今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

37歳女性です。
 35歳を過ぎたら、妊娠しにくいとききます。

これまで、不妊につながるような病気はしたことは
 ありませんが、年齢的に本当に不安で胸が苦しくなります。

AMH検査というのをききました。
 どのような検査をするものなのでしょうか。

妊娠する可能性を持続するために、わたしが今すべきことは
 (漢方を飲むとか、体操をするとか、病院に診察をしてもらうやり方など)
 何なのか、まったくわかりません。

何でもいいので、どうか教えてください。
 とても不安です…

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、今年で37歳です。

AMH(抗ミュラー管ホルモン)とは、発育過程にある卵胞(前卵上卵胞)から分泌されるホルモンことです。
この前卵状卵胞の数は、年齢とともに徐々に減って言っているということはご存知ですか?

AMHの数値を図ることによって、卵のストックがあとどれくらいあるかがわかると言われています。
数が少ない(AMHの数値が低い)=卵巣年齢が高い
数が多い(AMHの数値が高い)=卵巣年齢が低い
と言われたりします。
ただ、AMHの数値と卵の質とは関連がないと言われていて、AMHが低くても妊娠は可能なことが多いです。実際、ゼロで妊娠している人もいるようです。
このブログが詳しいです(医者が書いています)。
http://ameblo.jp/kazutom/theme-10038255483.html

AMHの検査自体は、血液を採取するだけなので、普通の血液検査と同じです。
ただ、生理周期により多少の変動があるので、周期2~3日頃に受けるのが一番正確な数値が図れるといわれています。

>妊娠する可能性を持続するために、わたしが今すべきことは
AMHの数値自体は、どうこうすることはできないと思います。
サプリを処方してくれる病院もあるようですが、通常は40歳以上の方が対応になるようです。
ので、その他のことですね。
もう結婚が決まってらっしゃるのですか?
なら、一度婦人科でいろいろ調べてもらうというのもいいかもしれませんね。
私は、全く生理不順とかなくて、これまで婦人科検診でも特別なことは指摘されませんでしたけど、不妊治療を開始したら、これでもかってくらいいろいろありましたよ(*≧∀≦)
それでも、希望は持っています。

あと、食事とか体質改善とか(特に冷え症なら)でしょうか。
そのあたりは、ここが詳しいです。
http://www.akanbou.com/index.html

ところで、
数か月前、テレビで同じようなことで悩んでいる女性の特集をやっていました。
その方は、結婚予定はなかったようですが、卵巣が老化することを考えて、採卵して凍結していました。
どうしてもなら、そのような方法も選択肢としてはあるかもしれません。やってくれるところは限られるとは思いますが。

お互い、頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

rinntamaさん、ご回答ありがとうございます。
 出張に行っておりまして、パソコンが開けず、御礼が遅くなりました。
 申し訳ございません。

本当に懇切丁寧なご説明にありがたく思いました。

ただ不安に思うだけでなく、rinntamaさんのように
 しっかりと知識をみにつけることも必要ですね。

アドバイスとてもためになりました。ありがとうございました。