アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2号被保険者です。

基本的なことをお聞きしますが、
健康保険料や厚生年金や雇用保険は「税金」になりますか?

住民税、所得税は税金ですよね?
語尾に「税」が付くものが税金ですか?
「税金」のくくりがどこまでなのかよくわかりません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

健康保険料や厚生年金や雇用保険は「税金」になりますか?⇒⇒保険料そのものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金ではなく保険料になるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 17:07

>健康保険料や厚生年金や雇用保険は「税金」になりますか?


社会保険料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険料ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 21:18

(参考)


  
  国民健康保険については、「国民健康保険税」の場合があります。
  市町村により違います。保険税と規定している市町村は結構あります。
  
  なぜ税とするか。
   第一抵当権よりも税金のほうが優先して回収できるからです。
   (登記簿の第一抵当権より優先する)
   又時効年数なども長いです。
   本音は納付率のアップです。                      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市町村によって違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 21:17

#1さんの言うとおり。

保険料ですね。
市町村がやってる国民健康保険であれば,国民健康保険税という税金のところと,国民健康保険料という保険料のところの両方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金ではなく保険料なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 21:17

>健康保険料や厚生年金や雇用保険は「税金」になりますか?



税金ではありません。

>語尾に「税」が付くものが税金ですか?

そう思っていいでしょう。

>「税金」のくくりがどこまでなのかよくわかりません。

何のために知りたいのですか?
単なる興味?
そうじゃなくて何か問題を持っているなら、それを聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単なる興味でした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/08 21:17

>語尾に「税」が付くものが税金ですか?



その通りです。
社会保険は保険、年金は年金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険は保険、年金は年金ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!