自分のお店を開く時の心構えとは? >>

現在、あるサーバー会社を借りており(13GB)オークションで写真を多く掲載しています。1ページに30枚くらいの写真をアップしています(HTML)。現在250ページあります。計7500枚くらいの写真をアップしています。

現在、使っているサーバーでは、時々「写真が見れない」というようなクレームがお客さんから寄せられます。

そこで相談です。ディスク容量を変えるべきでしょうか?

現在、120GBに変えようかと検討しています。
ディスク容量を変えればこのような事故も解決できるのでしょうか?

検討中のレンタルサーバー会社名はGMOクラウドという会社です。

下記がその会社のホームページです。

http://shared.gmocloud.com/order/

詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

第一に、「写真が見れない」原因が、スペースが足りないせいなのか。

スペースが足りなくなれば、普通アップロードできなくなるだけで、見え方には関係ありません。

オークションに使われている写真、ちょうどよいサイズにリサイズしてからアップロードされていますか。

普通オークションサイトで使う画像サイズは、横600pxもあれば十分です。このサイズだと、大体 500KB以下です。一枚 500KBとしても、7500枚で 3.75GBですみます。13GBでもまだまだ余裕ですね。

今のサーバにある画像の総容量を、一度確認されることは大事なことだと思います。

今のサーバが、見えない時があるの理由でお変えになるのでしたら、GMOはあの悪名高いお名前.com の系列会社です。安いからと申し込むと、必ず何か落とし穴のある会社だとわたしは思います。さくらインターネット辺りの方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2012/05/29 13:26

写真のサイズが大き過ぎると思いますので縮小して下さい。


縮小専用を書いておれれる方がおられますが、チビすなと云うソフトの方が写真は綺麗に縮小出来ると思いますよ。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/c …
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2012/05/29 13:25

ANo.1 さんの指摘通りだと思います。



まずは、写真のファイルサイズを見直してみてはいかがでしょうか。

HTMLと写真データ、HTML分は1割も無いでしょうから、13GBはほぼ7,500枚の写真データだろうと考えられます。

でもそうすると、写真1枚あたり、約1.8MBもの容量を食っていることになります。(←合っていますか?)
ひょっとするとそれは、デジカメで撮ったそのままのデータをアップロードしてしまってはいませんでしょうか?

ホームページに掲載する写真だったら、拡大時の時に800x600とか、ページに配置する縮小データでは320x240とか、そういうサイズで十分だと思います。

実際に写真をそんなサイズに縮小すれば、800x600画像ならば150KBとか、320x240画像なら30KBとか、1/10以下のファイルサイズになり、ページ自体の読み込み完了速度もぐんとアップするはずです。

画像の縮小には、いろんなツールが有りますが、例えばこちら。

縮小専用。
http://i-section.net/software/shukusen/

サイズとして例えば「800x800」を選び、エクスプローラからDrag&Dropするだけ。
「フォルダを作ってその中に保存」では、指定フォルダの中に同名で縮小された画像ファイルが出来ますから、ホームページ画像に上書きコピーすれば、HTMLそのままでどんどん置き換えていけます。
※オリジナル画像の保管は、しておきましょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2012/05/29 13:26

まず、お客様が見られないというケースでは、以下の原因による事が多いです。



1.お客様のネット速度が遅い(ADSL低速とか)
2.アップロードしている写真のサイズが大きすぎる。
3.サーバを利用する人が多すぎて、サーバが重くなっている。

1のケースでは、ADSL高速回線や光回線に変えたら見られる事になりますね。ただ、全員が高速回線を使っているわけではありませんので、通常はサイトの作り方で対処します。

2のケースでは、大きなサイズの画像を何も処理せずにアップロードすると、表示に時間がかかるという話です。光回線でもサイズが大きすぎると表示に時間はかかるでしょう。適切にサイズを圧縮したり、画面的に大きな写真でもトリミングをしたり圧縮率を変えたりしてサイズを小さくすると表示は高速になります。こうすると、1のケースのお客様でも見やすくなります。

3のケースでは、サーバ自体が混雑している例です。夜の何時はなかなか見られないとか、朝ならすいているとかそういう話です。この場合は、サイトだけの努力では難しい面がありますので、サーバの移転を考えます。
混雑を避けるのに一番よいものは専用サーバですが、値段が大変高いのがデメリットです。しかも自分で管理するのも大変でしょう。クラウドでも共用サーバでも、回線が速いものを選んでおくとよいかもしれませんが、まずは2の対処を考えてみましょう。

ただ、現在13GBとの事ですので、写真枚数から考えるとこれはちょっと厳しそうだと思います。
たとえ高速に見られるようになっても、写真を増やす余地が少ないからです。
そういった見方から、より容量の大きいサーバに移転するのは構わないと思います。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2012/05/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング