ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

鼓膜の奥の中耳にできたグロームス腫瘍について教えて
ください。本当にめずらしい病気らしく全く情報を得られません。腫瘍自体は良性らしいといわれていますが、手術となると場所が血管に富み、神経がたくさん通っている場所なので非常に難しい、最悪の場合も覚悟してくれ、といわれました。今かかっている病院では初めての症例なので、時間をください、と言われています。
中耳のグロームス腫瘍の症例を扱ったことのある先生、専門としていらっしゃる先生をご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

読めないということなら全文は無理ですが抄訳しますので

具体的に知りたい項目を示してください
    • 2
この回答へのお礼

そんな申し訳ないこととてもお願いできません。でもお申し出本当にありがとうございます。
先週二つの病院にMRIを借りて行って来ました。
1つの病院はやっぱり手術、でも生存率は20%と断言され、もう1つの病院では手術しないで温存してなんとか治療するという可能性もあるといわれました。子供も小さい為、後の病院の先生(その先生は耳の腫瘍専門の方です)に診て頂こうと考えています。赤ちゃんがいるのでどう考えてもやはり東北まで行くことは無理なのです。せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

グロームス腫瘍について書いてませんでした。

きわめて稀な腫瘍なので(年間130万人に一人)多くの症例を扱った経験のある人はいないと思います。グロームスの専門家ではなく,頭蓋底耳鼻科の専門家を探すのがよいでしょう。
日本語の説明サイトははなはだ簡単なものしかありませんでした。参考URLはきわめて詳しく,これ以上のことを知っている専門家はそうはいないと思いますが,英語です。これを誰か翻訳できる人に読んでもらうのが一番早いかもしれません。これを全文翻訳するのはちょっときついです

参考URL:http://www.emedicine.com/med/topic2994.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
130万人に一人!どうしてそんな病気になってしまったのか本当に途方にくれています。
参考URLを見せていただきましたが、英語がわからず、翻訳できる知人もいません。残念です。
頭蓋底耳鼻科というのは頭頚科耳鼻科とはまた違いますか?

病院側の説明は脅しでもなんでもない,

額面どおりなのでしょう。大変ですね。
私の知っている限り
東北大学医学部耳鼻咽喉科の
小林俊光教授が
頭蓋底耳鼻科手術では最高だと思います。
他にも名医はいるかもしれませんが,
遠方からでもご検討に値すると確信します。

参考URL:http://www.orl.med.tohoku.ac.jp/index.html
    • 0