プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェベル250xcで主に林道走行をしています。
ヘアピンカーブなどタイトなコーナーからの抜けでアクセルオンにしたときに立ち上がりが悪くもたつきます。

手っとり早くリアスプロケを丁数の多いものにしてみようと思うのですが色々とアドバイスいただけたらと思います。
具体的には純正がフロント14丁、リア42丁なのでフロント13丁、リア47か48丁位にしようと思ってますが可能でしょうか?
また、チェーンも交換するのですがチェーンのサイズ等(520や108、110)といった表記の意味が良くわかりません。こちらもどういった物を選べばよいのでしょうか?

色々と質問が多く申し訳ありませんが、今後の知識の為にバイク屋さん任せといった事はしたくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



スプロケ交換ですが、自分でされるのであれば、まず、フロントのみで様子を見られてはいかがでしょう?
1丁落とすだけで結構変化ありますよ。多分チェーンもそのまま使えるでしょう。

チェーンについては、520と言うのはコマのサイズですので、これは変更してはいけません。
※スプロケットも520用を用意してください。
108や110と言うのはコマの数です。簡単に言うとチェーンの長さです。
確か純正は108だったと思うのでリアスプロケの丁数を上げるとチェーンが短くなるので、110程度の物が必要かもしれません。
多少長くても、チェーンの張りがアジャスターで調整できる範囲なら構いません。
又、チェーンを選ぶ際にはクリップジョイントタイプを選んだ方が作業が楽です。
カシメタイプでは、専用工具も必要ですからね。


ちなみに、ビートストッパーは付いていますか?
林道を走られるのであれば、リアホイールリムにビートストッパーをつけて、空気圧を下げた方が断然走りやすくなります。
ストッパーをつけずに圧を下げるとタイヤがリムからずれたりして危険です。
フロントの圧は抜かない方がいいです。パンクの危険があります。

それから、フロントフォークオイルの粘度を若干上げてダンパーを利かせた方がフロントが暴れず乗りやすくなります。(フォーク内のエアは加圧しない方が良いですよ、大気圧でセットしましょう)

リアはスプリングをやわらかめに、ダンパーは高めにセット(圧側と伸び側が別々に調整できるのなら圧側は中間で伸び側を利かせた方がいいでしょう)した方がいいです。但しスプリングは体重や荷物の有無で変わってきますので、いろいろ試すしかないですね。

色々試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とりあえずフロントのスプロケを1丁落としてみようかと思います。
チェーン、スプロケの解説もありがとうございます。
ビートストッパーは付いていないので次回タイヤ交換時に付ける予定でした。

サスのセッティングも色々あるんですね。こちらは時間をかけて取り組みたいと思います。
まあセッティングうんぬんよりももっと練習するのが一番ですよね^^;

お礼日時:2012/05/25 18:09

というか、そんな大幅な変更では


かなり特性が変わってしまうと思うのですが・・・
純正ギア比=3倍ちょうど・・・
これも偏摩耗の意味では微妙な数値ですが・・・
12×47では3.6倍。
およそいまより1.2倍です。
かなり低速よりですね?

たとえば、今まで5000rpmで50km/hでていたのが
41km/h。
おなじ50km/h出すには
6000rpmまで回さなければいけない。
=要するに約2割減、2割り増しになる変速比変更ですね?

フロントそのまま・リア47とかだと現実的ですが。
14×47=3.35。これでも結構な低速より=1割減。1割り増し。
この変速比だと、クリップチェーンの偏摩耗も
それなりに防げる組み合わせともいえるでしょう?たぶん。
あまりそう言う事は考えなくても良いのかも知れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言った数値的なアドバイスも非常に勉強になります。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/27 22:14

ジュベルも古いマシンですから、サスペンションがへたって、あるいはプリロードなどのセッティングが合わずに、路面の凹凸に追従出来ずにリアが跳ねていませんか?



チェーンは、純正と同じ物か、チェーンメーカーの適合表からジュベルに合うサイズの物を選択して下さい。それ以外の物は最悪クランクケースや車体に当たって壊す可能性があります。
特殊形状のOリングを採用したチェーンにグレードアップ(少々高いですが)すれば、ロスが減って若干のパワーアップが望めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアが跳ねることは確かに多少あります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!