プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在勤めている会社を今月いっぱいで
退職することになりました。
そこで質問なんですが、
退職願は何でかくべきですか?
ボールペンでいいんでしょうか?
ボールペンだと何か違和感がある感じがするのですが。。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

まだなにか違和感がおありですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局 会社に指定用紙がありましたので、
それにボールペンで記入して終わりました。
お騒がせしてすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 19:40

現在では官公庁に提出する公式文書もボールペンで書かれていますから、ボールペンで書いて何ら問題はありません。


どうしても気になるのでしたら、万年筆や筆ペンやなどで書いたらいかがでしょうか。

ワープで書いている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ボールペンで十分だとわかりました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/13 11:15

>退職願は何でかくべきですか?


 入社の面接時に、自分が採用されたかどうか知る必要がありましたよね?
同様に進退に関して明確にすべきですから、必要です。
会社の規模にもよりますが、
直接、人事権を持つ人(社長等)に伝える事ができるのでしたら
口頭でもかまわないと思います。
要するに、きちんと辞意を示し、社長に伝える必要があります。
 退職時の事務手続きや業務上の引き継ぎもありますし、
場合によっては、会社が本人都合の退職である事を示さないと
いけない場合がありますので、辞表が必要になります。

>ボールペンでいいんでしょうか?
>ボールペンだと何か違和感がある感じがするのですが。。
 テレビドラマでは、いかにもと言う感じの毛筆で
「辞表」とありますが、ペン書きでもかまいません。
自分の所属・氏名を記した、署名押印(記名捺印でも可)があれば良いと思います。

 退職願を書く理由を会社の都合中心に書きましたが、
>今月いっぱいで
>退職することになりました。
というのが気になります。
労使関係のマナーとして、退職希望時のおおよそ1カ月前までには
伝える事が一般的です。
雇用側の様に法的な規制はありませんが、
今後他社に就職する際には、以前の勤務先に問い合わせがある事があります。
それを考えると、マナーを守る事はマイナスにはならないでしょう。
 辞表の内容は、
タイトル(辞職願い)・(宛名)・理由(本人の都合である事を明記)
・時期・所属・氏名を簡潔に書いて封書(社用封筒は避ける)に入れて渡せばよいと思います。

PS 退職願の書き方は、ネットで検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスをありがとうございます。
イメージとしてはその毛筆のがあったんです。
でもボールペンでも十分だとわかりました。
退職の際のマナー等も守りたいと思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/13 11:14

さすがに筆で書く事は無いと思いますが、ボールペンで違和感があるのであれば、細い(極細?)サインペンで書けば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボールペンは細いというか、
なにか違う気がしてたんですが、
ボールペンで十分だったんですね。
サインペンも検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 11:11

私は退職願をかいたときはボールペンでした。


万年筆またはボールペンで記入すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。万年筆の方がいい気もしたんです。
が、ボールペンでも十分なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 11:10

ボールペンでも印刷でも。



サインはボールペンで。


なんの違和感がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか筆ペンとかの方がいい気がしたんです。
それを違和感と書きました。
ボールペンでよかったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 11:09

書いたことはありませんが、ボールペンで何の問題も無いと思います。


ボールペン以外に何を使いますか? 筆ペン? ボールペンが普通でいいかなぁ、と思うのですが。
正式にはこれ!、というものがあるのかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうです。筆ペンみたいなのが見た目がいいかと思ったんです。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/13 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!