人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

引越しをする事に成り、家は其の侭にする為に梅の木の枝の伸びを放置できない為、根元か1メートル位の所で伐ったのですが、其処から又新芽が伸び始めています。

この木から芽が出ない様にする事は出来るのでしょうか?伐根は出来ない状態です。

芽が出ているところは3又に分かれた先で、その部分の太さは10センチ未満です。

引越し先が遠い為、度々枝払いにこれない為困っています。

良い方法が御座いましたらご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No2の方もおっしゃっておりますが、

除草剤のラウンドアップ(今売っている商品名はラウンドアップマックスロード)を切り口に塗るのが効果的ですが、
切り口はもう乾いてしまったでしょうか?
乾ききっているなら(芽が出て来たと言う事はそれなりに日数が経っているでしょうから)改めて10センチ位下を切って、そこに原液又は原液を倍に薄めた物を塗って下さい。
私は倍に薄めた方が効果が有るような気がします。人によっては原液が良いという人も居ますが。
改めて切った切り口の他に芽を出しているなら、その葉にも除草剤を塗って下さい。

梅などの果樹の場合、ほとんど接ぎ木してありますので、上は枯れても台木から芽を出します。
その時は年に一回位除草剤を散布して下さい。1年の内に台木から芽をふくと暴れます。でも、根気よくして下さい。年に一回ですので、年数がかかります。
    • 0

根から枯らしてしまいますが

新芽の頃に「ラウンドアップ(除草剤)」の原液を葉に塗布
 数年で枯れてしまいます

庭の栗の木が大きくなり過ぎたので根元から伐採しましたが
 芽が出るので塗布したら2年で枯れました
    • 0

地面より下で切って、切り口まで土をかぶせておけば、かなり効果的です。

• 0