プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦です。
去年暮れより夫の態度がおかしいと感じるこのごろです。
休日に私服で出勤することが増え(年末なので掃除やら
忘年会やらという理由でしたが)、こどもとも私ともあまりコミュニケーションをとらないようになりました。
年末に引越が重なったので疲れているのかと思ったのですが、あれだけかわいがっていた子供をどなったり、無視したりすこし行動が変です。
お小遣いは昼食分とタバコ代くらいしか渡していないにもかかわらず、ブランドの服などをセールで買ってきたり、見慣れないハンカチを持っていたり。今まで結婚して6年間、服などを自分で購入したことがありません。ましてやハンカチなど小物はすべて私が用意していました。ハンカチについてはちらりと聞いたところ、「お客さんにもらった」ということ。それが、そのハンカチを持っていたのは私が急用でこどもと一緒に実家に帰っていた日なのです。

また仕事から帰ってくるとパンツを裏返しにはいてた事もあり、あまりの不審さに夫の携帯を初めて盗み見してしまいました。すると着信、発信履歴、メールに至るまですべて消去されており、あとはロックがかかっておりました。ロックをはずすまではさすがに考えませんでしたが、かなり気になります。
また、子供が言うにはお風呂で電話をしていたなど、怪しすぎるんですが、どう対処したらよいのでしょうか?

なんだかはっきりしない分、とても気持ち悪いのです。
どんな行動も不審に思えて疑ってしまいますし、また最近は夫がそのことに気づいているようで、さらに態度が冷たくなりました。

どうしたら浮気をしているかどうか確かめられますか?
またこういった場合、どんな対処を皆様はしていますか?
いままでになかったことなのでちょっと動転してます。

A 回答 (17件中1~10件)

ほぼ確実に浮気をしていると思います。

今後については、あなたが「どうしたいか」によって変わってくると思います。

1.浮気を信じたくない
そのまま旦那さんを信じつづけましょう。
ちょっと脅しで「最近、怪しいけど浮気でもしてる?」と軽いジャブをいれる。

2.確認だけはしたい
探偵を雇って尾行しましょう

3.離婚をしたい
弁護士に相談し、どういう証拠を集めれば有利か聞いて、それに必要な証拠(探偵調査を含む)を集めて、証拠が揃った段階で旦那さんに離婚届を出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気持ち的には2の確認だけはしたいと思っています。
探偵も考えましたが、費用がかかりますし、最近は素人探偵が多いそうなので結果が信用できるかどうか疑問に思い、躊躇しています。
しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

まぁ、かなりの確率で浮気してるでしょうね。

浮気ならいいんだけど、本気に近いかも知れません。
ただ、貴方が幾つで、ご主人が幾つなのかで変わってきます。
結婚20年もすれば、多少は仕方ないと思うのですが・・・
その怪しい行動の前に夫婦間で何かトラブルなかったでしょうか?

>どうしたら浮気をしているかどうか確かめられますか?

興信所に頼んで調査するしか証拠をつかむのは難しいですね。ただ費用が100万ぐらいかかります。

>またこういった場合、どんな対処を皆様はしていますか?

ほっておけば、熱も冷めるでしょ・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

年齢は私が33歳で、夫が30歳。結婚6年目ですが、付き合いは13年ほどです。

夫婦間で大きなトラブルはなく、引越をひかえていたのでかえっていつもよりは家族が一体になっていたのですが、それが終わった途端にこういった状況になりました。

ほっておくのが一番でしょうか・・・。
それを自分が我慢できるかどうかは疑問ですが・・・。

確実でしょうな。

しかし、人間誰ひとりとして完璧では無いわけですから、浮気をすることだってあります。
どっちが浮気でどっちが本気か分からなくなった経験、私にもありますな。
確かめると余計きついことになるおそれもある訳ですし。
お子さんが居る、となると、問題は難しくなりますが、それを言うと貴方と旦那様の、個人として/男として・女としての人生全て、お子さま中心に考えなければならなくなるので、(その結果、必要以上にお子さまに精神的負担をかけかねない)まずは自分に正直に行動する(問いただすなり、探偵を雇うなり)のが1番だと思いますが、それはそれで、自分を惨めにする結果にもなりかねない(本当に浮気している事を確認した時には)ので、まずは、もう少し様子を見ては如何でしょうか?
 長い一生の中の、ほんの一瞬の過ちの瞬間の最中にいるだけかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

hanaksoul様のようにことが終わればそう考えられる
ようになるのでしょうね。
質問したときは頭に血がのぼっていましたが、多くのご回答をいただいて少し気持ちが治まってきたように思います。
しばらく様子を見てみることにしようと思います。
ありがとうございました

ちょっとしたドラマみたいな話でした。

私もいずれそういう経験するのでしょうか・・・。
人間って基本的に良心ってものを持っていると思います。一芝居打ってみては?
あなたは夫の疑惑には素知らぬ振りをし続けるんです。そのうち元に戻れば良いし、戻らなかったら適とうなタイミングで嘘泣き。浮気して帰ってきたとこで泣くのがいいんじゃないでしょうか。「何で泣いてんの?」って聞かれても強がってください。男は改心するか、「しめた」と思うでしょう・・・・
そういうことはやいやい言ってもダメだと思います。それにまだ100%浮気と決まったわけじゃないし。もしかしたら重大な事件に巻き込まれていて、家族だけは巻き込みたくは無い!!みたいな状況かも!良い男じゃないですか!!もしそうでも許してあげてください!お願いします!結婚生活の秘訣は相手を許す事だと誰かが言っておりました!
    • 0
この回答へのお礼

結婚前にも同じようなことがあり、1度許したのですが、
もしも浮気の場合はまた許すべきでしょうか。

100%決まってしまえば、こちらの気持ちも整理できるのですが、はっきりしないままでいらだってしまって悪循環にはまっているかもしれません。

辛い日々とお察しいたします。

私もかなりの確率で他に女性がいると思います。

>去年暮れより夫の態度がおかしいと感じるこのごろです。

浮気でも恋でも一番楽しいのは最初の3ヶ月だと思います。今あまり大きくすると火に油を注ぐような気がします。奥様がおかしいと思ってから4-5ヶ月したら普通おもしろみも納まり、相手の欠点やめんどうくささ(うそをついたり、お金の工面など。)が大きくなってくると思います。

その頃になってもまだ不審な行動があるようでしたら、真剣に「正直に言ったら許すから」(もしそういう気持ちであればですが)と話をもっていくのはどうでしょうか。ただ相手のあることですので、ソフトランディングに別れてもらうには、別れの期間を作ってあげるのが現実的と思います。

それらに対する態度から離婚等を考えるのも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり時間が要りますよね。
でもこどももかなり不審がっていて、父親ッ子だったぶん
かわいそうに思えてきます。
わたしもなんだかイライラしてしまいますし、早く何とかなれば・・・。

でも急ぐのは禁物なんですね。頭ではわかっていても我慢ができるかどうか・・・。
がんばってみます。

尾行
お風呂や夫の車内・部屋を盗聴(録音)→盗聴器利用(インターネットで購入可能)

>またこういった場合、どんな対処を皆様はしていますか?

・放置を良いことに、継続する恐れあり。

・相手に甘くすれば、またこれが終わっても、次に繰り返す可能性が高くなる。
 (どうせ最終的にはまた許すさ。で)

・口で追求しても堂堂巡りか、逆切れされる。

↓
浮気現場に現れて、驚かす。その後、無言で立ち去る。

あとは、相手の出方を見る。

以上、未経験者。
    • 0
この回答へのお礼

とても積極的なご意見でした。
ここまでの行動力は持ち合わせていないので
尾行などは無理ですが、もしも浮気していることが判明したら甘くする気はありません。

HOXY3002さん、こんにちは。

非常に難しい問題だと思います。
辛いお気持ち、お察しします。

>お小遣いは昼食分とタバコ代くらいしか渡していないにもかかわらず、ブランドの服などをセールで買ってきたり、見慣れないハンカチを持っていたり。
>あれだけかわいがっていた子供をどなったり、無視したりすこし行動が変です。
>子供が言うにはお風呂で電話をしていたなど
>また仕事から帰ってくるとパンツを裏返しにはいてた事もあり

とても不自然な点が多いですね。
だからといって、すぐに浮気している、と決め付けられないとは思いますが、
気持ちは、ここにあらず、といった感じを受けます。
(あれだけかわいがっていた子供に怒鳴ったり・・など)
大分、危ない兆候だと思いました。

またこういった場合、どんな対処を皆様はしていますか?

浮気を確かめることは、できると思うんですよ。
探偵を雇ったりすれば、確実に分かるでしょう。
でも、問題は、それを明らかにすることじゃなくって
もしも浮気だったとしても、どうやって心を家族に引き戻すか、ですよね。

どういう対処をするかは、ご主人のタイプにもよると思うのですが、
追求すれば逆切れして出て行きかねないような人だったら、
浮気の証拠をつかんでも、追求できないですよね。
でも、問い詰めないのをよいことに、開き直るということも考えられるので、やっかいです。

どうすればいいのでしょうか・・
今は、そんなご主人を見ていることが、とても辛いと思うのですが
一番いいのは、家庭のよさを再確認してもらうことだと思います。
万一浮気しているとして、浮気相手となんかよりも
家族で家にいるときのほうが、ずっと安らぐし、ずっと楽しいんだ、ということを
ご主人が、感じ取ってくれたら、浮気から戻ってきてくれるように思います。

結婚している人の浮気って、本当に言葉どおり、浮ついた気持ちで
ほんの、一時の気の迷いであることが多いんじゃないでしょうか。

私の友人も、同じ経験者で、彼女は浮気の証拠もつかんでいました。
離婚も考え、弁護士にも実際相談に行っていました。
でも、子供が小さいうちは離婚は得策ではない、と弁護士さんから言われて
ぐっと我慢して、普段と変わらない家庭を演出していったところ、
ご主人は浮気に飽きたのか、数ヶ月もすれば戻ってきました。
さらに、今までよりも、もっとマイホームパパになって
今は友人は、とても幸せそうで、3人目も生まれるそうです。

まだ、浮気と本決まりじゃないです。
もしそうだったとしても、妻は一番強い立場ですから
慌てないで、堂々と、そして、いつの時にも
ご主人の安らげるオアシスとなってあげてください。
本当に大変な時期ですが、お子さんと一緒に楽しい生活をしながら
ご主人の帰りを待ってください。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ平静を保ってはいるのですが、こどもにどなったり、無視したり、また手を上げている(それまでは一切おこったことがなかったのですが)のをみるとこちらもいらだって夫に怒ってしまいます。
最近、こどもは恐がってしまって、近寄らなくなりました。
どんなに仕事が忙しいときでもそんなことはなかったのに・・・。

この状態で家庭のよさをというのもできるかどうか不安ですが、できるだけがんばってみます。

貴方に離婚してその後一人で自立して生活して行くだけの決意が有るか無いかで、対応は違うでしょう。

その覚悟が有れば、証拠を収集して夫に確認すればよいでしょう。しかし、そこまでの決意が無いようでしたら、夫に自分が不審を抱いていることを匂わす程度の牽制を暫らく続け、夫の頭が冷えるのを少し待っても良いのではないでしょうか?一度騒ぎ出せばもう後戻りは出来ない問題です。良く考えてから行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ離婚する気はありません。
しばらく様子を見てみることにします。

100%浮気はしてますね。

さてそこで彼の目的、あなたの希望を考える事が重要と思います。彼が家族を捨ててまでその女に走るのか?それとも単なる浮気で最終的には皆さん家族の元へ戻るのか?浮気も初心者は盲目的に走るものです(笑)
またあなた自身の気持ちの問題もあるでしょう・・。
一回でも過ちが許せないタイプでしょうか?もしそのタイプなら前の人達がアドバイスしてる様に興信所でも雇って証拠をにぎり有利な条件で離婚に向かって進むのが良いでしょう。
でも冷静に考えて下さいね、たかが浮気ですよ。必ず彼は家族の元へ帰って来るでしょう・・可愛い子供やあなたを捨ててクダラナイ不倫を成就させるとは考えずらいんですが・・。まあ馬鹿な夫の一瞬の心の迷いと考えあなたは自分自身の冷静さを保つことこそ賢明であります。
    • 0
この回答へのお礼

こどもへの態度が急変したのでそこに一番の危機感を感じています。本当にかわいいとおもっているのか、浮気をすると私だけでなく、子供まで厭わしくなるのか気持ちがわかりません。

幼い子供が父親の態度におびえたり、躊躇したり、気を使っているのを見ていると冷静さを保てなくなってしまいます。

できるだけ冷静になれるようがんばってみます。

こんにちは。

私は独身なのですが、探偵会社のHPに
浮気発見マニュアルと言うものがあったので
そちらに出ていた対応策などをご紹介します。

>休日に私服で出勤することが増えた

▼会社に確認
夫が会社の残業、休日出勤のケースでは友人などに会社に電話してもらい出社しているか、在社しているか確認してもらう方法があります。

>見なれないハンカチを持っている

▼プレゼント?
浮気の相手からプレゼントされたものは、常に身に付けていたいものの、プレゼントされたこと自体はバレたくないという複雑なものです。バッグやネクタイ、ハンカチなどの身の回りのもので、最近特に愛用するようになったものがあったら、それに代えて自分の用意したものは使わないのかとさりげなく尋ねてみましょう。

>携帯電話について
▼通信記録明細
若干時間はかかりますが、携帯の通信記録明細を取り寄せて見ましょう。発信記録通話明細を夫(妻)に取得することで不審な電話番号をチェックできます。ただし、発信記録の申し込み前のデータは「03-3423-****」のように下四桁が表示されません。申込以降のデータからすべて表示されます。その際、夫(妻)に気付かれないように自分の実家等に送付先転送をした方が安全です。継続的に発信記録を集めれば交際期間を証明する証拠となる場合もあります。

参考URL:http://www.tanteifile.com/dragnet/index_manual.h …
    • 0
この回答へのお礼

通信記録はまっさきに考えたのですが、ドコモに問い合わせると本人が直接ドコモショップに赴いての受付しかだめだと言われて断念しました。

営業職なので会社にはいないことが多いですし、休日は完全に留守電にしてしまう会社なので難しいんですよね。

HPは参考になりました。