旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私は、30代の、女性です。営業職で外回りしてます。スーツ着用です。インナーは、シャツが、苦手なので、いつもカットソー着てます。同僚の男性は、最近配置替えで、営業職に、なったので、スーツは、慣れてなく、カッター着て、ネクタイ苦しく大変そうです。私のカットソー見て、シャツ着なくていいから、羨ましいと、いってました。私もいいでしょうと、自慢しました。だけど、五月から、上司が、変わり、男女平等に使用と、言われ、私も賛成しました。ゴールデンウイーク明けから、私のスーツインナーまで、カットソーは、ラフ過ぎていけないと、言われ、シャツと、言われました。私は、シャツが、嫌だからやっぱカットソーで、次の日も、出社しました。会社の、同僚の男性が、上司に、男女平等なら、女性のスーツインナーも、カッターと、ネクタイに、しましょうといい、私は、上司に、呼ばれてスーツのインナーカットソーは、着用禁止と、言われ、カッターと、ネクタイ着用と、言われました。最悪ですカッターの首のサイズまで、測られてしまいました。次の日出社したら、カッターと、ネクタイ支給され、今からカットソーからカッターに、着替えなさいと、言われ仕方なく着替えました。第一ボタンも、とめなさいと、言われました。ネクタイも締めさせられ、カッターの首のサイズが、指一本分と、いわれ隙間なく、苦しく我慢出来ません。緩めたらダメと、言われ、いままで、カットソーで、楽して着たから、我慢しなさいといわれました。締めてるだけで、首に、違和感感じて、カットソーに、着替えたくて我慢できません。そのまま、外回りなに、同僚の、男性と、でました。私は、カットソーに、着替えることも、できなく、取り引き先の、女性の営業職の方が、私のネクタイ姿見て、ビックリしてました。いつまは、カットソーなのに、どうしてと、言われ、上司に、いわれ、男女平等で、ネクタイ着用と、いったらカットソー着れないなんて可哀想。と、言われました。その女性も、いつもカットソー着てるので、私は、羨ましく、カットソーに、着替えたくて、たまりません。これから、カットソー着れないなんて大変です。この、苦しさ、毎日だと、大変です。
女性の、スーツの方で、インナーで、シャツじゃないと、ダメな方、おられますか?
制服やスーツで、カッターや、ネクタイ着用の方、おられますか?
女性のスーツのインナーは、シャツは、嫌な方おられますか?
スーツの、インナーは、シャツか、カットソーどちらを、着てますか?
女性の方で、シャツの場合、スーツ脱いで、シャツだけに、なれますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

逆もありますよ。


男性のジャケットやネクタイは必須だけど、女性は服装も髪型も自由だと「女性だから良いんだ」と平気で男性に言う女性の先輩もいます。
本来は別にかまわないけど、女性の人から女性は良いんだ、男性はダメだと言われるととても腹が経つものです。

結局は上司次第かなあって思うし、あとは企業文化でしょう。
会社はそもそもそういうものなので受け入れるべきかなあって思います。





周囲では女性営業は割と自由ですね。
男性はスーツが多いです。ただ僕はあまりうらやましくは無いです。
毎日服を考えないといけないのが面倒だと思うし、ああいうカジュアルなのかフォーマルなのかよく分からない服装は魅力的に感じないからです。


インナーのカットソーがダメだという人はいますね。
それも女性に多いです。
個人的には、服装はあまり関係ないと思います。
ラフな服装でも優秀で、マナーがなってる人も多々いますし。



スーツやフォーマルにこだわる人ほど、おかしな柄のネクタイをしてみたり、
しわしわの汚れたスーツを着て来たり、口が臭かったりしますねw
    • good
    • 0

質問者さんは昨日、「派遣でホテルのフロントをしている」と


書かれていますよね?
この投稿とその投稿のどちらかで嘘を書かれているということに
なりますが、わざわざ嘘を書かれてまで投稿するのはどんな意図でですか?

まあ、それはともかく。

うちの職場はビジネスカジュアルなので
基本的にスーツは着ていません。

たまにスーツを着てインナーにシャツを着ることも
ありますが、ネクタイしてなくても私は息苦しいです。

ホテルの制服なら仕方ないと思いますが、
営業職で「男女平等」を謳って女性がネクタイをするのは
変ですね。男女平等の意味を履き違えていると思います。
    • good
    • 0

女性でネクタイはおかしいですね。

普通ブラウスです。
逆らった罰のつもりなんでしょう。
クールビズをしない企業の問題提起をするとか。
嫌がらせなら意味がないかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途採用の入社式について教えてください

転職をして今度は某都市銀行の子会社のような会社に入ります。
某都銀100%出資会社というものです。

今度中途採用の人の入社式があるのですが、何人くらいくるか、どれくらいの規模なのかなど全くわかりません。
ただ、私は地方に住んでいるのですが入社式は本店であるようで前日から東京に行かなければなりません。

新卒で入社したときはきちんとグレーのスーツに真っ白のブラウスを着ていました。
今回は中はカラーブラウス(薄いブルーやピンクなど)でもいいのでしょうか?
バッグも新卒のように黒じゃなければいけないでしょうか?

ご意見やご経験談、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちの会社の場合・・・中途採用の入社式というのは
いわゆる新卒の入社式みたいな感じではなく、
人事部長or社長の挨拶&人事制度等の説明が1日であります。
社会保険や給与等の手続きもこの日にします。

しかし、新卒の方みたいですね、質問が(笑)。
では、新卒の人に答えるように答えますが・・・。
「これはどうかな?」と思うような格好はしないように。
ということですね。
他の事でもバタバタするのに、服装のことまでドキドキする
のは時間の無駄かと思います。
だから、ご自分が思う無難な服装をされてはいかがでしょう?

ただ、中途採用の人が全く新卒と同じ格好をされているのは
少しフシギな感じがしますので、グレースーツにカラーブラウス、
A4書類が入る地味な色のカバンと(黒でなくても可)それに合った靴・・・
という格好でよいのではないでしょうか?

どのような職種に就かれるのかは分かりませんが、都市銀行系
ということは、少々固い職場ではあるでしょうから無難が一番だと思います。

頑張ってくださいね。

Q女性のスーツのインナーはシャツが礼儀?

こんにちは。
あまりスーツを着たことがないのですが
来週あたり来て外に仕事にでなければなりません。

そこで質問なのですが、ジャケットの下に着るものは
襟付きシャツが定番だと思いますが、
人によっては襟のないカットソーみたいなものを着ている人もいると思います。

とても大事なお客さんのところに伺う場合は
シャツでなく、カットソーでも失礼にあたらないでしょうか。
女性から見ると少しラフかな?と感じますが
一般常識的に見るといかがでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
お礼を拝見して、これから買いに行かれる…とのことなので、また来ました。
黒、とは靴やカバンのことでしょうか?
インナーは一番が白ですが、同系色(茶系)でもいいですし、若い女性なら春なので、薄いピンクやクリーム色でもいいと思いますよ。
(ちょっとビジネスっぽくないですが、この辺が女性のいい所で、目で相手を喜ばせると言う感じで許されます)
バッグや靴も、一番いいのは皮素材で黒で色を揃えることですが、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
靴はサンダルにも見えるタイプと、スニーカー、ブーツはNGですが、それ以外で手持ちの物があれば、買う程の事はないかと思います。

Q入社式(中途採用組)の服装についてご意見おねがいします。

入社式での服装・コートについておしえてください。

こんにちは。20代後半の女性です。

来年に、入社式をひかえています。
ただ、新卒の入社式ではなく、中途入社組の入社式なので
洋服屋の販売員さんには、「リクルートスーツはちょっと・・・」といわれました。



そこで質問です。

1.中途入社組とはいっても入社式なのでもちろん上下のスーツを着ていきますが
スカートが一般的なタイトではなく、マーメイドのものはマナー違反でしょうか?
(膝丈でカジュアルなものではなく、フォーマルなものです)

2.タイトスカートのほうが儀式にはふさわしいのでしょうか?

3.当日きていくコートは黒のほうがいいのでしょうか?
白いコートではマナー違反でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)、2)について
入社式にあまりフェミニンなデザインは向かないと思います。
かっちりした格好・・・と言えばイメージできるでしょうか。
タイトが苦手ならば、プリーツ、ボックスプリーツ、など動きやすいデザインもあると思います。

3)について
白・・・トレンチや普通のウールのコートなどであれば問題ないと思います。(ムートンや毛皮でなければ大丈夫でしょう)

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q入社式や研修…就活の時のスーツはダメでしょうか?(新社会人になるに向けて用意するもの)

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就活の時と同じ格好というのはなんとなく良くないかな…?(学生気分が抜けていないような)とも思えてしまい悩んでいます。リクルートスーツと社会人用のスーツって結構見た目に違うのでしょうか?

そのほか新社会人になるにむけて今のうちに準備しておいたほうがいい物や事があれば教えて頂けないでしょうか?!(一人暮らしはまだ予定していません)スーツとバッグ以外では取り合えず腕時計と名刺入と春物コートを考えています。春物コートは若干買うべきか迷っています。

長文失礼しました、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就...続きを読む

Aベストアンサー

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。

従って服装や格好は手段であって目的ではなく、自分自身を引き締めるというひとつの意味でスーツなりを選択されることも大切ではないでしょうか。
自分自身は男性ですが、特に就職活動時の紺のスーツを入社後も着用してきましたし、当然時期や行事などで買い増ししたことなども頻繁にありますし、あまり気になるようでしたら、あくまで方法のひとつとして洋服店でいわゆる私服で店員の方にさりげなくご質問の内容ズバリではなく就活用と社会人の方が選択するひとつの「目安」として聞いてみることもあるかと思います。当然専門店であれば「〇〇用」と勧められることもあると思いますが、あくまで参考程度にして、別々にするかどうかはご自身のご判断や主観的なことが多いだけに断言などはできませんが、社会人としてふさわしいという身だしなみや服装を自分で選択することも社会人になってからの方が重要かと思います。

学生気分か社会人として、いわゆる「引き締まった」という気持ちや心の構えというのは言動や服装に知らない間に出てしまう面もあるでしょう。気持ちさえフレッシュであれば、無理をしてまで服装をリフレッシュをする必要が絶対に必要かと言えば決してこの限りではなく、非常に漠然として抽象的になって申し訳ありませんが心と気持ちの面が重要かと思います。
就職活動で着ていた服を社会人になったからといって全く変えないといけないというのではなく、気持ちの面でご自身が必要で余裕や可能であれば買い増しをするということも必要であったりするかも知れませんが、服装を変えたからと言っても中身が大切かと思います。
先輩社員や上司などから一見して新社会人として分かるのは歩き方が摺り足だったり、言葉遣いなどで分かることがありますが(決してこの限りではありませんが)そういった面に現れることが意外にもあるかと思います。
また、服装以外にもカバンや名刺入れ(女性でも同様)や時計やアクセサリなども過度に派手なものではなくそれなりに準備しておくものが文房具(手帳や時計、靴など様々あると思いますが)などトータルとして、自分自身が無理ない範囲で様々検討してみることも勉強になるかも知れませんよ。

あくまで回答ではなくひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。
...続きを読む

Q入社式のスーツについて

入社式を4月に控えており、どうしようか迷っています。
今持っているのは、
・黒のリクルートスーツ(スカート)(三つボタン)
・黒に近い灰色のリクルートスーツ(パンツ)(三つボタン)
です。
リクルートスーツの再利用でもいい、というご意見も見かけますが、社会人として一着はスーツを持っておくべきかな、とも考えてしまい、新しく普通のスーツを買うべきか悩んでいます。
就職先は医療機関でOLさんとは違いますし、仕事ではスーツを使用しないため、まだ買わなくていいかな、という気持ちもあります。

・リクルートスーツ、普通のスーツ、どちらが適しているか(一般的にはどちらを利用される方が多いのでしょうか)
・もし買うとしたら、どのようなものがいいか(黒無地のスカート、など)
・普段仕事でスーツを着なくても、やはりスーツは持っておくべきか(入社式関係なく)

以上の点について、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>リクルートスーツ、普通のスーツ、どちらが適しているか

けして無碍にしたりバカにしたりする回答ではないです。

ホントどっちでもいいです。
どっちでも違和感無い。

あなたも数年社会人を経験したら自分がいかに小さなことで悩んだか解るでしょう。


>>普段仕事でスーツを着なくても、やはりスーツは持っておくべきか

女性の場合、男性ほど機会(結婚式で男はスーツ等)があるわけじゃないですが
仕事で使わなくても1着くらい持っていいてもいいでしょう。

そんなに急ぐことも無いです。社会人として時間にお金に心に余裕が出来たころに買えばいいです。

Q「注意されるうちが華」って本当ですか?

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、また別の人からも注意されて、何となく嫌になってしまいました。

そこで、初めに書いた様な、よく言われている言葉を自分自身に言い聞かせる事で、自分自身で元気を出そうと思っているのですが、それは本当にそうなのでしょうか?

隣の芝が青く見えているのかもしれないのですが、同じ職場に入った同期は、それ程注意されている様に感じられず、私の事を注意した上司と仲良く話している所を見ると、仕事も出来るし、上司とも仲良く出来ていて羨ましく思えます。
それを見ていると、同期が注意されないのは、注意しても無駄だからではなく、本当に出来るからなのではないかと思えて来るのです。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」って、本当にそうなのでしょうか?
それとも、私の様によく注意される誰かが前向きに言った言葉が、昔から残っているだけとかなのでしょうかね?

あまりまとまっていない文章なのですが、上記の質問についての回答や、私の心の持ちようなどについて、アドバイスを下さる方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

お世話になります。20代・女性です。

「注意されるうちが華」だとか「注意しても無駄な人には注意しない」とは、よく言われますが、それは本当にそうなのでしょうか?
私は今年、働き始めてから2年目になるのですが、職場では、本当に毎日注意されてばかりです。
1回、注意された事を治す事が出来ても、次にまたその上の事を注意されます。

私が注意される事自体については、本当に出来ないからしょうがないと思っています。
でも、最近、色々な人からの注意が続いて、前回の別の人からの注意から立ち直る前に、...続きを読む

Aベストアンサー

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実です。
そんな下らない注意は、聞き流して問題無いです。
この点については、御自身が見極めを出来るようにならないと、疲れてしまうでしょう。


現状の心の持ちようという点については、悲観する要素は全く無いでしょう。

仕事を始めて2年目という状況であれば、“その仕事に関する専門知識”、“職種を問わずビジネスセンスを身につける”という点で、覚えていくことは沢山あるはずです。
ですので、今は注意されて当然なはずです。

ただし、その注意に応えて、“自分自身を向上させる努力をすることが必須”となる事を忘れてはいけません。
これをしないと、いずれ“注意をする価値のない人間”になってしまいますからね。
具体的に初歩的な例を挙げると、“メモをとる”や“自分の言葉に置き換えて確認する”等が該当します。
他には“同じ質問を別の人にする”という小技もあります。
まあ、これらの例は難易度を問わず挙げると、きりがありません。

そして、注意された事に対して“反省をする事”は重要ですが、“後悔をする事”は全く意味の無い行為です。
これもまた忘れてはいけない事です。
後悔をしても得られるものは何もありません。


職種とその難易度にもよりますが、もし、貴女が御自身を磨き続け、そして幸運にも能力が高い上司若しくは先輩に巡り会う事が出来たとします。
その場合、貴女はずっと注意され続けるはずです。
ただし、その注意の内容は今よりも遙かに高度なモノになるでしょう。
そして貴女自身も、その頃には一人前若しくはそれ以上の能力を身につけているはずです。


他、“人間関係”や“公私の切り分け”については、質問の中に含まれていないので、言及しません。


蛇足ではありますが、同期のかたと比較をするのは、あまり意味が無い行為だと私的には思います。
立身出世も、変に意識をするのは些事です。

御自身が仕事にやりがいを感じ、短期的/長期的な目標を設けてその都度達成感を得ていくことが出来れば、仕事は自然と楽しくなっていくと思いますし、結果も勝手に伴ってくるはずです。
周囲と比較をして悲観をしても、“後悔をする事”と同様に得られるものは何もありませんからね。

以下、数十人程度の人間を動かせる立場にいたわたくしの回答です。

「注意されるうちが華」なのは紛れもまなく事実です。


伸びる可能性があるうちは注意をします。
伸びる見込みがなさそう若しくは半人前で止まってしまった時点で、注意はしなくなります。
“半人前程度の仕事が出来ればそれで十分”という考えのもとに接するようになるからです。

“注意をする事”は、“将来へ期待”という思いが込められているのです。

ただし、ビジネスセンスが無く、愚痴の意味を込めて注意をする能力の低い人間がいるのも事実...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報