プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がその病気かはわかりませんが、ある程度誓い症状があります。

もし詳しい方が入れば直し方を教えてくれませんか?


ダイエット中ですが、現状食事などは無理はしてません。
睡眠時間は6時間ですが、眠気もあり体もだるいので寝不足かも?と思う部分はあります。



原因、治療法、いろいろ聞きたいです。
毎日10キロ走ってますが、やっぱりダイエットは続けるものなので今日も明日も走りたいと思ってます。

ただ治さないと続けられるものも続けられないと思うので、何か早く治す方法があるなら教えてください。
またどういう状態でおきやすいのか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。


長文になります。

私はスポーツクラブのエアロビが原因で、右足かかとが痛くなりました。
外科で問診と触診をして「足底筋膜炎」と診断され、
湿布と痛み止めの薬をもらいましたが、全く良くなりませんでした。

しばらくして、整形外科にかかり、「足底腱膜炎」と診断されました。
レントゲンを撮ると、トゲのようなものが写っているので、判断しやすいです。

びっこを引くぐらい痛みが強かったので、ステロイド注射を打ちました。
一時的に、かなり痛みは引きますが、ステロイドが切れると、また痛くなります。
ステロイドの効き目は3~4週間だそうです。
間を空けて、3回ほどステロイド注射を打ちましたが、
根本的解決にはならないので、ヒアルロン酸注射の治療に切り替えました。

ヒアルロン酸は、週に一度、5週連続で、かかとに注射します。
かかとへの注射は、本来、保険診療外らしいのですが、
整形外科の先生が、「ヒザに打ったことにしましょう」と、
保険適用にしてくれたので、1回あたり1,500円ぐらいでした。

ヒアルロン酸注射の後は、痛みがすぐに取れません。
むしろ、注射の前より、痛くなったこともあります。
でも、ヒアルロン酸注射5回目を打った後、半年ぐらいはかかりましたが、
ほぼ痛みはなくなり、今では足底腱膜炎だったことも忘れているぐらいです。
あのツライ痛みがなくなって、本当に今は幸せです。

足底筋膜炎なら、まずマラソンはやめた方が良いです。
安静第一です。

整形外科によって、ステロイド注射、ヒアルロン酸注射をやってくれない病院もあります。
必ずしも注射をして治るとは言えませんが、病院選びも大切だと思います。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

近くに行きつけの病院があるのでちょっと行ってみます。

この前あるくのも結構大変だったんですが早めに寝てゆっくりすると直ったのでそのまま運動続けてましたが…大変な事になる前に行ってみるようにします。

お礼日時:2012/05/26 15:37

要するに足裏の痛みですね?足裏の痛みは足底筋膜炎のほかに、後脛骨筋機能障害、扁平足、足根管症候群、腰痛疾患由来による神経痛(腰に自覚症状が無い場合もあり)などです。

ですから原因の特定にはまず整形外科に行かれてください。

ちなみに足底筋膜炎の治療をザックリと。病院では薬、注射、電気治療、鍼治療などおこない、ご自分では靴の見直し正しい靴を履くことです。ただ痛みがあるうちは走らない方がいいでしょう。こじらせては意味がありませんので。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで種類があると、症状で被ってくる部分もあるでしょうし、自分で感じるだけの判断じゃ難しそうですね…。
直ったとして、また同じトレーニング量で同じようになってしまうのかどうかと思うと少し戸惑いますが早めに行くのが良いかも知れないですね…。

お礼日時:2012/05/26 15:35

筋膜炎の名前の通り,筋肉を覆っている筋膜が炎症をおこしている。


それに近いと言うなら,筋肉を使わないようにする(つまりは走らない)のが、一番早く治ると思います。
ただ,診断をお受けになっていらっしゃらないようなので,本当に筋膜炎だけなのか?
もしかすると、疲労骨折の可能性も0では無い。と思いますから,整形外科で診断を受けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日々頑張ってるつもりが逆効果になってると思うと凄く悲しいですね…。時間がある時に一度診察を受けて見ます。

お礼日時:2012/05/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!