マンガでよめる痔のこと・薬のこと

首相が参拝する度に色んな人が「イカン」と決り文句を言うんですけど、例えば中国人はほんとに怒ってるんですか?外国の政府がいちゃもんを付けるのは仕事だと理解できるんですけど、戦争を知らない若者はどう思うもんなんですか?もちろん、日本軍に直接被害を受けた人が怒るのは仕方の無いことだと思います。でも、年寄り達が騒ぐせいで、中国嫌いの日本人や、日本嫌いの中国人等の余計なものを生み出してる気がするんですけど・・・。
年寄りがもうちょっと大人になれば、大げさなパフォーマンスをする必要も無くなりませんか?
やっぱ、直接関わってない人も怒ってたりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

国同士の参拝問題は外交の手段がメインだと思います。


っで、中国人の知り合いが数人いますが(20歳)その話題に触れると激怒します。
話を聞いてみると、そういう教育を受けてきたそうです。
とりあえず東條英機が神と同じに祭られていることと、
その神社に参拝することが駄目だそうです。

彼らのような教育を受けている若者は多いみたいで、これから先もこの問題は付きまといそうです。

この回答への補足

しまった。勝手に解釈してしまいました。
>中国人の知り合いが数人いますが(20歳)その話題に触れると激怒します。
って事なんですが、怒りの矛先があなたに向いた訳ではないんですよね!?中国人として怒るのですか?人間としての残虐行為に対する怒りなんですか?

補足日時:2004/01/17 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳でそれですか・・・アイタタですね★なるべく歴史問題には触れないようにしておきます。
日本の教育ばかり言われてますが、それもおかしな話なんですけどね。愛国心と解釈するにしても歪んでないですか?

もしかして、東条英機は嫌いだけど毛沢東は許せるみたいな感じだったりするもんなんでしょうか??
もう何が何だかさっぱりです・・・

お礼日時:2004/01/17 22:09

1031janai殿


 沢山の回答があるにもかかわらずRESを入れて呉れて、丁寧なお人柄を感じます。世代情報がないとどんな人間の回答か想像しにくいでしょう、私は50歳近くです。
>中華思想ってのがある限りいくら間違ってもそうは思わないんじゃないですか??
 汪兆銘という名前が思い出せず、キイインが進まなかったため「日本占領下の南京政府」と書き込みました。出典を失念しているため大した情報提供はできませんが、世代的には当時を体験してきた(ご健在なら90歳ぐらいでしょう)シナの人の座談情報です。それから、中華思想といっても絶対ではありませんよ。1031janai殿は毛沢東,周恩来時代を見ている世代でしょうか?周恩来はパリ留学組ですが、パリへ行く前は東京で大学受験をしておりました。どうしても日本語が苦手で合格できなかったと彼自身の口から私の大学の先輩が聞いております。シナの良家の御子息達が日本に顔を向けていた時代が過去にもあったのです。
 中共が外に悪者を作らなければならない理由は、中共が人々に対して行った犯罪行為にその原因があります。毛沢東達は農家の(地主の)長男を拉致してはその家を協力者にしていく方法をとりました。人質をとられた人々から恨みが消えるわけがありません。周恩来は日本の将兵を終戦後も留めおき長い年月をかけて洗脳して「犯罪者」、「証言者」を作り上げました。中帰連がその被害者で未だ救済のてだてが無いまま定期的に中共から監視役が来日しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
殿なんて付けなくていいですよ!こんな横着者に・・・
私は日中平和友好条約よりも後に生まれた江沢民世代なので、何があったのか知らないのです。
後に伝わる情報は歪められている事が多いので国次郎さんのも話半分としてとります。
結局は勝てば官軍負ければ賊軍て事なんでしょうね・・・
むしろあなたの丁寧な人柄に3000点です!

お礼日時:2004/01/29 19:18

No.8さんが最も客観的かつ一般的な意見をおっしゃってますね。

私も同じ意見です。

ちょっと補足するならば、中韓両国に共通して言えることは、学校教育が反日的(理由は自国政府への批判をそらすため)というのが一番の理由です。歴史的事実とは異なることも教えてます。だから直接関わっていない若い人も反日的なんです。

さらに、人権意識が希薄という点も挙げられます。中国は説明するまでもないですが、韓国だってようやくついこの前日本の音楽が解禁されましたよね?これって明らかに表現の自由の制限ですよ。そんな国家だから(神社の参拝という)信教の自由・思想良心の自由の重要性を理解できないんです。

中国については中華思想の影響もあるのではないでしょうか?中国人から見たら日本も韓国も朝鮮も目下だと思ってます。だから日本に支配された経験を相当屈辱に感じているんでしょうね。100年経っても彼らの恨みは消えないと思います。

私は日本が他国に悪いことをしたという事実を否定したり、美化したりするつもりはありません。そのことを恨みに思う気持ちも理解できます。ただ、そういった純粋な人間の感情を国家やマスコミがコントロールしている現実が許せません。

まぁこんな考え方もあるんだという程度に読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから直接関わっていない若い人も反日的なんです。
それが最大の疑問なんです。私が知っている中国人の留学生は真面目で、みんな良い人っぽいんですけど、そんな私たちが争う必要あるんですか?

>100年経っても彼らの恨みは消えないと思います。
まじっすか!?昔から定評の(?)「勤勉な日本人」が消えてきてるように、なんとかなって欲しいです。

私は8さんとはちょっと考え方が違いますが、ばっちぐーさんとは近い気がします。なんででしょう??

お礼日時:2004/01/17 21:52

中共政府、韓国政府の人間にとって日本政府に対する影響力を自国民に対して示して見せることが、彼らの地位を安定させることになるのです。

国民が貧しい限りだったころは経済援助を取り付ける能力が優先でした。
 ウソでもいいから日本を悪者にしなければならない理由は、両国の政治的先人達があまりにもお粗末で、日本の政治的先人達があまりにも立派でその落差が大きすぎるからです。放っておけば、両国の国民の気持は日本に向いてしまい、それが両国の政治的不安定要因になるからです。
 シナの人も、韓国の人もかつては日本のもしくは、日本の影響下での行政を経験してしまっているからです。毛沢東が良かったか、蒋介石が良かったかと話が進んで、日本占領下の南京政府が良かったという結論になるのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>両国の政治的先人達があまりにもお粗末で、日本の政治的先人達があまりにも立派でその落差が大きすぎるからです。
それも事実だとおもいます。立派かどうかは別として、日本が侵略されなかったってことは、当時の日本の指導者は他国よりは優れていたんですよね。これも事実だと思うんですけど、日本人の私がそう言ってしまうと怒られてしまう気がします。私が中国人なら大丈夫なんでしょうか?

>日本占領下の南京政府が良かったという結論になるのです。
中華思想ってのがある限りいくら間違ってもそうは思わないんじゃないですか??
シナって言葉が分かりやすかったです。

お礼日時:2004/01/17 21:34

かつて日本軍が占領した地域のアジア各地で何をしたか日本の若者たちは学校でほとんど教わっていません。


しかし占領され、ひどいことをされた国々はそれを教えていますので日本の若者よりよく知っています。二度とそういう目に会わないために。
日本の近代史の教科書で二度とそういう目にあわせないようにするために事実を教えるべきなのです。
原爆を落としたエノラゲイがワシントンの航空博物館に英雄よろしく飾ってあります。その下で非戦闘員である広島市民がどんな地獄絵図が繰り広げられたか何も言及することなく。
知性ある米国人たちはそのおかしさに気づきはじめて
います。我々は無知ではいけません。事実を知り、
行動することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実っていうのが曲者だと思います。戦争関係の“事実”って殆どが第3者が解釈を与えた事実ではないですか?私にはどれが事実なのか見分ける目を持っていません。どうすればいいんでしょう・・・

お礼日時:2004/01/17 21:22

 愛国心とか言う言葉の定義を議論するつもりはありませんが、先祖の罪を子孫が謝ったり、後ろめたさを持つことはとてもナンセンスだと思います。

しかしここで言う「大人になる」ってのはそういう意味ですよね。
 例えば私たち日本人が原爆投下のことで近くにいるアメリカ人に怒りを感じるでしょうか。大人とか子供とかいう以前の問題じゃないでしょうか。
 私の友達は確かに原爆投下を正義と言いますが、だからと言って彼に罪はありません。

 余談ですが、もし原爆投下が行われなかったらどうなってたのでしょうか。戦争はその後も続き、自分たちもいなかったかも知れないし、逆に日本が支配国になっていたかも知れない。「タラ・レバ」を言えばキリがありません。

 結論として愛国心というラベルを貼られたプライド大会じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結論として愛国心というラベルを貼られたプライド大会じゃないでしょうか。
私の中で新しい考え方でした。それもあるかもしれないですね。そんな気もしてきました。

お礼日時:2004/01/17 21:16

こんなことを言っていいのかわかりませんが。


#2の方の話に出てくる台湾の方の気持ちが少しわかります。
日本人は特に若い人たちがですが、あまりにも知らなすぎると思います。
日本には拉致されて日本に来た外国人がたくさんいます。知ってましたか?
僕は日本の学校で教育を受けましたが、かなりのことを隠していると感じました。特に、第二次大戦らへんの歴史はかなり省かれていると思いました。
歴史の教科書問題などで取り上げられている問題なので、よく知ってもらいたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の歴史教育が不完全なのは多分嘘を教えるよりは何も教えない方がいいとの判断からだと思います。一つの事件を採ってもどの認識が正しいかなんて誰にも分からないことが多いと思います。でも外国では「これが正しい!」みたいな教育をされてるってイメージです。その中には嘘もあるんでしょう。日本にしても侵略された国にしても、中立な立場になって考させるって教育をしないのが不思議です。

お礼日時:2004/01/17 21:12

戦争を「自分に直接関係ない」と捉えている時点で、


理不尽な政治・政策に怒りを持っている人の気持ちは絶対に分からないでしょう。

例えば、エノラ・ゲイを「大戦終結の英雄」とし、
原爆投下を正義と言い切ってしまうアメリカ人は少なくありません。
しかし、あなたは日本人としてこの事実に疑問や怒りを感じないことでしょう。

戦争そのものが残虐な復讐の繰り返しですから、
どちらが悪いという水掛け論は意味がないとは思います。

靖国問題は戦没者を祀っているから首相が参拝してはいけないのではなく、
天皇陛下のために死ねば神になり、祀られるといって
命を投げ出させた政策の象徴が靖国なのです。

アジアだけを対象に反日感情云々という考えではなく、
戦争のない世界を望むのなら、戦争政策の象徴へ
首相が参拝すべきではないという議論です。

戦没者を敬うのが主旨であれば、墓参りに行けばいいだけのことです。

私はもちろん日本人ですが、子を持つ親として、
戦争にこの子達をとられたら、気が狂うほどに怒りに身を焼かれると思います。

あなたも想像力や思いやりを育みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、エノラ・ゲイを「大戦終結の英雄」とし、
原爆投下を正義と言い切ってしまうアメリカ人は少なくありません。
しかし、あなたは日本人としてこの事実に疑問や怒りを感じないことでしょう。
はい、全く。しかし同じ人間として彼らを哀れに思います。でももし私が被爆者なら博物館にあるエノラゲイを潰しに行くと思います。あ、傷を付けるのが精一杯かな??

>あなたも想像力や思いやりを育みましょう
ナイスアドバイスです!努力してるんですけど、頭が固くなってきてるみたいです・・・

お礼日時:2004/01/17 21:01

「自分達がやめろと要求しているのに、それを無視するのは気に食わない」



という人が大半ではないでしょうか。
自分達の要求の正当性に対する論拠はマスメディアが補完してくれますから、心おきなく怒れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人は止めろとか思うんでしょうか?
東南アジアからの留学生に聞いたことがあるんですけど、やっぱ戦争なんて忘れてるみたいでした。でも彼らは基本的に金持ちで、あんまり参考になる気がしません。中産階級層(?)の社会への不満を逸らせるために日本叩きをするって話も聞きますが、そんなに単純に乗せられてしまうものなんでしょうか?大衆心理(?)っていうのが私にはいまいち理解できないです。

お礼日時:2004/01/13 01:58

台湾人の友人夫婦がいます。



家族ぐるみで親しく付き合っているのですが、あるとき私が戦争に関する事(内容は忘れました)を言ったら、突然、相手の夫婦が「昔の日本人が我々に何をしてきたか知らないのですか!台湾人は決して昔の恨みを忘れません!」などと、延々と説教をされてしましました。(私達夫婦は、正直言ってキョトンとしてました)

普段は全く怒らない人たちで、永く日本に住んでいる大の親日家なので、大変驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええ!?私も驚きました。そんなんありですか??
台湾人は日本人と痛みを共有していたと思ってました。よっぽどの事をされたんでしょうね・・・。何歳になっても突然キレる人っているんですね。そこで「知らない。」って言ったらしばかれるんでしょうか・・・。でも全く逆の人も居るだろうし、何も知らない私達はどうすべきなんですか?

お礼日時:2004/01/13 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング