プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回スイス初です。経験者の方からご意見を伺えたらと思います。

6月9日(土)~16日(金)の日程で、スイス、イタリアを旅します。
9日チューリッヒ着、16日(金)のミラノ発の飛行機は押さえています。
今回はずせないと考えているのは以下の通りです。

・スイスアルプスを堪能
・スイスらしい町を散策
・ベルニナ急行乗車
・最終日にミラノでショッピング

また、できればルガノ周辺のイタリアンな雰囲気も捨てがたい、
定番のユングフラウヨッホもはずせないかな?とも考え以下の日程を考えました。

9日(土)チューリッヒ着→(PM)ルツェルン市内観光<ルツェルン泊>
10日(日)ルツェルン市内観光、リギ山観光、(夕方移動)<ミューレン泊>
11日(月)ユングフラウヨッホ周辺観光(夕方移動)<ツェルマット泊>
12日(火)ツェルマット・マッターホルン観光<ツェルマット泊>
13日(水)ツェルマット・マッターホルン観光(夕方~夜移動)<クール泊>
14日(木)ベルニナ急行乗車・バス乗り継ぎ<ルガノ泊>
15日(金)ルガノ周辺観光(夕方移動)<ミラノ泊>
16日(土)ミラノショッピング、ミラノ発      

特にご意見いただきたいのは

(1)かなり欲張った日程なので、もっと集中したほうがよいのか?たとえばミューレン泊のユングフラウヨッホ観光はやめて、ルツェルンかツェルマットを加えたほうがよいか?

(2)ルガノ観光もと考えていますが、日程的に忙しいのでどうしようか悩んでいます。行かれたことのある方のご意見を。無理してでも行くべきか?

(3)ユングフラウヨッホ観光にもし行くならあまり定番のグリンデルワルド泊よりもミューレン泊と思いましたが、どうでしょう?

ちなみに同行者の意見により、ミラノショッピングははずせませんが、ミラノは行ったことあるので観光は不要です。

皆さんのご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ご予定を見て、マッターホルン と ティッシュ鉄道 ベルニナ線が 一番?の様にも見られますか、



 ご予定の一週間ほど前 スイスを旅した時 20:00過ぎにZermattへ着いたら、オフシーズンのせいか 人通りは皆無の状態でした。
下記の日は、列車で宿泊地に着くのが遅い or 列車 Bus 乗車ばかりで、散策する時間が無い..等々
 スイス連邦鉄道<SBB>Sitesで、もう少し時間を確認されたらと思います。
http://www.sbb.ch/en/home.html

11日(月)ユングフラウヨッホ周辺観光(夕方移動)<ツェルマット泊>
 Mürren から、Jungfraujoch を観光され、夕刻に?
Interlaken West 16:05 ← 乗換 2回 3:38 → 19:43 Zermatt

13日(水)ツェルマット・マッターホルン観光(夕方~夜移動)<クール泊>
Zermatt 16:13 ← 乗換 3回 4:39 → 20:52 Chur
Zermatt 16:39 ← 乗換 2回 5:04 → 21:43 Chur

14日(木)ベルニナ急行乗車・バス乗り継ぎ<ルガノ泊>
Chur 07:58 ← 4:23 → 13:10 Tirano レーティッシュ鉄道 ベルニナ線
Tirano, Stazione 14:25 ←Bus 3:05 → 17:30 Lugano, Stazione
    • good
    • 0

個人旅行だと思われるスケジュールなので、スイス連邦鉄道のサイトで


所要時間を検索して見た方がいいと思います。
SBBスイス連邦鉄道
http://www.sbb.ch/en/home.html

Zurich→Luzernは45分~50分程度ですが、
Luzern→Murrenは2~3回乗り換えで3時間前後、
Murren→Jungfrau Jochは2回乗り換えで2時間16分、
Murren→Zermattは3回乗り換えで3時間かかります。

スイスの鉄道の定時性は定評がありますが、山岳リゾートは天候が悪いと
はっきり言って何も見えません。天候事情も加味して、
ユングフラウに絞って日程に余裕を持たせた方がいいと私も思います。
ベルニナ急行に乗るなら、Zermattは関係ないですし。

何を称してスイスらしい街と定義するかは難しいですが、
Murrenにこだわるなら、Bernの方がアクセスがいいんじゃないですか?

スイス観光局 Luzern
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/offer-Destinat …
スイス観光局 Bern
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/offer-Destinat …

山岳リゾート同様、スイスの絶景コースを通る鉄道も
天気が悪ければ霧しか見えません。ベルニナ急行に乗るのが目的なら
そんなアチコチ行く必要もなさそうに感じますが。

スイス観光局 ベルニナ急行

参考URL:http://www.myswiss.jp/routeguide/index.html?r=Be …

この回答への補足

いろいろな評判を見て、ルツェルン、ツェルマットははずせないかなと思ってます。
あと、ベルニナ急行も。
移動時間はSBBサイトである程度承知しています。
ルツェルンの代わりにベルンというのも考えられますね。

補足日時:2012/05/25 08:23
    • good
    • 0

1 スイスアルプスの核心部とも言えるユングフラウヨッホを外す?


 興味がなければそれもよいと思います。

2 ルガノはわかりません。

3 もう一つの核心部と言えばグリンデルワルドからみるアイガーの大岩壁なので。
 ここも外すというのは考えられません。行く途中にみるからいいや。
 というならいいですけど。

ただ問題は旅行の日程でこの時期は雨が多く雲も厚いので、
確かに山に行っても霧の中。ってことはあるので、
思い切って削ってしまってもいいかもしれませんね。

この回答への補足

ユングフラウを外すのはやはりもったいないですか。。。

3大スイスアルプスのうちのひとつだけ(マッターホルン)に絞ってみてとも考えていましたが、アイガー、ユングフラウヨッホは外せなさそうですね。

補足日時:2012/05/25 08:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!