけど悪い事例も社会に提供しまくりですよね。

お礼日時:2012/05/26 01:12

記者会見をテレビで生放送してましたよ。


全くスルーじゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

会見ある前に質問したので時差がありました。


いやーさすがに国会で吊るし上げられたら吉本の力をもってもとめられないですよね。ざまみろですわぁ(^∀^)ノ

まあこれをきっかけに不正需給やら生活保護の制度すべてを見直したほうがいいですよね(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/05/26 01:15

母親の扶養義務は子供にあるのよ!


生活保護の前にね!義務なのです 補助出来る収入がありながら
税金による支給を申請 受給するのは 不正といいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

滑らない話やら自伝本におかんの話めちゃくちゃ載せてたのに”(ノ><)ノ

ガメツイだけなのかな”(ノ><)ノ

お礼日時:2012/05/24 19:41

補足願えますか?


どうして、河本さんの母親の生活保護が、不正受給と言い切れるのか?補足説明を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が年収五千万もらっておかんエピソード漫才の自叙伝で四千万の印税もらってなぜまだ生活保護が必要なのかが論点です。

お礼日時:2012/05/24 19:45

自分もテレビでみましたよ。


数ヶ月前からちょいちょいテレビでやってましたよ。
本格的に見たのは最近ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

テレビでやってるんですね。昼のワイドショーみれないから気になりました(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/05/24 19:47

言及されることは殆どありませんが、


されていることはされています。何度か見ましたよ。
ただ、そんな長く「これは~~で、そこの部分は□□だから~~」とか
そういう風な内容ではないですけれどね。


こういう問題なんだから、国にお金返してごめんなさいすりゃ良かったのに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

二股疑惑くらいでフルボッコする位マスコミは追求するのに吉本で守られてる芸人は軽く触れる程度なんですかね~(-o-;)

お礼日時:2012/05/24 19:49

ワイドショーでやってましたよ!朝も昼も…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

テレビでもちゃんと報道されてるんですね。安心しました。

お礼日時:2012/05/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!