プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 1週間前に 「カボチャ」の苗を植えました。

今日見ると 花の蕾らしいモノが 付いているのですが
 植えて 1週間程度です。

 このまま 放置でいいのでしょうか?
それとも 余計な養分を回さない様に
摘んだ方がいいのでしょうか?

「カボチャの花」の質問画像

A 回答 (3件)

品種が違うせいでしょうか、元気の無いようなかぼちゃですね。


葉の柄はひょろ長いし、普通根元の最初の葉の辺りには余り花は付かないと思いますが。
雌花が付かない状態での雄花は無意味なので摘んでも良いと思われます。
葉や柄には毛が付いている筈ですが、どのようになっていますか。

>親ツルを踏んづけて弱らせたツルに雌花だったような気がします。
organic33さんは独特の栽培法を思いつかれたのでしょうか?
初めて聞きましたが実際に実行されたら結果を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>葉や柄には毛が付いている筈ですが、

 そういえば 目立たないですね

お礼日時:2012/05/28 21:28

苗が2本植えてあるなら、雌花が咲いた時に雄花が無いと交配しませんので、そのままで良いかと思います。


今の品種は雌花から咲くそうです。最初の二つ位は雄花が無くて交配出来ず、実が落ちるそうです。
早い時期に咲く雄花は貴重な花のようです。

No2さんへ、

ツルを踏みつけると雌花が咲くのは、わたしらのところでは昔からやっています。ですが、今の品種は改良が進んで、雌花が咲きやすいとの事です。
ですので、今は意図的に踏みつけはしないとの事です。でも隣の畝まで伸びたのは踏みつけて、弱らせます。枯れるまでしません。
その先になった実は不要のようです。
雌花が尽きやすいので、元に近い所の実をならせるようです。ツル一本に一個が原則ですので、元の方になっています。
一株から4本ツルをのばしたら、一株から4個。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/17 21:57

苗は一本だけですか?


写真の花は雄花のようですので、他に苗がなければ取っても良いですし、そのままでも構いません。
雄花は咲かせてもたいして弱りません。あまり勢いを強くして雄花ばっかりになってもいけないので、咲かせましょう。
3つ並んでいますが、それを取ると次々に雄花になったりしてもいけないので。
雄花と雌花の周期って決まっていたかな?それとも弱ると雌花だったかな?

親ツルを踏んづけて弱らせたツルに雌花だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

>苗は一本だけですか?

 少し離して もう1本植えました。

お礼日時:2012/05/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!