柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在県外に出る転職を考えています。

そこで、一社受けてみたい会社があるのですが、必要書類を先に郵送し、書類審査を行った上で面接日程を連絡しますといった募集要項となっています。
しかし、現在私が在職中及び、受けたい会社が県外と言うこともあり、郵送で「何日に面接を行いますので来て下さい」と連絡を頂いても日程の都合がつかない場合もあります。
本来であれば、応募した企業で働きたいという意思があるから受けているのに、こちらの都合がつかないという理由は無礼だと重々承知はしていますが、こういった場合私の方から「何日に変更して頂けないか?」といったお話をするのは無理なのでしょうか?

因みに、受けたい会社は大きなグループ企業ではなく、中小企業に部類される個人経営の社員数20名程度の会社です。

A 回答 (2件)

応募先は、現在在職している事を承知なのでしょうか。

だとすれば、その業務を投げ出し「いつでも伺えます。」と
いう状態の方が、いい加減な人間だと思われるのではないでしょうか。
突然休めるはずが無いので、もし日程が合わなければ、
電話で正直にお願いする方が良いと思います。

メールでは伝わらない事もあるし、直接お電話をして下さい。

その際、「是非とも受けさせて頂きたいのですが、こちらの
仕事を投げ出す訳には参りませんので、ご迷惑をおかけしますが、
是非ともご変更をお願いできないでしょうか。」とお願いすれば
良いのではないでしょうか。

もし、変更をしないで行くという事は、現職を突然休むという
勝手な事をする訳ですからね。
    • 0

応募する時点で、質問文のように、ご自分の都合を押し付けるような人材は、一切、応募する権利さえありません。

在職中であるなら、辞職した上で応募することが必須条件です。
    • 0