プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月のクリスマス辺りから区役所から「ボランティア募集」が届きました。

なんか介助ボランティア二件、託児ボランティア募集と書いてありました。
私は子供が大好きです。
去年の八月辺りからおもちゃ図書館というグループで発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアをしております。
とても楽しい一日過ごせて幸せです。(後はちょっとね・・・・。)
そこでもう少しボランティアをやってみたいのですが
やはり託児ボランティアと言うのは女性だけで男性はいないのでしょうか?
いたら私も気にせずやってみたいです。

もし私のような男性がボランティアしたら周りの人は冷たい視線浴びるのでしょうか?
それとも歓迎してくれるのでしょうか?

それと最後に託児ボランティアやったことある人へ
やってみてどうでしょうか?
感想も聞かせてください。
ではお願いします。

A 回答 (1件)

honieさん、こんばんわ★



私は現在大学でボランティア系のサークルに入っています。
大学病院が隣接しているので病院に入院している子ども達の遊び相手をしているのですが、男子学生ももちろんいますよ(^-^)
病院には私達学生以外にも、一般の方がボランティアとして主に私達学生のいない土日などにいらっしゃっています。
女性に比べ数は少ないものの男性の方もいらっしゃいますよ。

ボランティアに性別は関係ありません(^-^)
もちろん大歓迎だと思いますよ☆
むしろ女性が多いなかでどれだけ男性の良い面・特性を活かせるかなどを考えてみてはいかがでしょうか?

子どもたちは私たち大人の対応にとても敏感です。
honieさんのようにボランティアを『楽しみながら』できる方は子どもたちにとっても最良だと思います。

一経験者としての意見、参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性に比べ数は少ないものの男性の方もいらっしゃいますよ。
ボランティアに性別は関係ありません(^-^)
もちろん大歓迎だと思いますよ☆

それ聞いて安心しました。
早速土曜日に区役所へ行って申し込みします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!