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友人に聞かれました。毎回利用停止の葉書が来てから携帯代を払っているようです。
毎月23~28日くらいの期日でその1週間前には葉書が来ているそうなんですが
今月のがまだだそうで。
いきなり利用停止してるみたいなんですが、私はauなので分かりません。
葉書なしに利用停止になったりしますか?
また何故葉書が来ないか分かる方いますか?

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A 回答 (4件)

 毎回の頻度にもよる。


 ドコモはもとNTTもとい電電公社だから割と早めに止めると聞いたことがある。

 他の会社は使わせるだけ使わせてしっかり徴収するとか・・・・。

 かかってくるのは止めないけどかけられないとかサービスを限定するのはすぐですね。

 葉書が来ないのはわかりませんが、郵便局の怠慢か、ブラックで停止か・・・。でしょう。

 しかも週明けが28だから…その日に着くんじゃないかな。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
文章に誤りがありました。
いきなり利用停止しているではなく、いきなり利用停止にならないかを心配しているでした。
引き続き回答をお願いします。

補足日時:2012/05/24 20:10
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 郵便が届かない郵便事故は0.3~0.5%ほどの割合で起きているということです。

配達総数は一年で4千万件超えてますから、少なく見ても一年あたりで12万通以上が行方不明という計算です。それに含まれることもないとはいえないでしょう。
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私は会社の帰り道にドコモショップで料金を払うようにしていますので、たまに仕事が忙しく寄れないで携帯が止まる事がありますが、ドコモの携帯が利用停止になるのは、きっちり日にちで決まっているみたいです。

支払い日から何日間支払いがないと自動的に止まっているみたいです。

ですので、何らかの事情でハガキが来てない場合でも、最初の支払い期限を何日か過ぎた時点で利用停止です。ハガキのありなしは利用停止に関係ないみたいですよ。

大抵普通の支払い期限日から2週間くらいで自動的に利用停止です。

督促ハガキも利用停止もどちらも自動でしょうから、ハガキが来ないのは何らかの事故なだけではないかと・・・・。
仏の顔も三度まで的な事は無いと思う。
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いきなり止まることは一応有りませんが、郵便事故で督促状が届かなかった、という可能性はあります。



その場合、ドコモとしては警告済みなので、いきなり止まってもおかしくありません。

郵便事故に文句を言っても仕方ありません、払ってない自分が悪いんですから。

それにしても毎月滞納というのはひどいです。
4月末の期日を過ぎても、先月の払込用紙は使えますから、心配だったらさっさとそれで払ってしまいましょう。

出来れば今後の支払も、きちんと期日までに支払いましょう。
(5月末期限の請求書ももう来てるはずですよね。)

と、ご友人にお伝えください。
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Q支払いについて

ちょっと恥ずかしいですが、先月分の支払いが出来ず給料日まで銀行も手持ちも払えそうにありません・・・
普段は引き落としにしてるのですが、貯金がなく、払えませんでした。
給料は28日に入るのですが、
通知??(コンビにかで払ってとゆー紙)が来てから、どれくらいでとめられるんでしょうか??
ちなみに、期限は5月1日でした。
28日まではとめられずにいけそうでしょうか??

Aベストアンサー

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とすると、
5/5~7頃発送  請求書(コンビニ払い用紙)
5/15頃発送   通停日予告通知書兼コンビニ払い用紙
5/17~20頃      第1回 通停日(常連様)
5/22頃         第2回 通停日
5/25頃         第3回 通停日
5/27頃         第4回 通停日(初めての方)
 
いつ停まるのかは、ハガキで通知されます。ハガキが届かずドコモへ戻ってきた場合はすぐに電波を停止します(逃げられた可能性があるので)。
 あと、電波停止後にコンビニ用紙でお金を払う場合は、コンビニかドコモショップで支払うことをお勧めします。郵便局や銀行で支払う場合はドコモとのオンライン通知ではない為、支払い後もすぐに通停解除されません(最長10日かかります。ドコモへ支払ったことを連絡し確認後になります)
 質問者様が過去に1度も支払いに遅れたことがない場合は、もしかしたら28日まで停められずに済むかもしれません。毎月料金スケジュールは変わってきますので。

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とする...続きを読む

Qドコモの利用停止日について

今付き合ってるヒトがドコモの携帯を使っていて、いつも一ヶ月遅れで
料金を支払っているんです。
(例えば、4月末支払期限のものを6月10日に支払っている状況・・・。)
そこで、先月は27日から携帯をとめられたので、今回も今日から
電話が止められるはずなのに、いまもまだフツーに携帯がつながります。
本人もまだ支払してないのに、なぜ使用できるんでしょうか。
利用停止日って27日って決まってるわけじゃないんでしょうか。
明日になったらとまっちゃうんでしょうか。

Aベストアンサー

他にお書きになっている方がいらっしゃいますが
1、口座引き落とし日と請求書支払い日
2.口座振替と請求書払い
3、初めて延滞している人と繰返し延滞している人
等で停止日が異なります。
契約者へ停止日は、予告は出していますので確認できるはずです。
今停止されなくても順次停止をかけていきますので
支払いをしなければ止まります。
踏み倒す可能性が高い場合期限に関係なく早期に停止をかけることも
あります。もちろん予告してからです。
悪いことは言いませんからきちんと期限内にお支払いになることをお勧めします。

Q携帯料金支払いについての相談

滞納していて今週末停止予定です。
数日待ってもらえないか相談したいのですが電話をかけるのはDOCOMOと料金センター
どっちにかければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

実際の停止予定日が予告日の数日後だっただけではないでしょうか?
23日より順次停止とかかれていても26日くらいまで大丈夫な人も
います。過去数ヶ月に停止歴のある人は比較的早く止まりますね。

Qドコモの料金支払い状況の調べ方

を教えて下さい
明細がきてからの明細支払いをしているので何月分を支払ったのかわかりません

ググりましたがクレジットカードでの支払いしか見ることができませんでした

明細支払いの場合はネットで見る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

料金のご請求スケジュールは下のとおりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html#p01

ご質問内容が過去の支払いを完了しているかどうかということであれば、

ドコモの携帯電話からの(局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合0120-800-000
またはドコモショップで確認するしかないですね。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qドコモ携帯 延滞での利用停止

延滞で、あと数日で携帯が一時的にストップしてしまいます。最近は、携帯がストップしてしまう前に支払うことをしていたのですが、お恥ずかしい話ですが今回は払えそうにありません...今月の給料日の25日には確実に支払えるのですが...以前、ドコモのコールセンター(?)に『この日までに必ず支払います』と相談した場合、停止日をその日まで待ってくれる様な事を目にしました。この様な相談に乗って頂けるのでしょうか?
どなたかご存知な方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

友人から聞いた話なので信憑性は不確かですが・・・

一度目は利息を取られた上で支払いの猶予が与えられる(場合もある)
二度目からは即ストップだそうです(言い訳は一切通用しない)

ただ、回線を止められるギリギリで支払っているというお話ですので
たぶん即ストップになるでしょう

また、延滞は避けた方が無難だとおもいます。

一度でも延滞すると記録に残ってしまって、次回の機種変更時に
分割払いを断られるそうです(一括でしか機種変できなくなるから
5~6万円の出費になりますよね)

銀行口座からの自動引き落としにして、延滞しないようにした方が
後々のことを考えると良いと思いますが・・・

※ まずは支払える金額以上は使わないようにする事が必要では?

Qドコモの利用料金遅延について

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、考えられるペナルティ(利用停止、延滞利息等)はどんな物がありますでしょうか?

◼︎ドコモ利用期間10年以上
◼︎支払いは現在請求書払いです
◼︎スマホ本体の分割は完済しております
◼︎今迄遅延は一度もありません
◼︎ドコモケータイ払い(請求書合算払い)利用中です
◼︎ドコモ口座VISA後払い利用中です

一応、ドコモのサポートにも同じ質問をしてみましたが、延滞金等についてはボンヤリとした回答しか得られませんでした。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
遅延金は取られます。金額は日割りになるので詳しくは伝えられないというサポートの案内は間違っていないと思います。
支払いが2ヶ月連続で遅れると通話やインターネットなどの全てのサービスを止められますが支払いをすれば再会できます。
一度くらいなら遅延のペナルティは遅延金ぐらいですがこれが繰り返されるとなると
次回に機種変更で2年分割で端末を購入する際審査で引っかかって購入できないということが考えられます。
ですので支払いの遅れは極力ないほうがいいですね。
2、3回は大丈夫そうです。私がそうでしたからw

心配なのはドコモケータイ払いのほうですね。クレジットの扱いなので遅延が繰り返されるとクレジットの方の信用情報に傷が付き
今後さまざまローンを組めなくなったりクレジットカードの審査が通らなくなります。
クレジットのブラックリストに入るとかなりやっかいですから。
少額でもローンは絶対組めないしクレジットカードもまず作れません。
車や住宅購入にも影響します。

こちらの事情は一切考慮してくれませんから要注意です。

Q携帯電話の料金を払わなかった場合何時止まる?

携帯電話の料金を払わなかった場合、何時ごろ止まりますか?
また、払わなかった契約者が、一度に同じ日にとまるのですか?

Aベストアンサー

基本的に、最終支払日の翌日に止まります。

で何時に止まるのかは、通話を出来なくする手続きを順々に行いますので
1000人が一斉に止まるのでなく順々だと。

これは、支払日にコンビニで支払ったのか、金融機関なのか・・・
金融機関で、仮に 12日が最終日だとして、 12日付けで入金振込みが
出来ない場合、振込み時間を過ぎて明日付けの振込みなども含めると、
13日の金融機関の携帯会社への入金済みを確認して手続きに入ると思います。

↓ あくまでも自分の体験としてみて下さい。

※あくまでも僕の場合ですが、AUなら支払日の翌日の午前中までは使える事が多いです。
  銀行振り込みよりも、コンビニの方が早くに通話が出来るようになります。

 銀行振り込みは、他銀行同士なら振込みまで時間が掛かる。
 コンビニの方が最短で通話できると、 あくまで自分では思ってます。 
 コンビニ支払い後30分以内でと・・・


↑そうなんだと、だったら翌日の午前中までに支払えばいけるじゃん・・って
 思う人が多くなるほど、携帯会社が対応に追われて 通話出来るまで時間が掛かったり、
 対策として翌日の朝一番から使えなくなる可能性もあるので、僕の体験談として書いております。

 期日までに支払うのが使う側の義務ですからね。

基本的に、最終支払日の翌日に止まります。

で何時に止まるのかは、通話を出来なくする手続きを順々に行いますので
1000人が一斉に止まるのでなく順々だと。

これは、支払日にコンビニで支払ったのか、金融機関なのか・・・
金融機関で、仮に 12日が最終日だとして、 12日付けで入金振込みが
出来ない場合、振込み時間を過ぎて明日付けの振込みなども含めると、
13日の金融機関の携帯会社への入金済みを確認して手続きに入ると思います。

↓ あくまでも自分の体験としてみて下さい。

※あくまでも...続きを読む

Qdocomo 引き落とし

docomoの引き落としで、口座に残高が足りず引き落とし出来なかった場合どうなりますか?


引き落とし日は今月末ですが、この日に残高不足で引き落せなかった場合来月の月末以外のどこかで再度引き落としでしょうか?それとも来月末に2ヶ月ぶん引き落としでしょうか?それとも1か月ぶん(遅れている月ぶん)来月末に引き落としでしょうか?

Aベストアンサー

翌月の15日に再引き落としになります。
15日にも引き落とせない場合は、振込用紙(コンビニ可)が送られてきます。
振込用紙に記載されている支払期日までに振り込まない場合は、翌日以降に利用停止になり、支払いした時点で利用停止解除になります。

Q今月の携帯料金が未払いか確認したいときはどうすればいいでしょうか。

今月の携帯料金が未払いか確認したいときはどうすればいいでしょうか。
ドコモショップへ電話が早いのはわかりますが携帯にそう言った機能があれば教えていただきたいです。
因みに機種はN905isです♪よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

方法としては
・口座引き落としなら 口座確認。(記帳すればドコモとか出てます)
・コンビニや郵便局、銀行で直接支払しているなら、領収書を見る。
・今現在電話を携帯から電話やメールが掛けられるなら、支払っている。

ちなみにiメニューからお客様サポートで料金確認ってのがありますが・・・
請求予定額・・・なのかもしれない。見てみる価値はあるかもです。

ちなみに ショップへ行かなくても 0120-80-0000(携帯からも可)151(携帯専用)
でガイダンスに従ってボタンを押せば直接オペレーターと話しが出来ますので、
確認出来ると思いますよ。


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