利用規約の変更について

15歳の娘の 胸の痛みについて 全ての検査に異常が見られないのですが 痛みが続き 悩んでいます

はじめまして

中学3年の春位か今にかけて(高校1年) ずっと胸の痛みに悩まされています
運動が大好きな娘ですが 今は運動後に必ず痛みが出ます

マリアンナ病院で 全ての検査 心電図・運動時の心電図・採血・を行いましたが異常なし
メンタル的な要素もあると言われ 小児医療センターも行きましたが異常なし

最近はロキソニンを飲むと痛みが治まるケースもありますが 以前として痛みが続いています

どうしたら良いでしょうか・・・・病院に行っても 先生は(異常ありません)との事ですが・・・
アドバイスをお願い致します

A 回答 (10件)

No.2です。

ロキソニンが効くから筋骨格系、という考え方はいささか短絡的だと思いますし、そもそも筋骨格系の痛みは最初に除外されるべきものです。
また、肋軟骨炎のような炎症は、そんなに短時間で出たり引っ込んだりするものではありません。
もちろん除外できていないのであれば、一度整形外科に診てもらった方が良いでしょう。

既に長期にわたって症状が続いているのにもかかわらず、全身状態や症状に悪化の傾向が無いらしいことから、悪い病気では無いだろうという意見には私も賛成です。

そこで提案ですが、症状に関して日記を書くようにしてみてはいかがでしょうか?
痛み始めの時刻、痛みの強さ・性状、持続時間、発作の起きる前の健康状態・精神状態、服薬の有無・効果の有無など、記録を残すことで病態が明らかになることがありますよ。

食道けいれんは違うと言われましたが、内圧検査を受けられたのでしょうか?つかみどころのない病気なので積極的に疑う必要はありませんが、最終的に他の疾患に該当しないとなると調べてみるのもアリかもしれません。
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと有難うございました!頭にも考えていなかった 整形外科的な考えで 少し安心しました
早速整形の予約をとりました
有難うございました!

No3です。

No8氏が書かれてるように成長過程で生じる痛みではないでしょうか。
ロキソニンがある程度効くということは消化器/循環器/呼吸器/心因性等のものではなく
やはり肋軟骨周辺の軟骨組織と付属する筋・靭帯の成長バランスがとれず疼痛として症状がでてる可能性が高いと思います。
 他の関節ほどの可動域は無いのですが胸肋関節(検索してください)も胸式呼吸で可動します。
その付近に炎症症状がある場合息を吸うと胸肋関節及び周辺組織が牽引され(外に伸びる状態)
息を吐くと戻ります。その際も胸肋関節付近に痛みを伴う場合もあります。
 ロキソニン等の鎮痛消炎剤が有効なら屯服的に服用し当面激しい運動を避け、
整形外科を一度受診されてみてはどうでしょうか。
リハビリ・物理療法がある程度効果がある場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

胸の痛みは、当初ロキソニンも安定剤も効かない痛みだったのに、最近はロキソニン(ほか鎮痛剤)で効くようになりました
成長により変わってきたのか‥不思議です

しかし今の状況だと整形外科受診しようと思います

No.4です。

整形の先生にX線を見てもらったのでしょうか?
他の検査で異常ない、ロキソニンが効く、
年齢と運動後の痛みと言う点から、成長痛(オスグッド)の可能性が
あります。
整形外科的には、ごく普通の症状ですよ。
運動後というのは、激しい呼吸をして、肋骨に負荷がかかるからですよ。
特に女子は、胸式呼吸をする。

オスグッド または 成長痛 + 肋骨
で、検索すれば、山ほどヒットしますよ。

オスグッドで有名なのは、膝の痛みです。
いずれにしても、骨の成長と筋肉の成長が一致しない為に起きます。
運動が好き……ならば、なおさら可能性が高い。
    • 1

ANo5です、痛む時間が数時間にも及ぶのなら心臓ではありませんね、又肋間神経痛でもないですね、神経的な痛みなら薬をトラムセット配合錠を飲んでみましょう、癌以外の痛みに効くと言われています、内科でも整形でも処方してもらいます。

さて痛みの原因ですが運動後に痛みが出て身体を動かさない時は痛みが出ないのなら整形的な痛みだと思います、筋肉の硬直とかです、骨(肋骨)に異常があるのかもしれませんね。診断出来なくて申し訳ありませんでした。
    • 0

もしかして、もっとしっかりサポートしてくれるブラが必要なのではないでしょうか。

サイズや種類があってない可能性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
内部的な痛みなんですよ・・・

痛みがある時間はどの位ですか、長いですか短いですか、又痛む感じはどの様な感じですか?

• 0
この回答へのお礼

返答有難うございます
その時にもよるのですが、数時間は続きます。
痛む場所は 胸の真ん中あたりです・・・

整形外科の診察を受けていますか?

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
整形外科には行っていませんが レントゲンはとりましたが 異常なしでした

当然検査はされたと思われますが胸部レントゲンと酸素飽和度も診てもらいましたよね?

それで気胸(色んなタイプがありますが)が否定されたなら、
お子さんの年齢からして突発性胸痛ということになるかと思います。
中学三年生春から初発ということならまだ肋軟骨等の発達が完全ではなく、
その周辺に運動に伴い軽い炎症を起こし痛む場合があります。
一通りの検査をされて器質的な異常が見られない胸痛で小児~思春期の場合の多くの胸痛は、
良性の場合が殆どですのでもう少し様子をみてもいいような感じがしますね。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki2/ …
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
そうですね・・・全ての検査で異常が無いのに痛みが続くのがとても心配でした
いろいろな情報を収集しているのですが どうしたら良いのかが分かりません
今後も様子を見る事しかできないのがとてもつらいです
参考文を読ませてもらったところ、過度の運動でも痛くなるので肋骨炎の様な気がします

この場合対応はどうしたら良いでしょうか?

運動が出来る15歳、心血管系や呼吸器系の痛みではなさそう・・・・となると、精神的なものを考えますが、『食道けいれん』という病気もあります。

捉えにくい病気ではありますが、ご参考になれば。
※腕に障害があり、短文にて失礼します。

参考URL:http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec09/ch120/ch120c. …
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
どうやら食道ではないみたいです 精神的なものもいろいろ考えているのですが
心当たりが無いみたいです・・・

どこらへんでしょうか?成長期、ではないですよね、そしたら医者がそう診断してるはずですよね、、私も触られたり走ったりするだけで痛かったので。

• 1
この回答へのお礼

有り難うございます
場所は胸の真ん中あたりです。以前は気を失うほどの痛みでした