利用規約の変更について

僕は一言多い人間なんですが
どうしたら治りますかね
(; ̄ェ ̄)

A 回答 (6件)

質問者さまは、もしかしたら

ライフデザインの目標に向かって
完全燃焼できていないのかも
しれませんね。
あるいは、心の奥底に、不満や怒りを
溜め込んでいませんか。
一言多くても
人を鼓舞したり、励ましたりする
一言は、悪くないですね。
とりあえず、
いまいま可能なことで、
オンリーワン
ナンバーワン
を創りませんか。

謙虚になって、(相槌上手の)
聞き上手になることもいいでしょうね。
受け取り上手、与え上手になることも
お勧めです。
受け取り上手は、人の気持ちを
快くする与え上手なのです。

家系に質問者さまと
似たような人はいませんか。
質問者さまに、
期待心、承認欲求、偏執的自己愛などが
有るようでしたら、お早めに、
消滅させましょう。
    • 0

会話は

そうね。
うん。
で。
そう。
なるほど。
じゃー。
しか言わないのに相手は満足します。
    • 0

私も、一言多いタイプです(笑)

他人に嫌な思いをさせないよう、常々気を遣って発言してます(^^;

一言多いにも色々タイプがあり、例えばちょっとうるさいなという程度(笑)か、
「それ…言わなくてもいいっていうより、言う必要ないのに言って相手傷つけてない?」
というタイプかで、かなり違うと思います。
一言の内容によると思っています。
例えば、相手を気遣って、少しでも気が楽になるように…と思って、
雰囲気が暗いから楽しくなるようにわざと一言添えて冗談ぼくして…
普通の会話の内容で、相手を誉めるために一言余分に…
などの「一言余分」なら、結果はどうあれ相手のために言っているので、悪いとは思いません。
ただ、自分が思ったことをただ口にして「一言多い」のだったり、
「気の利いた人」とか「頭の回転が速い人」などと、
自分が良く見られたいために「一言多い」のであれば、
自分のための余分な発言なので、相手を傷つけることもありえます。
また、会話中で自分が下の立場の場合は、発言が多いこと自体が失礼・非常識にあたることもあります。

私は、発言する時に「これは言っても大丈夫か」と一呼吸考えてから…がいいと思います。
自分の実体験も含めてですが、基本的に一言多い人はおしゃべりで、話がしたい人です(笑)
なので、言ってもいいかどうか考える前に、話したくて言ってしまう…というタイプも多く、
一呼吸おいて…が難しいかもしれませんが、直すのだとしたらこれしかないと思います。
また、いっそのこと聞き手に徹して相槌や振られた話の返事のみにし、
自分から「積極的に話さないこと」を練習してみるのもいいです。
例えば、親戚で自分より上の立場の人ばかりの中や、
会社の先輩や上司のみで自分だけが一番下の立場の中での会話でも、
他の時と同様一言多いですか?
それともそういう時は発言を控え目にするので、そうでもないですか?
後者であれば、すぐ改善できると思います。状況によっては実践できているので。
前者であれば、結構頑張って直さないと、つい一言出てしまうと思います(^^;

何にせよ、多い「一言」は必ずしも悪ではないと思うので、
それを直すよりもその内容を検討してみることの方が大事だと思います。
後で言ったことが「よかったかなあ」と振り返ってみるのも1つの手です。
一言多くても、それが相手に不愉快だったかどうか、
そのまま流していては気付かないことも多く、
気付かなければ、悪かった発言を次から気をつけることもできないので。

長文失礼しました。
お互い頑張りましょう(笑)
    • 0

性格ですね。

頭が回りすぎでサービス精神がありすぎで、慰めたつもりが怒りを買うということもあるかもしれません。

他人と話をするときまず自分がありきで相手の立場を軽んじるというか念頭にないので迂闊な言葉を発することが考えられます。人間は自己愛が強く自分に甘いですから(互いに)自分にとって甘美な言葉は受け入れますが少しでも否定的な言葉には怒りをもって反応します。親身に話しても喜ばれるとは限りません。所詮他人です。

話す前にこれからは公式の場という自覚を持ちましょう。
これくらいのことを言っても相手は受け入れるだろうという甘い考えは捨てましょう。真剣に言わなければならいときは言葉を研いでから発しましょう。

同病者
    • 0

治す必要なんてないですよ!

一言多い、結構じゃないですか!!

短い一生、周りの顔色うかがって生きてくなんて本当にくだらないですよ。

思ったことを口に出す。

敵も作るだろうけど、必ず味方もできますよ。

一言多い人生を是非ともエンジョイしてください!!
    • 0

言葉を発する前に一旦考えてください。

言うべきか、言わないべきか。。。言わなくても済むことは、言わない。
    • 0