柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

19歳男です。

去年の10月に父の顔で会社(製造業)に入ったのですが、毎日毎日勤務時間の7時間40分ただ何も
しないで立っているだけで仕事がつらくなりました。

自分で何かやることを毎日探しているのですが、何もありません。新人は掃除だと思いいろいろなところを隅々まで掃除をしているのですが、さすがに限界が来ました。

周りの人はいろいろと忙しそうにしているのに、私はただ立っているだけで給料を貰い他の人に申し訳ないなと思ってきました。

入社して7か月が経とうとしているのですが1度も仕事をしたという実感や体感、「俺は今仕事をしている」というような感覚が芽生えたことがありません。正直毎日が腐っています。

私は「働いているぞ!!」という実感が持てる仕事がしたいです。ですが父の顔で入った手前、辞めれば父の顔に泥をぬると思うと辞められません。

最近は会社居るのが嫌で、仮病を使い早退をしたり、遅刻をしたりしています。
会社に入っただけで動悸と息苦しさを感じます。

今日も仕事を仮病で早退してきてこれを書いています。

今のこの状況を打破できるとしたらどうすれば良いでしょう、教えてください。

長文、悪文申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで参考マデ。



 入社して間もないわけですから、上司の指示にしたがっていればいいと思います。

 清掃は重要です。特に製造業の現場では清掃が原点です。自分のやっていることに自信をもつことだと思います。
    • good
    • 0

 


お疲れ様です((+_+))
まずは、大丈夫ですか??
>会社に入っただけで動悸と息苦しさを感じます。
かなりのストレスになっていて、精神的にも少し追い詰められているように思います。

 お父様の顔で会社に入られたのであれば、すごく辞め辛いですね・・・。

逆にやりたい仕事は何かないでしょうか??資格を取ったり・・・医療系(医師・作業療法士・理学療法士、看護師など)、調理し、他にもたくさん・・・。何かやりたいことがあって辞めるのであれば、お父様の顔に泥を塗るようなことにはならないのではないでしょうか?ご自分のためにもなると思います。

仕事に楽なものはないかもしれません。働くって本当に大変だなっと思います。でも、早退や仮病は、逆にお父様の顔に泥を塗ることにはなりませんか??

 このように質問されてきているのは、きっと変化のチャンスだと思われます。正当な理由があり、また行動に移せていれば、決してあなたを責める人はいないのではないでしょうか??

 いい方向に進むことを願っております!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この文章を読んで、とても気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

私は車が好きなので車の整備士を目指すことにしました。これから親と相談するつもりです。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/28 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング