旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今から書くことは、今日の昼過ぎに起きたことです
銀行のATM、6台くらいありましたが、皆埋まっており順番待ちのところに並びました
順番待ちのあれ(すみません名称がでてきません)はATMの一番奥にあり、そこまで歩いていきました
ところが、ATMの手前、つまり出入口の近くにおっさんがひとり待っており、そのおっさんが空いたATMにとことこ歩いていきます
私にしてみれば、順番待ちをしている私の立場がありません
また行員がいましたが、特に注意などしませんでした
そのおっさんの隣が空いたのでおっさんを睨み付けながら用を済ましました
銀行を出て自転車で交差点に行くと、そのおっさんがおり、タバコに火をつけています
そこは路上喫煙禁止区域で路上にもしっかり記されています
信号待ちで並びかけた際、注意しました
するとそのおっさん、うるせえと吐き捨てます
頭に来てさっきの銀行での出来事を話したら顔色が変わり、歩道を渡り向かいにある交番の前のおまわりさんに、こいつひったくりだと怒鳴り散らすではありませんか
もうびっくりしてしまいました
おまわりさんは、かなりの高齢で百戦錬磨、まったく慌てる様子もなく、そのおっさんと話をしています
やがてそのおっさんはさっさと歩いていってしまいました
私は我慢ならず、事の顛末をそのおまわりさんに話しました
すると、おまわりさんは、ニコニコしながらまあよくある事だとおっしゃるじゃないですか
そんなことで犯罪者にされてたまるかよと激怒してその場を離れました
さて、質問というか愚痴ですね
頭の逝かれたおっさんはともかく、行員もおまわりさんも僕の味方だとは思えません、むしろ敵です
とにかくむしゃくしゃしてやり場のない怒りを記しました
僕の行為は間違っていたでしょうか!?

A 回答 (3件)

大変でしたね。

腹立たしかったでしょう。察します。

ルール違反やマナー違反を許せないという気持ちは全く正しいと思います。

しかし、自分個人で違反者を注意しても、相手が聞き入れる可能性は恐らく低いでしょう。
なぜなら、注意されて聞き入れるような人なら、もともとマナーやルールを破らないでしょうから。
むしろ相手を激昂させトラブルとなり暴力沙汰などにエスカレートしかねません。そうなれば、自分も嫌な目に合うだけでなく、周りの人々に対して迷惑をかけることになりかねません。電車やバスなどであればダイヤ乱れなどの原因にもなりえます。つまり、注意するという行為が全く無益なものになってしまいかねません。

従って、ルール違反者やマナー違反者を見つけたら、その場の管理者に通報するのが一番いいと思います。

今回の件でしたら、銀行の行員に「順番待ちしていない人がいるから注意しろ」というのがベストだったと思います。でも本当なら、行員がまっさきにそのおっさんに注意すべきですね。
禁煙エリアでの喫煙でも、直接おっさんに注意するのではなく、まずお巡りさんに注意を促した方が良かったでしょう。今回はおっさんに先を越されてしまったので、お巡りさんとしても笑って流すしかなかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
僕もけして清廉潔白な人間ではないですが、やはり自分の身の回りに起きたことですので、非常に腹立たしいものでした
見て見ぬふりや、問題を大きくしないなどなど、よくあることですが、これが自分にふりかかってくるのは心外です

そんな社会の常識、マナーを知らない人はゴマンと居ますからそんなのにいちいち関わっていたらこちらの身がもたないです

相手はいい年齢をした子供のような大人ですから一から細かく諭すのも不可能だし
喫煙を注意するまでに留めておけばよかったのかも
    • 0

> とにかくむしゃくしゃしてやり場のない怒りを記しました

>僕の行為は間違っていたでしょうか!?

やはり殴られて傷を負わなければ何にもなりません。

• 0