AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

鏡を見ても気づかなかったのですが、証明写真を取ったら、両目が平行なのにあごが平行でなくて見た目に違和感があります。

あごは少し右上に傾いていて、そのせいか大きく口を開けると、上下の歯もあごのラインと同じように傾いています。ちなみに歯並びは悪くありません。
笑顔を作ると、唇の開き具合も左右で違ってちょっと変な感じです。

また全開まで大きく口を開けると左のあごから「ゴリッ」っていう音がします。

中学初期のころの写真と今の写真を比べると、顎の角度が全く違って困ってます。
これは顎関節症の可能性がありますか?また直す方法ってあるのでしょうか??

ちなみに成人した今はもうほとんどないのですが、中学~高校時代に時々あごが痛み、モノを食べるのが苦痛だった時期があったのですが、数日放置したら治ってしまったことがあります。

加えて、関係ないかもしれませんが、毎日歯を朝晩磨いているのに、虫歯が多くなりました。

困ってます。アドバイスよろしく御願いします。

A 回答 (3件)

#1です

歯科のほうがいいと思います
歯の高さのズレなどもありますので
磨り減っていないかどうか見てもらうことも大事ですので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顎関節症とは咀嚼筋障害、関節包・靭帯障害、関節円板障害、変形性関節症と定義されています。

貴方の状態が仮に顎関節症だとしても、何が原因で顎関節症なのか検査をしなければわかりません。検査をしなければ当然治す方法も分かりませんので、まずは病院に行かれてみてください。

顎関節などは口腔外科が専門です。よく整体やカイロプラクティックなどで治療を謳っているところがありますが、彼らは無資格の上、病院ではありませんからレントゲンが撮れません。悪化する可能性も非常に高いですので、まずは専門の病院に行かれてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯科と比較して行きやすいほうに行って見ます。

こんばんは

とりあえず歯医者さんで見てもらうほうが良いですね
歯並びも噛み合わせもsもちろん虫歯も見てもらえますし

歯磨きの癖を直すためにも
歯磨きもならったほうがいいと思います

この回答への補足

病院の整形外科や外科に通おうかと考えていたのですが、
歯医者のほうが、この場合適切なのですか?
質問の繰り返しになって申し訳ありませんが、よろしく御願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。