今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 37歳女性です。
 35歳を過ぎたら、妊娠しにくいとききます。
 
 これまで、不妊につながるような病気はしたことは
 ありませんが、年齢的に本当に不安で胸が苦しくなります。

 AMH検査というのをききました。
 どのような検査をするものなのでしょうか。

 妊娠する可能性を持続するために、わたしが今すべきことは
 (漢方を飲むとか、体操をするとか、病院に診察をしてもらうやり方など)
 何なのか、まったくわかりません。

 何でもいいので、どうか教えてください。
 とても不安です…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は、今年で37歳です。

AMH(抗ミュラー管ホルモン)とは、発育過程にある卵胞(前卵上卵胞)から分泌されるホルモンことです。
この前卵状卵胞の数は、年齢とともに徐々に減って言っているということはご存知ですか?

AMHの数値を図ることによって、卵のストックがあとどれくらいあるかがわかると言われています。
数が少ない(AMHの数値が低い)=卵巣年齢が高い
数が多い(AMHの数値が高い)=卵巣年齢が低い
と言われたりします。
ただ、AMHの数値と卵の質とは関連がないと言われていて、AMHが低くても妊娠は可能なことが多いです。実際、ゼロで妊娠している人もいるようです。
このブログが詳しいです(医者が書いています)。
http://ameblo.jp/kazutom/theme-10038255483.html

AMHの検査自体は、血液を採取するだけなので、普通の血液検査と同じです。
ただ、生理周期により多少の変動があるので、周期2~3日頃に受けるのが一番正確な数値が図れるといわれています。

>妊娠する可能性を持続するために、わたしが今すべきことは
AMHの数値自体は、どうこうすることはできないと思います。
サプリを処方してくれる病院もあるようですが、通常は40歳以上の方が対応になるようです。
ので、その他のことですね。
もう結婚が決まってらっしゃるのですか?
なら、一度婦人科でいろいろ調べてもらうというのもいいかもしれませんね。
私は、全く生理不順とかなくて、これまで婦人科検診でも特別なことは指摘されませんでしたけど、不妊治療を開始したら、これでもかってくらいいろいろありましたよ(*≧∀≦)
それでも、希望は持っています。

あと、食事とか体質改善とか(特に冷え症なら)でしょうか。
そのあたりは、ここが詳しいです。
http://www.akanbou.com/index.html

ところで、
数か月前、テレビで同じようなことで悩んでいる女性の特集をやっていました。
その方は、結婚予定はなかったようですが、卵巣が老化することを考えて、採卵して凍結していました。
どうしてもなら、そのような方法も選択肢としてはあるかもしれません。やってくれるところは限られるとは思いますが。

お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rinntamaさん、ご回答ありがとうございます。
 出張に行っておりまして、パソコンが開けず、御礼が遅くなりました。
 申し訳ございません。

 本当に懇切丁寧なご説明にありがたく思いました。
 
 ただ不安に思うだけでなく、rinntamaさんのように
 しっかりと知識をみにつけることも必要ですね。

 アドバイスとてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q自然妊娠は、37才までって本当ですか。

40代半ばになりました。
不妊治療を続けてきましたが、良い結果は得られていません。
治療にも疲れてきたこともあって、自然でやってみようかと思い立ちました。
この年齢では、自然でやるのは無理でしょうか。
たとえ1%でも可能性があるのなら、トライしてみたいと考えています。
あるサイトでは、40代で自然で妊娠された例が載っていました。
そのような例を見ると、諦め切れません。

また、自然での試みを続けることによって、不妊治療にも良い影響を及ぼすということはないのでしょうか。
それだけ努力しているというメンタルな面と、めでたく妊娠出来たときには出産時にお産が軽くなるというメリット?があるなどということはないのでしょうか。
昔、「道をつける」ためと聞いたことがあるので。

なにかアドバイスをお願い出来ますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あまり芳しいお話はできません。

>たとえ1%でも可能性があるのなら、トライしてみたいと考えています。

40代半ば...仮に45歳でいらっしゃるとして。妊娠率(=妊娠する可能性)は例え話ではなく、本当に1%程度です。そして、これは自然妊娠する確率だけではなく、不妊治療で体外受精をしても同じなんです。
どういうことかと言うと...
妊娠率は仰るように30代半ばからガクッと下がり、38歳頃にはまた一段と低くなります。さらに40代に入ると下がり方は急激で、40代前半の妊娠率は数%まで下がります。45歳となればその妊娠率は冒頭にも書きましたが1%かそれ以下になります。
質問者さんも「体外受精なら自然妊娠に任せるよりも高い妊娠率が期待できる」という認識でいらっしゃると思います。一般的に20代から30代前半くらいまでのヒトの妊娠率は20%-30%程度とされているのに対して、確実に受精させ、確実に卵割させ、良い胚だけを選んで、子宮に確実に戻すことができる体外受精では、その年齢の妊娠率の倍くらいの数字は期待できるからですね。20代であれば40%-60%、30代前半であれば30%-40%という具合です。ところが、高齢になればなるほど自然妊娠率と体外受精での妊娠率の差がなくなってきます。何故かというと、受精しても卵割しても、卵子の老化による染色体異常が原因で妊娠に結びつかない割合が増えてしまうからです。また、もちろん受精率も移植率も下がります。40代に入ると、その点で自然妊娠よりも少しでも高い妊娠率が期待できるという体外受精のメリットはどんどん少なくなり、45歳ともなればほぼ「なくなった」と考えていいと思いますので、自然妊娠を目指されるという方向にはむしろ大賛成です。不妊治療に大金を費やす意味がもうありませんから...。
ただし、卵子提供での妊娠を目指すなら、どれだけも費用をかける意味がありますよ。

>昔、「道をつける」ためと聞いたことがあるので。

「道をつける」もしくは「道がついた」と俗に言われる意味は、流産でも死産でも一度は妊娠歴があるのとないのとでは、その後の妊娠・出産しやすさに違いがある との意味ではないでしょうか。
具体的には、過去に一度でも妊娠歴のあるの人の方が、同じ45歳でも妊娠しやすいということ。昔は兄弟が多かったので、最初の児を20代で産んでも、最後の児になると40代半ばなんてことが珍しくありませんでしたね。

こんにちは。
あまり芳しいお話はできません。

>たとえ1%でも可能性があるのなら、トライしてみたいと考えています。

40代半ば...仮に45歳でいらっしゃるとして。妊娠率(=妊娠する可能性)は例え話ではなく、本当に1%程度です。そして、これは自然妊娠する確率だけではなく、不妊治療で体外受精をしても同じなんです。
どういうことかと言うと...
妊娠率は仰るように30代半ばからガクッと下がり、38歳頃にはまた一段と低くなります。さらに40代に入ると下がり方は急激で、40代前半の妊娠率は数...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報