利用規約の変更について

15歳の娘の 胸の痛みについて 全ての検査に異常が見られないのですが 痛みが続き 悩んでいます

はじめまして

中学3年の春位か今にかけて(高校1年) ずっと胸の痛みに悩まされています
運動が大好きな娘ですが 今は運動後に必ず痛みが出ます

マリアンナ病院で 全ての検査 心電図・運動時の心電図・採血・を行いましたが異常なし
メンタル的な要素もあると言われ 小児医療センターも行きましたが異常なし

最近はロキソニンを飲むと痛みが治まるケースもありますが 以前として痛みが続いています

どうしたら良いでしょうか・・・・病院に行っても 先生は(異常ありません)との事ですが・・・
アドバイスをお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.2です。



ロキソニンが効くから筋骨格系、という考え方はいささか短絡的だと思いますし、そもそも筋骨格系の痛みは最初に除外されるべきものです。
また、肋軟骨炎のような炎症は、そんなに短時間で出たり引っ込んだりするものではありません。
もちろん除外できていないのであれば、一度整形外科に診てもらった方が良いでしょう。

既に長期にわたって症状が続いているのにもかかわらず、全身状態や症状に悪化の傾向が無いらしいことから、悪い病気では無いだろうという意見には私も賛成です。

そこで提案ですが、症状に関して日記を書くようにしてみてはいかがでしょうか?
痛み始めの時刻、痛みの強さ・性状、持続時間、発作の起きる前の健康状態・精神状態、服薬の有無・効果の有無など、記録を残すことで病態が明らかになることがありますよ。

食道けいれんは違うと言われましたが、内圧検査を受けられたのでしょうか?つかみどころのない病気なので積極的に疑う必要はありませんが、最終的に他の疾患に該当しないとなると調べてみるのもアリかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと有難うございました!頭にも考えていなかった 整形外科的な考えで 少し安心しました
早速整形の予約をとりました
有難うございました!

お礼日時:2012/05/28 21:39

No3です。


 No8氏が書かれてるように成長過程で生じる痛みではないでしょうか。
ロキソニンがある程度効くということは消化器/循環器/呼吸器/心因性等のものではなく
やはり肋軟骨周辺の軟骨組織と付属する筋・靭帯の成長バランスがとれず疼痛として症状がでてる可能性が高いと思います。
 他の関節ほどの可動域は無いのですが胸肋関節(検索してください)も胸式呼吸で可動します。
その付近に炎症症状がある場合息を吸うと胸肋関節及び周辺組織が牽引され(外に伸びる状態)
息を吐くと戻ります。その際も胸肋関節付近に痛みを伴う場合もあります。
 ロキソニン等の鎮痛消炎剤が有効なら屯服的に服用し当面激しい運動を避け、
整形外科を一度受診されてみてはどうでしょうか。
リハビリ・物理療法がある程度効果がある場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

胸の痛みは、当初ロキソニンも安定剤も効かない痛みだったのに、最近はロキソニン(ほか鎮痛剤)で効くようになりました
成長により変わってきたのか‥不思議です

しかし今の状況だと整形外科受診しようと思います

お礼日時:2012/05/25 22:14

No.4です。



整形の先生にX線を見てもらったのでしょうか?
他の検査で異常ない、ロキソニンが効く、
年齢と運動後の痛みと言う点から、成長痛(オスグッド)の可能性が
あります。
整形外科的には、ごく普通の症状ですよ。
運動後というのは、激しい呼吸をして、肋骨に負荷がかかるからですよ。
特に女子は、胸式呼吸をする。

オスグッド または 成長痛 + 肋骨
で、検索すれば、山ほどヒットしますよ。

オスグッドで有名なのは、膝の痛みです。
いずれにしても、骨の成長と筋肉の成長が一致しない為に起きます。
運動が好き……ならば、なおさら可能性が高い。
    • good
    • 1

ANo5です、痛む時間が数時間にも及ぶのなら心臓ではありませんね、又肋間神経痛でもないですね、神経的な痛みなら薬をトラムセット配合錠を飲んでみましょう、癌以外の痛みに効くと言われています、内科でも整形でも処方してもらいます。

さて痛みの原因ですが運動後に痛みが出て身体を動かさない時は痛みが出ないのなら整形的な痛みだと思います、筋肉の硬直とかです、骨(肋骨)に異常があるのかもしれませんね。診断出来なくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

もしかして、もっとしっかりサポートしてくれるブラが必要なのではないでしょうか。

サイズや種類があってない可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
内部的な痛みなんですよ・・・

お礼日時:2012/05/24 22:34

痛みがある時間はどの位ですか、長いですか短いですか、又痛む感じはどの様な感じですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます
その時にもよるのですが、数時間は続きます。
痛む場所は 胸の真ん中あたりです・・・

お礼日時:2012/05/24 21:29

整形外科の診察を受けていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
整形外科には行っていませんが レントゲンはとりましたが 異常なしでした

お礼日時:2012/05/24 21:30

 当然検査はされたと思われますが胸部レントゲンと酸素飽和度も診てもらいましたよね?


それで気胸(色んなタイプがありますが)が否定されたなら、
お子さんの年齢からして突発性胸痛ということになるかと思います。
中学三年生春から初発ということならまだ肋軟骨等の発達が完全ではなく、
その周辺に運動に伴い軽い炎症を起こし痛む場合があります。
一通りの検査をされて器質的な異常が見られない胸痛で小児~思春期の場合の多くの胸痛は、
良性の場合が殆どですのでもう少し様子をみてもいいような感じがしますね。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki2/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
そうですね・・・全ての検査で異常が無いのに痛みが続くのがとても心配でした
いろいろな情報を収集しているのですが どうしたら良いのかが分かりません
今後も様子を見る事しかできないのがとてもつらいです
参考文を読ませてもらったところ、過度の運動でも痛くなるので肋骨炎の様な気がします

この場合対応はどうしたら良いでしょうか?

お礼日時:2012/05/24 21:41

運動が出来る15歳、心血管系や呼吸器系の痛みではなさそう・・・・となると、精神的なものを考えますが、『食道けいれん』という病気もあります。



捉えにくい病気ではありますが、ご参考になれば。
※腕に障害があり、短文にて失礼します。

参考URL:http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec09/ch120/ch120c. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
どうやら食道ではないみたいです 精神的なものもいろいろ考えているのですが
心当たりが無いみたいです・・・

お礼日時:2012/05/24 21:34

どこらへんでしょうか?成長期、ではないですよね、そしたら医者がそう診断してるはずですよね、、私も触られたり走ったりするだけで痛かったので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
場所は胸の真ん中あたりです。以前は気を失うほどの痛みでした

お礼日時:2012/05/24 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中

中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中や運動直後より少し経ってから痛くなるようです。1年程前から時々あったようなのですが、ここ半年ほど頻度が増しているようです。痛いときは苦しいようで、痛みは数分から長くても10分以内には治まるようです。野球部でしたが2ヶ月前に引退しました。今日は運動会があり、運動会の練習後、また今日も痛くなったようです。近々病院に行くつもりですが、何か重篤な病気ではないかと心配です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 激しい運動をした後に、胸が苦しくなるものの、発汗とともに楽になる場合は、あまり心配はいらない場合が多いのですが、たとえば、胸が痛くなって顔色が悪くなったり、体全体がむくんでくるような症状が出るときは、心臓に何らかの疾患を疑う場合が多いようです。

 ご質問の中にある「痛みの頻度が増してきている」ということに少し気になる点がありますので、お早めに循環器内科を受診され、負荷心電図の検査を受けられることをお勧めします。

 受診に際しては、普段の食事や間食の内容、睡眠時間、どれくらいの運動量で痛みが出るのかなど、詳細に把握されて望まれますよう重ねてお勧めいたします。

Q子供が時々胸が痛いと言うんです

5歳の子供なんですが、時々胸の辺りが痛いといいます。その前に風邪をひいていたりする事が多いので咳を少ししていたせいで筋肉が痛いのかしら?と勝手に解釈して様子を見てしまうのですが、もしも何か病気が隠れていたら?と心配です。去年のクリスマスに転んで胸を強打したので、実はあばら骨が骨折したりヒビが入っていたりしたのかも?と一度レントゲンを撮ってもらったのですが、異常はなし。また数日前にも痛いと言って食欲がなかったので心配になってしまいました。その時は特に咳をしてる様子もなかったのですが、何か考えられる病気とかありませんか?また同じような経験をお持ちの方などアドバイスお願いします!!ちなみに痛がる頻度は2・3ヶ月に1・2回程度です。

Aベストアンサー

あー、それちょうどうちの息子も5歳~6歳くらいの時に言ってましたね。頻度も同じくらい。息子はませガキで「ちょうど心臓のあたりに、走った後や何もしてないときに突然痛みが走る」などと言うのでこっちは焦りました。

小児科医である義兄にメールで相談したら「心臓かもしれないけれども頻度が高くないのでこんど小児科に行くついでに診てもらったら」、ということで、アトピーでかかりつけの小児科に行った時に相談してみましたが、心音も正常でとくに異常はなかったです。いつのまにか言わなくなりました。結局なんだったのでしょうね。

なお、娘も胸(胸の中央あたりを指す)が痛いということがありましたが、娘の場合は気管支炎で呼吸が苦しいことを訴えていたこともありましたし、吐き気がすることを「痛い」と表現していたことがありましたので、ご参考までに。

直接の回答になってなくてすみません。なんでもないといいですね。どんな理由にせよ、痛いときはお母さんの手でなでなでしてあげるのが結構効くかも。

Q左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの

左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの症状が現れています。
2週間か1ヶ月に1回くらいの頻度だと思います。
いつもは放っておくと30秒くらいで治るのですが、
今日起こったこの症状は30分くらい続きました。
なんの前触れもなく何かをしたわけでもないのに突然襲ってきます。
心臓が痛んでいるのか肺が痛んでいるのかもわかりません。
大きく息を吸おうとするとさらに痛くなります。
痛んでいるときは、痛くて動けないじゃなくてこれ以上痛くなったら怖いから動かないという感じです。
明日病院に行くつもりですが、肺なのか心臓なのかもわからないので、
呼吸器科に行けば良い、など教えてください。
また、思い当たる病名などありましたら、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

私も似たような症状と長く付き合っています。
高校生の頃、突然心臓?の辺りが痛むようになりました。
息を吸ったりするとキリキリーっと息苦しい程痛みます。その場所を押しても痛みます。
ある日いつもより強い痛みが続くので内科で相談し心電図とかの検査。
何も無かったので、肋間神経痛じゃないかなーとなりました
肋間神経痛は肋骨に沿って延びる神経が痛む症状です。
基本自然治癒、やっても筋肉痛程度の処置になるようです。

それから20年以上の付き合いで、1日以上続いた事もありますが
血液検査は勿論レントゲンや心電図もとるような検診とかでも何も言われた事はありません。

勿論内蔵疾患由来の痛みかもしれませんので、一度は内科系を受診をした方が良いと思います。
受診は呼吸器科、循環器科は勿論、取りあえずかかりつけの内科でも良いです。
肋間神経痛と明らかなら、整形外科になります。

神経痛だと疲れやストレスからも来るので、内蔵系の病気でないと判れば気分も楽になるので
症状がマシになるかもしれません。
大した事無いと良いですね。お大事になさって下さいませ。

Qレントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。
やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。

Q子供の胸の痛み

7歳の娘ですが、1週間ほど前から胸が痛いと言います。
1日中ではないのですが、痛む時は30分くらい続くそうです。場所はちょうど真ん中の辺りで、激痛という訳ではないのですが、キューンと痛いそうです。
とくに風邪を引いてるわけでもなく、この1年は熱も出さないくらい元気なんです。この痛みは何なのでしょうか?もし病院で見てもらうとすると、何科にかかればいいのでしょう?同じような経験をされた方や専門家の方など、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5歳の娘がいますが、とても健康なときに同じような症状を訴えたことがあり、翌朝朝一に駆け込み、小児科で診察を受けました。
先生のお話では、子供の胸の痛みはそのほとんどが、問題ないものだそうです。
問診と聴診器での診察のみで、薬も処方されませんでした。
とはいえ、場所が場所だけにドキッとしますよね。
安心するためにも、一度受診されてはいかがでしょうか。小児科でいいと思います。

Q胸の真ん中よりちょっと上が痛いです

今日家に帰ってから急にいたくなりました。

すると息が苦しくなります。また激痛でなにもすることができなくなります。ずっと痛いんで心配です。
これは病気でしょうか?

Aベストアンサー

痛みがマシになっているとのことで安心しました。自然気胸という病気であれば、確かに肺にできた穴が小さいときは自然に治ってしまい、病院にいっても安静や運動を控えるといった、ひどくさせない対処療法で様子観察になります。もちろん息切れとか痛みが続けば入院治療になります。

ただ、またいつか起きるかも知れないということと、本当に自然気胸かどうか確認しておかないと、ほかの病気と混同して間違った判断をしない(大丈夫とタカをくくって受診しない!)ことが心配です。

また、本当に自然気胸なら、たとえばダイビングとか、登山なんかで肺に圧力がかかるレジャー・急に呼吸困難になった時に対処が難しい運動は控えたほうがいいといった注意が必要です(単なるランニングとか、球技・水泳なんかの学校での運動はすぐに休んだり、病院に行けるので大丈夫です)。
そういった正しい注意を確認しておく必要がありますので、今回まだ胸に違和感があるなら受診してください。

もしまったく症状がなくなってしまったら、仕方ありませんが、そのときは今度同じ症状が出たら必ず受診してください。繰り返し起こす人もおられますので、できればネットで自然気胸について確認して、説明文を見て納得できないことがあれば受診を考えてください。特に熱が出るとか動悸がするとかあまり自然気胸で起きない症状があればほかの病気の可能性があります。

ほかの方のように本当に心配な人は「大丈夫、病院いかなくてもいいよ」とは言いません。僕も基本的なキーワード「若年、胸部上方の急な胸痛、息切れ」で導き出される病気が自然気胸なので説明しましたが、本当に診断するためには胸の音を聞いたり、写真を撮ることが必要です。
やはり自己判断で気をつけてください。お大事にしてください。

痛みがマシになっているとのことで安心しました。自然気胸という病気であれば、確かに肺にできた穴が小さいときは自然に治ってしまい、病院にいっても安静や運動を控えるといった、ひどくさせない対処療法で様子観察になります。もちろん息切れとか痛みが続けば入院治療になります。

ただ、またいつか起きるかも知れないということと、本当に自然気胸かどうか確認しておかないと、ほかの病気と混同して間違った判断をしない(大丈夫とタカをくくって受診しない!)ことが心配です。

また、本当に自然気胸なら、...続きを読む

Q娘の体調不良。自律神経失調症?

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体...続きを読む

Q胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。
    食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや
    圧迫感を感じます。

<喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが
      あります。
      どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような
      息苦しさが度々あり、動悸もします。
      大きくゆっくり呼吸をしても、
      酸素が足りないような感覚です。
      特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている
      体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して
      呼吸もしづらくなり、眠ることができません。
       
はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。
これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。
でも、とても痛く苦しいので不安になっています。        
体のどこかが悪いのでしょうか?
それとも、健康体でもこのような症状が
出たりするものなのでしょうか?

ちなみに私の年は23歳です。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。

<胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような
    圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、
    胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。
    特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に
    強く痛みます。物を食べている最中も、
    飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。
    (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません)

<背中>中心部辺り...続きを読む

Aベストアンサー

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。

食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。

まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。
お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。

胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう...続きを読む

Qさっきから肋骨がたまにずきっと痛みます。夕方までは笑ったりすると痛かったのに。 病院に行きたいけれど

さっきから肋骨がたまにずきっと痛みます。夕方までは笑ったりすると痛かったのに。
病院に行きたいけれど母は成長痛だろとしか言いません。成長痛で肋骨が痛くなるなんて聞いたことないです。なんでもかんでも成長ですますのが腹立ちます。
どうすれば病院に連れていってもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

私も肋骨がすごく痛い時期がありました(;_;)個人病院やら大きい県立病院やら色々回りましたが原因不明で終わりました・・・。レントゲンでは便が溜まってると言われ(笑)下剤を貰いましたがそれでも治らず…。寝るのも苦しくて動くのも辛くて気にしていましたが自然と治りました✌︎︎

Q原因のわからない胸の痛みに悩んでいます・・・。

私は2月の終りくらいから胸に時々ですが痛みを感じていました。
はじめは左胸の上のほうがたまにズキズキと痛む程度でしたが、心配だったので病院でレントゲンをとると、特に問題はないといわれました。
その後数日間同じような痛みが続いていたので気にしていたのですが、左胸全体に急に締め付けられるような痛みがしたので再び病院へ行きました。
すると脈にも異常はなく、メンタルな要因で痛んでいるのだといわれ、精神安定剤をいただきました。しかし、現在でもなんとなく胸に違和感があり、痛むこともあります。安定剤はまだ飲んでいますが、胸のことが気になりなかなか安心できません。
私は2月の終わりまで受験生だったので、半年間毎日机で背中を丸めるようにして勉強していたので、その様な体勢も痛みの原因なのではないかと考えましたが、どうも不安です。病院へ行ってもメンタルなものだといわれてしまうので、納得できずにいます。このような症状に詳しい方、どうか回答をおねがいします。

Aベストアンサー

原因不明の胸の痛み、肋骨の痛みというのは
時々ありますね。
そう言うときには、しかたがないので、
寝る前にタイガーバーム(Tiger Balm)を擦り込んで寝ますと、朝起きて、案外けっろと直る時があります。

肋間神経痛じゃないかと思っております。

一度お試し下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報